講師セミナーに行ってきました!

テーマ:
先日、シンメトリージャパン開催の講師養成セミナーに行ってきました!

http://corporate.ofsji.org/

2時間で4800円(税込)。

育児ママには時間的にも経済的にもストレスなく参加できました。

私は仕事で会議を仕切ったり、プロジェクトをリードすることがあり

「話を引き出してまとめる力が欲しい!」

と常々思っていたところに今回のセミナーを見つけましたー!

ファシリテーターの本もかなり読みました。でも実際体験しなくてはと思ってセミナーに参加。

代表の木田さんのセミナーが始まると

ぐいぐい引き込まれる!


へーっすごい!

と思っていたら、これって「ボスザルの法則」っていうそうです。

ただ参加者にして欲しい動作を1つ1つ丁寧に説明するだけで自然に「指示する人」の地位にスーッといけるんだそうです。

いつものダラダラ会議にないのはこれだったー!と目からウロコ。

翌週のの自分が仕切る会議は早速使おうと思った次第です。

他にも色々教わったけど私にはこの法則が衝撃的でした。

他にも数々ある法則は、これから時間を見てセミナー参加予定です。

うーむ。勉強になりました!




AD