固ゆで卵で行こう!

ハードボイルド・冒険小説をメインにした読書の日々。


時に映画やRockな日々。またDragonsを応援する日々。そして珈琲とスイーツな日々。


テーマ:
ラメルノエリキサ ラメルノエリキサ
渡辺 優

集英社 2016-02-05
売り上げランキング : 176150

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

どんな些細な不愉快事でも必ず「復讐」する事をモットーとしている女子高生りなは、ある日、夜道で何者かにナイフで切り付けられ、その際に犯人は「ラメルノエリキサ」という謎の言葉を残す。

りなは復讐を誓い、犯人を追うのだが・・・。



復讐をモットーとする少女りな。


そのりなが帰宅中に何者かにナイフで切りつけられ、復讐するために犯人を探す様子を描く青春小説。


その中で描かれているのは母や姉に対する愛憎といった、相反するようなりなの感情。


復讐を叶えるために行動するうちに、りなはこれまで気付かなかった自身の内なる弱さと強さ、そして姉の真実を知る事になります。


彼女の目には目をのモットーは簡単には変わったりしないだけろうけど、果たして犯人を目の前にした時、りなの心の内にどのような変化があったのかでしょうか。



事件そのものの真相についてですが、勘のいい人というか、ファンタジー小説やゲームに親しんでいる人は、犯人が残した言葉に見ただけでピンと来る部分あるんじゃないでしょうか。

実際、自分もそういう意味があるのかなとある程度の予想はつきましたしね。

なので、ミステリとしてよりは、やはり主人公そのものを描いた一風変わった青春ものとして読んだ方がいいのかも知れませんね。


そして読了後には、りなの数年先が知りたくなったと同時に、りなの姉と、出番は殆ど無い母親が本当はどんな人物なのかも知りたくなりましたね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日はホットプレートを出して、おうちお好み焼きをしました。


かこおこと豚玉2


少し前からお好み焼きを食べたいなぁと思ってたところ、ちょうどTVで日生の「カキオコ」について紹介しているのを見た妻も、すっかりお好み焼きの口になったみたいで、ナイスタイミングでのTV紹介(笑)。





かきおこと豚玉1

ところで牡蠣を使ったお好み焼きを「カキオコ」っていつから言うようになったんだろって思ったら、岡山県備前市日生地区のご当地グルメとして、2008年に商標登録されたんですね。

 

それ以前から普通に牡蠣を使ったお好み焼きは食べてたけど、カキオコとは言ってなかったなぁ。

 

これからは牡蠣を入れたお好み焼きは「カキオコ」と言うようにしよっと(笑)。




それにしても、おうちでお好み焼きをするのも久しぶりでした。


もんじゃをする回数の方が多いけれど、やっぱりお好み焼きも大好きだー(≧▽≦)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

劇場版の「相棒」、「相棒-劇場版IV-首都クライシス 人質は50万人!  特命係 最後の決断」観てきました。


「相棒」らしい「相棒」なエッセンスが詰まった映画で、内容的には最初の劇場版に近い感じでしょうか。


ツッコミどころは多々あるけれど、最初から最後まで飽きずに観る事も出来たし、なかなか面白かったです。


それにしても副題で書いてある「特命係 最後の決断」って大袈裟でしたね(笑)。


一体、何が最後の決断だったのか良く分からないというか、決断してるのは右京さんだけなんじゃないのかって話もあったりして(;´▽`A``


あ、あと、観ててずっと気になったのが、映画公開前から銀座のパレードのシーンは北九州市で撮影したという話をPRなどで見たり聞いたりしてたので、観ながら「ああ、ここって銀座じゃなくて北九州市なんだなぁ」って思いながら観てました(笑)。



「オフィシャルガイドブック 相棒-劇場版IV-首都クライシス 人質は50万人!  特命係 最後の決断 & シーズン14・15」 (ぴあMOOK) 「オフィシャルガイドブック 相棒-劇場版IV-首都クライシス 人質は50万人! 特命係 最後の決断 & シーズン14・15」 (ぴあMOOK)

ぴあ 2017-01-28
売り上げランキング : 2278

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。