固ゆで卵で行こう!

ハードボイルド・冒険小説をメインにした読書の日々。


時に映画やRockな日々。またDragonsを応援する日々。そして珈琲とスイーツな日々。


テーマ:
悪い夢さえ見なければ (ロングビーチ市警殺人課) (創元推理文庫) 悪い夢さえ見なければ (ロングビーチ市警殺人課) (創元推理文庫)
タイラー・ディルツ 安達 眞弓

東京創元社 2017-02-13
売り上げランキング : 33057

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

全身をナイフで切り刻まれ、左手首から先が持ち去られた女性の死体が発見される。

ロングビーチ市警の刑事ダニーは、その被害者にどこか見覚えが。

妻を亡くした痛手から立ち直れずに悪夢を見続けるダニーは、格闘技に秀でた相棒の女性刑事ジェンと共に捜査を続けるうちに・・・。



面白くない訳ではないけれど、物足りない部分は確かにあります。


それは犯人についても割と早々と気が付いてしまいますし、事件そのものを追う中で、特に大きな見どころ的なものが無く、捜査していく様子も淡々と描かれているせいなのかも。


実際、本作は事件を通して描かれているのは、主人公であるダニーの再生の物語。

相棒のジェンに力を借りて、亡くなった妻に向き合い、ようやく悪夢から解き放たれていくのですが、そこにもっと焦点を当てた描写が欲しかったところでしょうか。


それでも警察内部の仲間同士のやり取りなどは、思わずクスッとさせられる部分もあって、警察小説としての楽しさを今後に期待させてくれていますね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
満潮〈上〉 (創元推理文庫) 満潮〈上〉 (創元推理文庫)
シッラ&ロルフ・ボリリンド 久山 葉子

東京創元社 2016-10-11
売り上げランキング : 253079

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

満潮〈下〉 (創元推理文庫) 満潮〈下〉 (創元推理文庫)
シッラ&ロルフ・ボリリンド 久山 葉子

東京創元社 2016-10-11
売り上げランキング : 174049

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


警察大学の学生オリヴィアは夏休みの課題に、刑事だった亡き父が担当していたというノードコステル島の砂浜に臨月の女性が生きたまま埋められて溺死させられたという二十数年前の未解決殺人事件を調べる事にし、オリヴィアは話を聞こうと、当時父親の同僚だった男を捜し始める。

一方、ホームレスが暴行されてその様子の動画がネット上に公開されるという事件が続いており・・・。





警察大学の学生オリヴィアが主人公ではあるけど、いくつもの視点で描かれているので主人公色は薄いですね。


警官であった亡き父が手掛けていた未解決事件に関わるオリヴィアは事件を調べるうちに、ある理由で既に退職していた事件を担当していた元捜査官が路上生活者の中にいる事を発見し、そこから事件は思いもよらぬ事実を浮き彫りにさせていきます。


しかしながら登場人物が多いせいで、思わず少し戻って確認する事もしばしば(笑)。


それでも、その登場人物それぞれに個性があり、事件の真相も気になり読み進めたんですが、なんにせよ色んな物事や人物が繋がり過ぎな印象を受けました。


偶然にしては少々過ぎるので、もうちょっと絞って描いた方が物語が散漫にならずに済んだのではないかと、読みながら気になってしまう部分が。


ただ、<マルティン・ベック>のTVシリーズを手掛ける脚本家が手掛けているという事で、場面展開などが上手く、テンポも良くてリーダビリティは高いです。


なので、次へ次へと読み進めたくて、何度も登場人物を確認しながら読んだわりには一気に読む事が出来ましたね。


ちょっと残念だったのは、美しいという主人公のオリヴィアが意外と普通の人物であったところ。

どこか優秀な捜査官になりそうな片鱗を見せて欲しかったところでしょうか。

もっとも、最後に明かされる事柄にはちょっと驚きましたが。


さて、そんなオリヴィアが今後どのように成長していくのかも含め、続編も楽しみに待ちたいところです。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
笑う少年 笑う少年
樋口 有介

中央公論新社 2015-08-06
売り上げランキング : 159765

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

法律事務所で働くシングルマザーの風町サエは、安売りピザで大儲けし国民的アイドルグループを育て上げた小田崎貢司より、自殺したアイドル志願のアルバイト店員の家族が請求していうる賠償金を減額したいという依頼を受け動きだす。




