Anniversary 30th since1977

2012-01-27 20:49:06

踏込温床

テーマ:2012

ここんとこバイトの頻度も多く汗ゆっくり畑で作業を満喫することもできませんでした汗

久々のびっちり作業音譜やっぱり畑が大好きぃアップアップアップ


カチンコチンになった首や肩も畑の作業をすることでよくなる気がしますラブラブ

畑一本でもやっていけるようにがんばりますガッツガッツガッツ


今日は踏込温床の作成・・・発酵熱を利用して苗を育てようというもの。

サイズは去年のhttp://ameblo.jp/rascal19/day-20110202.html


を確認ください音譜すっきりハウスの中と今の状態は、たった一年なのに全然違いますが汗

材料は、野菜コンテナで量をはかりました。ワラ3、オカラ一袋、剪定枝チップ2、馬糞1、米ぬか


6キロくらい、を層にしてつくり、踏込み、水をジャバジャバかけていきます。


ラスラスラスカル♪
今で12段目くらいです。ワラは発酵すると沈んでしまうので、もうちょっと段を作ろうと思っています!



今年は落ち葉を使用しませんでした。毎月同じところの剪定枝の放射性物質を測定し、

最終的に一部使用することを決めました。本来であれば落ち葉を使用し、再来年の床土として


利用しますが、今後引き続き放射性物質を計測します。どのように変化するかはわかりませんが、

参考にできる情報が無い以上自分でやってみますパンチ!


これから長い期間このような戦いが続きます。本当であれば、一農家ではなく、もっと、規模や設備

の整った研究機関で是非取り上げていただきたいと切に切に願います!!


けれど私たち生産者はその結果を、それが開始されることを待ってはいられません!

今の規模で、今の設備でできること、思いつくことをやっていきますメラメラメラメラメラメラ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ラスカルさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。