集中して無になる時間

テーマ:

ジグソーパズルパズルにハマっています。

 

 

最近、仕事でも私事でもやることがありすぎて、考えなければならないことが

多すぎて顔文字、時々頭をリセットしたくなるのです。

 

やらなければいけないことがあると別のことがやりたくなる・・・そうです。

テストの時に掃除ホウキや片づけしたくなるという例のやつですね~(笑)

 

黙々と、ただただあてはまるピースジグソーパズルを探してはめていく・・・

 

 

私の無になる時間ですウインク

AD

刺し子作品続々と

テーマ:

勤務先のデイサービスで取り組んでいただいている刺し子ですが、

素晴らしい作品が次々と出来上がっております。

 

刺し子もさることながら、それをいろいろな小物や袋物お弁当袋に仕上てくださっています。

 

   

 

なんと刺し子ちくちく2作品がリバーシブル仕立てのかわいらしい巾着に恋の矢

 

   

 

さすがお針仕事糸はお手の物!ですね!

 

「目が見えないから~」「針に糸が糸通せないのよ」等々おっしゃりながらも、

和気あいあいと楽しそうに針仕事してくださっています音譜

 

最初3~4人から始めたのですが、私も!俺も!と取り組む方が増えてきて

うれしい限りですラブラブ

 

 

まだまだ作品作っています。

また後程に爆  笑

AD

刺し子に挑戦

テーマ:

勤務先のデイサービスで、パッチワーク小物糸を作っている高齢者の方々に

「刺し子」刺し子を提案してみました。

皆様、刺し子は経験ないとのことで、大変興味音譜を持ってくださり、

さっそく挑戦してみることになりました。

 

刺し子といえば定番なのが布巾ですが、最初は小さな小物から・・・と思い、

布巾用の刺し子布を半分に切り、ちいさな巾着お弁当袋に仕立てることにしました。

 

カラフルな色の糸をご覧になり、「わぁ~、いい色ね」と歓声が上がりました。

パッチワークの時は白い糸をお使いになっているので、カラフルな糸は新鮮だったようです

お好きな色を自由に選ぶのもまた楽し!です。

 

   

 

刺し子は初めてでも、縫い物はプロの皆様方です。

スイスイ縫い進めていかれます。

 

さてさて、どのように出来上がっていくのか・・・経過はまたそのうちに爆  笑

 

 

AD

メンタルヘルスセミナー

テーマ:

7月20日に、岩手トヨペット株式会社様主催車の「メンタルヘルスセミナー」に

盛岡心理カウンセリングセンターから2名講師として読んでいただきました。

 

第1部川村先生が講師を務め、第2部はカラーセラピ色鉛筆ーで

私が講師を務めました。

 

当日は猛暑日晴れで、暑かったのですが、みなさん真剣に聞いてくださり感謝しております。

 

  

 

カラーセラピーでは、みなさん楽しそうに参加してくださいました。

 

  

 

 

「会社では男性社員が多く、話す相手も少なくストレスがたまっているだろうが、

今日は笑顔ニコニコが見られ、楽しそうでよかった」と、上司の方から感想をいただきました。

直接感想をいただき、とてもうれしかったです。

 

社員の心のケアにとても力を入れているんですね。

素敵だなと思いましたドキドキ

 

いろいろと準備に奔走してくださった社員の方、大変だったと思います。

ありがとうございました。

心のケア講演会

テーマ:

長らくご無沙汰してしまいました。

 

岩手看護協会病院奥州支部様から、「心のケア講演会」の講師をご依頼いただき、

7月15日に奥州市まで行ってまいりました。

 

昨年10月、岩手看護協会大船渡支部様で行ったカラーセラピー講座色鉛筆が好評で、

ご紹介くださったとのことでした。

本当にありがたく、うれしいご依頼いただきました。

 

ご縁って素敵ですねニコニコ

 

当日は35度近い猛暑日晴れでしたが、お暑い中、およそ50名の方がいらしてくださいました。

感謝です。

 

   

 

皆様、大変喜んでくださり、楽しかった!とのお声をいただき、こちらもうれしかったです。

 

日頃のストレスを少しでも肩から降ろし、リラックスしていただけたかなと思っております。

色の力を生活に取り入れ、前向きに進んでいけるようにお手伝いできていたら幸いです。

 

奥州支部様、ありがとうございました。