『猿の悲しみ』に続くシリーズ二作目。



主人公のサエさんの男前な調査員ぶりと息子ラブな様子とのギャップも可笑しいですね。


今回は某AKBのような国民的アイドルグループをモデルにし、自殺したアイドル志願の少女の事件について調査する事になるサエさん。


アイドルグループのプロデューサー小田崎貢司からの依頼で自殺した少女の家族から請求されている多額の賠償金を減額する為に動くだけのはずが、小田崎自身をも調査していく事になるのですが、社会の裏側にあるものを描く様子はいつもの樋口さんらしく、シニカルでありながらもサエさんの語り口もあってサラリとして重く感じないのもまた樋口さんらしいところでしょうか。



それにしても、虫が好きだったり糠床を作ったり不登校だったりのサエさんの息子の聖也が、どんな日常を送っているのかが気になるところ。


その辺も含めて今後が楽しみですね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
私の命はあなたの命より軽い 私の命はあなたの命より軽い
近藤 史恵

講談社 2014-11-13
売り上げランキング : 103657

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

出産を間近に控えた遼子だが、夫のドバイ赴任が突如決まった為に大阪の実家に帰って出産する事に。

しかし実家に帰ると、両親と妹・美和の間に会話がないばかりか、父は新築したばかりの自宅を売却しようとしていた。




夫の海外への赴任が決まり、出産を控えた遼子は実家に帰るのだけど、新築の家では両親と妹の間に違和感を覚え、それが徐々に大きくなっていくのと同時に読んでいるこちらも不安と得体の知れない恐怖感が大きくなっていきます。


もしかして本作はホラーなの?


なんて思いつつ読み進めるうちに見えてくる、普通の家庭で起こった不幸だけど、どこの家でも起こりえる出来事。


それを通して家族というものを思わず考えさせられ、読者である自身の家族はどうだったのか。

そして今現在はどうなのかと見つめ直す事になりました。


見て見ぬふりし大丈夫だと言い聞かせても、現実は・・・?!


ラストの更に不安が膨れる様子に、見て見ぬふりするだけではいけないと思わされるのと同時に、それでもやはり見て見ぬふりをしたくなる気持ちもよく分かるのでした。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
渡り医師犬童 (祥伝社文庫) 渡り医師犬童 (祥伝社文庫)
太田 靖之

祥伝社 2011-10-14
売り上げランキング : 145358

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

存亡の危機にある市民病院の産科に助っ人としてフリーの医師である犬童道也がやってくる。

五年目の産科医である神岡好乃は犬童の医師としての技術に圧倒されるが、無謀とも思えるやり方に反発を覚える。





主人公は産科医とし五年目の神岡好乃。

医師としての経験と実力を確実に重ねてきた彼女は、避けられないものであろうと医療事故からくる訴訟などが起こらないように堅実でマニュアル的な対応を信条としています。


そんな彼女の前に現れるのがもう一人の主人公である犬童道也。

フリーの医師として全国を飛び回る彼が、市民病院の助っ人として現れその技術の高さに目を見張るものの、医療事故すれすれの無謀とも思えるような手術や医療を行うのを目の当たりにして反発を覚えます。


この犬童という医師。

マイペースで豪放かと思えば、助っ人先の病院ではしっかりと周りををチェックしスタッフと良好な関係を築くためにお土産を欠かさなかったりと、意外に計算している様子やちょっとドジな部分などが見られ、そのギャップに少々違和感を覚えました。


けれども、そういったギャップもクセの強い人間性として読み進めるうちに受け入れている事に気づきます。

そしてその大胆とも思えるその医療姿勢は、彼の思う“医療”を実現する為の強い意志として、若き医師である神岡好乃の心にもいつしか届き始めます。


現代日本の産科現場が抱える問題を提起しつつ、その苛酷で厳しい現状の中で医師の成長を描いており、クセの強い登場人物たちも最後には愛おしく思えるような最後は、意外にも爽やかで印象深かったですね。




ところで著者は本書の主人公と同じく全国を飛び回っているフリーの産科医だそうです。

なので、主人公の犬童は著者そのものが強く投影されているのかなとも思え、医療への熱い想いとクセがあるものの憎めないような方なのかなと想像するのも楽しかったです。




固ゆで卵で行こう!-人気ブログランキングバナー① にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
↑現代日本の医療現場の抱える問題が気になった方はポチッとな↑
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。