ノドが痛いガーン
ってことで、おなじみの耳鼻咽喉科へ

ここのセンセー、人の話を聞いてるような聞いてないようななんだよね~
看護師さん達の様子(若干白い目や苦笑)を見ると、
常に、こんな感じらしい汗

先生には、”1か月前から違和感、ここ数日は痛みが”って言ったけど
よくよく考えてみると、
違和感覚えて、すでに、1年近くたつかも~

違和感が増したというか、
ツバを飲み込んでも、痛いかもって思うくらいになったのは、
ここ数日だけどね

医療ドラマも好きな私、
"Dr.House(House)"だったかな?
"ER"?いや、最近見てないから違うなぁ
思い出した!
"しあわせの処方箋(Hawthorne)"で!

咽頭がんになって、声帯も温存できず、声がでなくなった
ってな話があったのも思い出しちゃったのと、
痛みがひかないので、
医者ギライではありますが、不安に駆られ、病院に行ったのでありました

ノドにファイバースコープ突っ込まれたΣ(゜д゜;)
オエッてなったよ

”ここ(扁桃腺)が腫れてます
慢性の扁桃腺炎ですね
これが違和感の原因でしょ
ひどいようなら手術ですが、今すぐ必要ではないと思います

最近痛みを感じたのは、
ここ(もうちょっと奥)が腫れてるからです
急性の咽頭側索炎ですね
声帯とかはキレイです”

って言いながら、写真を渡されたカメラ
素人が見てもよく分からないし、グロいんで、
写真なんて、要らないんですけどーーーかお

ドラマでも見たけど、声帯って白くて堅そう
明らかに周りの組織とは材質が違うって感じ

とりあえず、プレドニン(ステロイド)とフロモックス(抗生物質)を処方されて、
帰されましたドア
検査料1,050点だって(*_*)
た、たかっ
スコープ突っ込まれたもんね
耳鼻科で5千円も払っちゃったよ¥
病院って、お高いよね~

【咽頭側索炎(急性 慢性)】
のど、咽頭部の部位の一種の炎症です。
この咽頭側索部も大きさに個人差があります。
まず舌圧子で喉をあけてウブラ(口蓋垂、のどちんこ)が見えます。
その後ろが中咽頭の後壁ですが、その後壁の左右に後壁のふくらみがあります。
これも目立つ人と目立たない人もいます。
(後口蓋弓ではありません、側索は咽頭腔を隔てて後方にあります。)
だから原因菌やウイルスがどうということでなく、
その部に炎症があるということです。
咽頭側索が発達してる場合は個人差があります。

急性咽頭側索炎・・・
病態は急性咽頭炎と同じと考えていいのですが
特にその部に(側索部に)強い発赤、腫脹が見られます。
嚥下痛が特に著名です。
特に耳に放散する嚥下痛が、嚥下時に強くあります。
治療も咽頭炎と同じように考えていいでしょう。