明日だ
明日ギタドラV3の稼働日だ!
なんだかんだでwktkしてる俺アッシュ。
ということで今日はV2やり収めに行ってきた。
結局最後は「The Least 100sec」のEXTで糸冬
これをクリアできるのでまだ俺の腕はある程度はあるようです。
明日はどこでやろうかなぁ?
候補はいろいろある
①関内…まあまあだけど、厨坊が多いからなぁ。
②横浜…アドとラウンコ。ダムは200円だからない。アドは変なのの溜まり場だし、ラウンコはメンテが糞。
③大和アポー…一番良いのがここ。台数も多いし、上級者も多いので見てておもろい。メンテも良いし。他ゲーも多いからここかな?
つーことで明日起きたら考えることにする。
今日はメルブラをやってきた。もちろんアホ子で。
なんか今日連コしてきた人は練習にならなかった。
鴨音をやろうと低空ダッシュCを重ねるとなぜかしゃがみで食らうんだもん。
しゃがみガード不能減少対象キャラじゃなかったしガードできるのに。だから俺のアホ子は鴨音やってるからもちろんJCはスカり、相手ターンになると。
だからそれ以降鴨音はやらんかった。
つーか何があっても暴れるばっかの人はつまらんね。暴れ潰し連携をすると絶対食らってるし、リバースビートをすると必ず大足を振ってくるw
もうちょい考えて行動しろと。
ある程度うまい人とやらないとこっちもうまくなれない。連携の練習もさせてくれ。CPUじゃよくわからんし、経験を積んでおかないといざというときミスるし。
まあ家では中央で123を決めた後のあげは式起き攻めをやってニヤニヤしてます。でもアバレンジャーには効かない。
青子はガン逃げしようと思えばできるし、逃げ気味に戦うのがよさそうだけどね。
剣サムもやった
俺はガオウが苦手のようです。キャラが不利とかじゃなく、俺がガオウに6対4で不利w
閑丸はリーチがないんだし、地上牽制は向こうが有利なのに突っ込んでばかり。それじゃあ勝てない罠。もうちょい落ち着いて近づかないと。
起き攻めでは一番使うのは表中段、次は裏下段。次に裏中段。ハマれば一気に殺せる糞っぷり。
あと、5段狂楽を当てた後、最速でダッシュジャンプをして画面端と相手の間に入り込み、最速で2Dを出すと起き上がり1Fに重なります。ちょっと遅らせればJBを背面で重ねられるし、すばやく小雨→1下り→JCとやれば表中段、やりようによっては相手が起き上がり、邪魔されて裏にまわれず、表落ちにもできます。
まあ5段狂楽を当てた後、もう一発起き攻めを成功させれば試合を取ったようなものだし、強気に行くのもありかと。
画面中央付近で投げた後は基本は3択ができるが、引っ張りで背面を取ってないとリターンはそんなに大きくない。
引っ張り後の垂直J→小雨JCor着地2Dって見えないものなのかね?まあ俺は見えないけどな。
閑丸のスピは
天…攻撃力が高い。起き攻め命。
剣…防御力が高い、安定する
零…剣と似ており、安定性は剣よりやや落ちるが、最後のラウンドは剣より強い
というような感じがする。
相手キャラによって選ぶのも良いし、自分との相性で選ぶのも良い。
牽制力は剣、零の方がある(下段避け→小雨→JAのリーチが長い)けど、背面起き攻めでは天以外だとミスったとき大惨事になる。まあ天でも連斬をガードされた後に食らう反撃は多い。背面で6Dを重ねればヒット確認から連斬に繋げられるけど、発生が遅いのでやや見切られやすい。
なぜか久々に閑丸を語ってみた。
とりあえず、最近はあんまりないけど、今まで動画とかで多かった「画面端で五月雨斬りを当てたあと確定の追い討ちを入れる」ってのはどう考えてももったいない。
そこでの択が一番リターンがでかいし、見切られないからね。