固ゆで卵で行こう!

ハードボイルド・冒険小説をメインにした読書の日々。


時に映画やRockな日々。またDragonsを応援する日々。そして珈琲とスイーツな日々。


テーマ:
ビター・ブラッド (幻冬舎文庫) ビター・ブラッド (幻冬舎文庫)
雫井 脩介

幻冬舎 2010-08-05
売り上げランキング : 177737

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

新米刑事である夏樹の管轄で事件が発生。

本庁から捜査にやってきたクセに強い刑事達の中には少年時代に別離した父親の姿もあった。

その父親と組んで仕事をする事になる夏樹は、父への反発心を持ちながら事件を追うのだが・・・。

 

 

 

以前放映されてたドラマを観てたのでずっと気になってました。

 

読んでみるとドラマとは内容は全く違うのにびっくり。

 

まぁ、ドラマのように同じ課に親子が一緒に所属する事なんてあり得ないですもんね(笑)。

 

さて、読んでみるとドラマのように親子で一緒に捜査するような描写はあまり無いので、夏樹の父への確執や、それが解けていく様子がそれほど強くは感じさせないのがちょっと残念だったかな。

 

事件は警察内部の犯行説が持ち上がり緊迫感を増していき、失踪した夏樹の母親の事も絡んで複雑な様相を見せます。

 

しかしながら、事件の真相に近づくのに一番キーポイントになったのは、情報屋である相星でしたね。

 

また、新米刑事である夏樹が単独捜査する様子はちょっとリアリティに欠けてましたね。

 

ただ、刑事ものとしてコミカルな部分もあって読みやすかったですねぇ。

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

世界最長のSFシリーズである<宇宙英雄ペリー・ローダン>シリーズ。

 

物心ついた時には本屋さんの本棚に並んでいました。

 

気にはなっていたものの、いくら日本では現在では毎月2作発売になっていても最新作に追いつく事はできないですし、きっと完結する事ってないんだろうなと思って読む事はないままでいました。

 

そんな「まるペ」が、なんとリブートされて新シリーズ〈ローダンNEO〉

として発表されているものが、7月から第1シリーズ全8巻として日本でも発売になるとのこと。

 

 

むむむ。

 

つ、ついに「まるペ」デビューしちゃう?!(笑)

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
魔界都市ブルース 霧幻の章 (ノン・ノベル) 魔界都市ブルース 霧幻の章 (ノン・ノベル)
菊地秀行

祥伝社 2017-02-14
売り上げランキング : 84660

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

〈マン・サーチャー・シリーズ〉14作目。

 

短編集の秋せつらの物語には、哀愁が詰まっているのが特徴で、その中にコミカルなものがあったりして好きです。

 

しかしながら、こうまで「わたし」が出なくなってくると物足りないと思ってしまうのも事実。

 

今回はサブキャラの出番も少なかったですしね。

 

新宿そのものである〈せつら〉その人が印象に残る場面が欲しいところです。

 

それでも《新宿》はやはり《新宿》である様子は描かれ、魔界都市そのものの魅力はあせる事は無いかも知れません。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「BARNS KITCHEN(バーンズ・キッチン)」さんでランチしてきました。

 

 

今回は「生ウニと大葉のクリームパスタ」を注文。

 

ウニの香りも濃厚で美味しかったです♪

 

 

 

 

 

さて、「七つ屋志のぶの宝石匣」の最新巻を購入です。

 

七つ屋志のぶの宝石匣(4) (KC KISS) 七つ屋志のぶの宝石匣(4) (KC KISS)
二ノ宮 知子

講談社 2017-04-13
売り上げランキング : 176

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

巻を重ねる毎に面白さが増してきますね。

 

まだまだ謎だらけなので、今後も注目です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。