固ゆで卵で行こう!

ハードボイルド・冒険小説をメインにした読書の日々。


時に映画やRockな日々。またDragonsを応援する日々。そして珈琲とスイーツな日々。


テーマ:
幻夏 (単行本) 幻夏 (単行本)
太田 愛

角川書店 2013-10-29
売り上げランキング : 24573

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

少女失踪事件を捜査する刑事の相馬は、現場で奇妙な印を発見する。

それは23年前、短い夏の間に友達となった少年が行方不明になった現場に残っていたものと同じものだった。

一方、鑓水探偵事務所には23年前に行方不明になった息子を探して欲しいという母親からの依頼が舞い込んでいた。

 

 

 

冤罪をテーマに日本における司法制度の問題を問いかける社会派ミステリ。

 

警察という組織が自身を守るために握りつぶしたもの。

それは誰か一人だけの人生を狂わせるだけではなく、それに関わった人たちの人生を狂わせるもの。

だからこそあってはならないものとして、事件に関わった者たちと同じように憤りを感じ、終盤に向かって緊迫感も増します。

 

そして、かつて過ごした短い夏の少年達の兄弟愛や友情を描く事によって、真実が明らかになるにつれて人が理だけでなく、どうしようもなく情によって動かされてしまう様子を、積もりゆく切なさとやるせなさでもって描いたミステリで、実に読みごたえありました。

 

ところで登場人物たちのやり取りが「なんかおかしいなぁ」と思いつつ読んでたら、『犯罪者』という作品から主要登場人物は引き続き登場してるんですね。

 

もともとTVドラマ「相棒」の脚本を書かれてる方だとという事でずっと気になってたんですが、これは前作やシリーズ3作目も読まないと!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。