固ゆで卵で行こう!

ハードボイルド・冒険小説をメインにした読書の日々。


時に映画やRockな日々。またDragonsを応援する日々。そして珈琲とスイーツな日々。


テーマ:
探偵ミタライの事件簿 星籠の海 [Blu-ray] 探偵ミタライの事件簿 星籠の海 [Blu-ray]

ポニーキャニオン 2017-01-06
売り上げランキング : 8541

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

 

玉木宏主演の映画「探偵ミタライの事件簿 星籠の海」観ました。

 

島田荘司氏の“御手洗潔シリーズ”が原作となっており、先にTVで「傘を折る女」というドラマが放映されていましたね。

 

そのドラマの方も正直微妙でしたが、この映画作品は正直ドラマよりも残念な感じだったかも。

 

島に流れ着く死体の謎、外国人女性の死亡事件、更にある夫婦への残虐な行為とその赤ちゃんの死亡事件といった三つの謎を巡って、御手洗が推理するといった内容ですが、謎解きのカタルシス的なものは殆ど得る事は出来なかったです。

 

監督がTVドラマ「相棒」シリーズの和泉聖治という事で期待したんですが、逆にそこはかとなく「相棒臭」を感じさせるところが残念。

どうせ感じさせるなら、かつての「相棒」のようなヒリヒリするような緊迫感が欲しかったですね。

 

なんというか、玉木宏の無駄遣いのような作品だったかも(;´▽`A``

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ザ・コンサルタント ブルーレイ&DVDセット(初回仕様/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray] ザ・コンサルタント ブルーレイ&DVDセット(初回仕様/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]

ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント 2017-05-17 売り上げランキング : 258

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

ベン・アフレック主演の映画「ザ・コンサルタント」観ました。

 

表の顔は会計士。

しかし、実は凄腕の殺し屋であるという主人公クリスチャン・ウルフ。

 

そんなウルフがある企業の財務調査を依頼され、重大な不正を見つけたとたん調査の打ち切りを告げられると共に、何者かに狙われるようになります。

それと同時にウルフの存在を知った政府組織もウルフの正体を調査し始めるとった内容のアクション・サスペンス映画。

 

主人公のウルフは高機能自閉症で、独特のルールに従い生きており、なぜ殺し屋としての顔を持っているのかという点が描かれいるのが特徴で、いくつかの伏線を回収しながら、登場人物それぞれも魅力的に映し出されているのが良かったですね。

 

アクションシーンも勿論見応えあるんですが、ウルフを狙う殺し屋とウルフが対峙する場面では「そうきたか」という展開も意表を突かれました(笑)。

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

イアン・マッケラン主演の映画、「Mr.ホームズ 名探偵最後の事件」を観ました。

 

引退し田舎で隠遁生活を送る93歳となったホームズが主人公。

 

その93歳のホームズが事件を解決する話かと思ってたら、ホームズが引退するきっかけとなった事件を回想する物語でした。

 

そしてあの明晰な頭脳も、様々な事柄を思い出せない事に苦悩し、日本に訪れてまで自身を刺激するためのものを求めようとする姿も描かれています。

 

自身が探偵を引退するきっかけとなった事件を思い出せないけれど、ジョン・ワトスンがその事件を事実とは事なる物語として記した事を知ったホームズは、間違いは正さないといけないと、家政婦の息子のロジャーの助けも借りて、記憶を取り戻そうとします。

 

その姿は、あの冷徹ともいえる様子を見せたホームズが好きだったファンには受け入れ難いものがあるかも。

 

けれども、ロジャーへの愛が老いというものを受け入れ、世界への慈愛を見せる姿は清々しくもありました。

 

決して万人受けするホームズ像ではないかも知れませんが、ひとつの作品として、いい映画だったと言えるのではないでしょうか。

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ドクター・ストレンジ MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray] ドクター・ストレンジ MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 2017-06-02  売り上げランキング : 55
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

映画「ドクター・ストレンジ」、観ました。

 

こちらもMCUシリーズの一つとして新たなヒーローが誕生したわけですが、時空や多元宇宙といったものが世界観としてあるため、他のシリーズとは一線を画するヒーローものですね。

 

その映像は「インセプション」を思い出させるもので、それほど斬新という訳ではないですが、時を巻き戻す事によって生じる事象を戦闘場面でうまく活かすような演出は面白かったですね。

 

さて、当然この作品もシリーズ化されていくわけで、今後どのような展開を見せるのか。

 

そしてアベンジャーズもどう変化していくのかが楽しみにしたいところです。

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
ジョン・ウィック 期間限定価格版 [Blu-ray] ジョン・ウィック 期間限定価格版 [Blu-ray]

ポニーキャニオン 2017-06-02
売り上げランキング : 90

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

続編の「ジョン・ウィック:チャプター2」が公開直前の、映画「ジョン・ウィック」を先日観ました。

 

公開時にガンアクションとカンフーを組み込んだガンフーというアクションも格好いいと話題でしたが、確かに格好良かったですね。

 

スタイリッシュでクールなアクションをキアヌ・リーブスが演じると、格好良さも倍増(笑)。

 

正直、つっこみどころあります。

 

特に女性暗殺者が呼び出されたからと言ってノコノコとどうして出ていったのかと、最後の戦いの場面で肉を切らせて骨を断つ戦法は必要ないんじゃないのとか。

 

でも、そういうつっこみは忘れて、ひたすら格好いいアクション映画として楽しみたい作品ですね。

 

続編も楽しみです。

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。