固ゆで卵で行こう!

ハードボイルド・冒険小説をメインにした読書の日々。


時に映画やRockな日々。またDragonsを応援する日々。そして珈琲とスイーツな日々。


テーマ:
犯罪者 クリミナル 上 犯罪者 クリミナル 上
太田 愛

角川書店(角川グループパブリッシング) 2012-09-26 売り上げランキング : 507335

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
犯罪者 クリミナル 下 犯罪者 クリミナル 下
太田 愛

角川書店(角川グループパブリッシング) 2012-09-26 売り上げランキング : 521740

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

白昼、駅前の広場で通り魔事件が発生、5人が犠牲となる。

その犠牲者の中で唯一の生存者である修司は、病院で見知らぬ男から「あと10日生き延びれば助かる」と言葉を投げかけられる。

 

 

 

通り魔殺人事件に巻き込まれた青年、修司。

しかし事件は偶然ではなく仕組まれたものだった?!

裏にはある事件を隠蔽するための動きが。

その事件を明るみにしようとする者と、事件そのものを追うことになる修司に鑓水、そして命を狙われる修司を守ろうとするはみ出し者の刑事である相馬の三人を中心に物語は描かれるサスペンスで、本書は人気ドラマ「相棒」の脚本家でもある著者のデビュー作。

 

実はシリーズ物と知らずに、先に二作目の『幻夏』を読んでしまったものの、そちらが大変良かったので本書も手に取る事にしました。

 

 

さて、通り魔事件から始まった物語ですが、その裏には幼児に発生した奇病がありました。

 

その原因が事件に関わる人物たちの運命を大きく変えることになります。

 

事件を明るみにすることで誠意を見せたいと考える者。

 

ただ事件を明るみにするだけではいけず、その先をも考える者。

 

そして事件をどんな手段を使っても隠そうとする者。

 

更に事件に巻き込まれ、生き残るために戦う者たち。

 

また、奇病に襲われた我が子を慈しむ者たちの切実なる想い。

 

彼らの想いや行動が複雑に絡み合って怒涛のように、そしてめまぐるしく展開していく様子は、事態に翻弄されながらも必死で行動する主人公たちを応援するように一気読みさせられました。

 

ちょっと強引かと思う点もあるかと思いますし、事件そのものは決して読後感がいいものではない結末を迎えますが、登場人物達の心情に胸が熱くなる社会派サスペンスでした。

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日のあさごぱん。

 

 

ツナとトマト、それについでに生ハムものっけたチーズトースト。

 

おうちで採れたバジルをのっけてオリーブオイルをかけて完成。

 

朝から蒸し暑かったのでアイスオレを淹れて、美味しく頂きました♪

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
One More LightOne More Light
Linkin Park

Warner Bros / Wea 2017-05-18
売り上げランキング : 33

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



チェスターが亡くなって一週間が経ちましたね。

LINKIN PARKのこの新作「ONE MORE LIGHT」、じっくり聴いてます。

リンキン・パークの熱心なファンという訳ではなかったという事もあり、CDを頂いた時にはさらっと聴いただけ。
で、「リンキンに求めてるのはこういうんじゃなんだよねぇ」なんて思って聴いてませんでした。

でも、チェスターのニュースを聞く少し前から聴き始めてたので、ニュースを聴いた時はショックでしたね。

これは癒しのアルバムだとかなんとかってチェスターが言ってたなんて話を聞いた事あるんですが、そういえばこのアルバムを聴き始めたのもちょっと疲れててヘビーな音を避けようと思って聴き始めたかも。

なんにせよチェスターが亡くなって世界中から哀悼の意を捧げられていますが、これだけ彼が、彼の歌が愛されているを事をチェスターが理解していたなら、もしかしたらこれからもチェスターの歌声を聴く事が出来たかも知れませんね。

ご冥福を祈ります。。。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
マネーモンスター [SPE BEST] [Blu-ray] マネーモンスター [SPE BEST] [Blu-ray]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2017-02-22
売り上げランキング : 3016

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

 

ジョージ・クルーニー、ジュリア・ロバーツ主演、ジョディ・フォスター監督の映画「マネーモンスター」を観ました。

 

財テク番組「マネーモンスター」を見て投資したものの、財産の全てを失った男が生放送の当番組に乱入。

 

銃と爆弾で番組をそのまま流さないとジョージ・クルーニー演ずる司会者リーを殺すと脅迫する犯人。

 

そして投資に失敗した責任とその原因を問う犯人に対して、ジュリア・ロバーツ演じる番組プロデューサーのパティは、リーに指示しながら事態を打開しようとするといったストーリー。

 

どこかユーモラスな雰囲気も保ちつつ、巨額の損失を生みだしたアイビス社の株の下落の本当の理由を調査していく緊迫感のバランスがなかなか良かったですね。

 

この国を食い物にするのはイスラム教徒た中国などではなく奴達だと声を上げる様子など、投資によって生まれるものに対する社会風刺もチクリと感じさせます。

 

しかし犯人がそこまで自暴自棄のようになって犯行を決行した理由が描き切れてないように感じたのが残念。

 

それでもリーが視聴者に助けを求めるも失敗する様子や、逆にいつしかリーが犯人に対して共感を得るようなヒューマンドラマとしての見所もあったのは良かったですね。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。