固ゆで卵で行こう!

ハードボイルド・冒険小説をメインにした読書の日々。


時に映画やRockな日々。またDragonsを応援する日々。そして珈琲とスイーツな日々。


テーマ:
D-消えた貴族軍団 吸血鬼ハンター31 (朝日文庫) D-消えた貴族軍団 吸血鬼ハンター31 (朝日文庫)
菊地秀行

朝日新聞出版 2016-11-07
売り上げランキング : 3951

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


〈吸血鬼ハンター〉シリーズ31作目。


貴族さえも帰還不能な〈消滅辺境〉へ行方不明の仲間たちを助けるために向かう医師団の護衛を引き受ける事になる“D”。

また、許嫁を探しに軍団を進めて〈消滅辺境〉に入る貴族の娘ベガ。

果たして〈消滅辺境〉で待ち受ける想像しえない事態とは・・・。



今回は左手さんが最初から活躍するので、全体的に柔らかいような雰囲気もありますね。


しかし、今回は神祖の実験場を舞台にした戦いが描かれ、神祖が一体何の目的で実験を繰り返していたのかが仄めかされます。


その中で実験台となった者たちの悲哀が描かれており、シリーズの謎である神祖についてがテーマの物語は、やはり惹きつけられるものがありますね。


もっともその謎が明かされる事は今後も無いんでしょうが、それでも長年の付き合いで読んでしまうのよねー(笑)。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
転落の街(上) (講談社文庫)  転落の街(下) (講談社文庫)
   転落の街(上) (講談社文庫)  
  転落の街(下) (講談社文庫)   マイクル・コナリー 古沢 嘉通
講談社 2016-09-15 売り上げランキング : 1172 Amazonで詳しく見る
by G-Tools

絞殺死体に残された血痕のDNA鑑定の結果、容疑者は当時8歳の少年であった事が判明。

定年延長選択制度によりロス市警の未解決事件班に残り続けるハリー・ボッシュは、なぜ8歳の少年の血痕が残されいてのか調査する事に。

その矢先、かつての副本部長でボッシュの仇敵ともいえるアーヴィング市議より、ホテルから転落死した息子の事件を調査するようボッシュは指名を受ける。





<ハリー・ボッシュ>シリーズ最新作。


未解決事件とかつての宿敵ともいえるアーヴィングの息子の転落死を追うことになるボッシュ。


定年延長選択制度により二度目の延長申請を行ったボッシュが抱いている使命感は決して薄れておらず、アーヴィングの息子の事件を優先するように指示されていても、手掛け始めた未解決事件の捜査も並行して行います。


そしてそれぞれの事件の手掛かりから真実へと少しずつ、しかし確実に近づいていく様子が中盤までは刑事小説らしく地道に捜査する姿が描かれています。


しかし、物語も中盤を過ぎると前半のゆったりした空気から一転、緊張感が一気に高まります。


それは事件が真実に近づき、その裏にあるものを気付かされるからだけではなく、その脇で描かれる未解決事件の捜査過程で知り合ったハンナとのロマンス、相棒のチューとの関係、それにキズとの繋がりに出来た錆など、個々のエピソードがスリリングであるからでしょう。


そんな中で娘のマディとのやり取りは優しさに溢れていて、それが物語に緩急を与えているのがまたいいですね。


そして何より、ボッシュはやはりボッシュであったという事が、ボッシュが自身で認識するかのように描かれている様にとても熱くなるものがありました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
タスキメシ タスキメシ
額賀 澪

小学館 2015-11-25
売り上げランキング : 70690

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


高校の名門陸上部の長距離選手の眞家早馬は右膝の骨折しリハビリと称し陸上部から距離を置いていた。

ある日、調理実習部の都と出会い、同じく陸上部で長距離選手として才能ある弟の春馬の偏食ぶりをなんとかしようと料理に没頭するようになる。

そんな兄を見ながら春馬や陸上部部長の助川、ライバル校の藤宮らは早馬が戻ってくることを待っているのだが・・・。





「諦める勇気があれば続ける恐怖も乗り越えられるんだ」


都と出会って料理を学んだ事は早馬にとって未来に繋がるもので、その想いは襷のように友人やライバル、弟たちを通じて繋がっていくものなのでしょう。


誰しも生きて行く上で何かしらの痛みを感じた事があり、それを自覚した事ある人には胸に刺さる場面があります。


それだけに羨望や嫉妬、自分自身を欺くように本当の思いを胸の奥に押し込んできたものを解放させてくれたものが、複雑なようで単純な男同士の友情という場面に胸が熱くなり、不覚にも目頭が熱くなるのを感じてしまいました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
特捜部Q―吊された少女― (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)
特捜部Q―吊された少女― (ハヤカワ・ポケット・ミステリ) ユッシ エーズラ・オールスン Jussi Adler‐Olsen

早川書房 2015-11-06
売り上げランキング : 89061


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


〈特捜部Q〉シリーズ6作目です。


いくつも続いた事件の裏にあるのはスピリチュアルな部分かも知れないけれど、その根底にあるのは誰かを愛しているという事に間違いはなく、事件を起こしたピルヨの行動は決して肯定すべき事ではないとはいえ、なぜか最後の方にはピルヨに感情移入してしまいました。


もっとも今回の事件は特捜部のカールを始めとしたメンバーが積極的に謎を解いていくというより、おこった事件をただ追いかけるうちに真相に辿り着くように描かれています。


そして物語そのものも、やるせないものしか残らないせいもあって、今一つな印象でした。

その中でカールの問題やアサドの謎、更にローセまでが、またも問題を抱え、今後のシリーズ展開はどうなるのかと、シリーズとしての謎が知りたく続きが早く読みたくなりましたね~。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
太陽のパスタ、豆のスープ (集英社文庫) 太陽のパスタ、豆のスープ (集英社文庫)
宮下 奈都

集英社 2013-01-18
売り上げランキング : 10942

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

結婚式を目前に控えていた明日羽は、特別な理由も分からないまま婚約破棄される。

傷心の明日羽は、叔母のロッカさんから「やりたいものリスト」を作るように提案される。




ある日突然婚約を破棄された明日羽。


叔母のロッカさんに勧められて作る「やりたいものリスト(ドリフターズリスト)」によって、周りの人から与えられる毎日の栄養に気付く様子が優しく暖かく、そしてどこかコミカルな部分も交えて描かれています。


明日羽にとってその気付きとなる「豆」。


それは「一切れのパン」となり、これから明日羽にとっての本当の「豆」を見つけていく上で、それがいつも身近にある事を感じていれば、きっと周りからの栄養をもっと吸収する事ができるでしょう。


そしてそれは逆に、明日羽自身が周りへ栄養を与える存在にさせれくれるのではないでしょうか。


それにしても明日羽は叔母のロッカさんをはじめ、周りの人たちに恵まれましたね。

こういった自分に栄養を与えてくれる周りの人たちがいる事に気づける事が何よりの「豆」なのでしょう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。