明日だ | らりるれ日記

明日だ

明日ギタドラV3の稼働日だ!


なんだかんだでwktkしてる俺アッシュ。



ということで今日はV2やり収めに行ってきた。


結局最後は「The Least 100sec」のEXTで糸冬



これをクリアできるのでまだ俺の腕はある程度はあるようです。



明日はどこでやろうかなぁ?


候補はいろいろある


①関内…まあまあだけど、厨坊が多いからなぁ。

②横浜…アドとラウンコ。ダムは200円だからない。アドは変なのの溜まり場だし、ラウンコはメンテが糞。

③大和アポー…一番良いのがここ。台数も多いし、上級者も多いので見てておもろい。メンテも良いし。他ゲーも多いからここかな?



つーことで明日起きたら考えることにする。




今日はメルブラをやってきた。もちろんアホ子で。


なんか今日連コしてきた人は練習にならなかった。


鴨音をやろうと低空ダッシュCを重ねるとなぜかしゃがみで食らうんだもん。


しゃがみガード不能減少対象キャラじゃなかったしガードできるのに。だから俺のアホ子は鴨音やってるからもちろんJCはスカり、相手ターンになると。


だからそれ以降鴨音はやらんかった。



つーか何があっても暴れるばっかの人はつまらんね。暴れ潰し連携をすると絶対食らってるし、リバースビートをすると必ず大足を振ってくるw


もうちょい考えて行動しろと。



ある程度うまい人とやらないとこっちもうまくなれない。連携の練習もさせてくれ。CPUじゃよくわからんし、経験を積んでおかないといざというときミスるし。



まあ家では中央で123を決めた後のあげは式起き攻めをやってニヤニヤしてます。でもアバレンジャーには効かない。



青子はガン逃げしようと思えばできるし、逃げ気味に戦うのがよさそうだけどね。




剣サムもやった


俺はガオウが苦手のようです。キャラが不利とかじゃなく、俺がガオウに6対4で不利w


閑丸はリーチがないんだし、地上牽制は向こうが有利なのに突っ込んでばかり。それじゃあ勝てない罠。もうちょい落ち着いて近づかないと。



起き攻めでは一番使うのは表中段、次は裏下段。次に裏中段。ハマれば一気に殺せる糞っぷり。


あと、5段狂楽を当てた後、最速でダッシュジャンプをして画面端と相手の間に入り込み、最速で2Dを出すと起き上がり1Fに重なります。ちょっと遅らせればJBを背面で重ねられるし、すばやく小雨→1下り→JCとやれば表中段、やりようによっては相手が起き上がり、邪魔されて裏にまわれず、表落ちにもできます。


まあ5段狂楽を当てた後、もう一発起き攻めを成功させれば試合を取ったようなものだし、強気に行くのもありかと。



画面中央付近で投げた後は基本は3択ができるが、引っ張りで背面を取ってないとリターンはそんなに大きくない。


引っ張り後の垂直J→小雨JCor着地2Dって見えないものなのかね?まあ俺は見えないけどな。



閑丸のスピは

天…攻撃力が高い。起き攻め命。

剣…防御力が高い、安定する

零…剣と似ており、安定性は剣よりやや落ちるが、最後のラウンドは剣より強い


というような感じがする。



相手キャラによって選ぶのも良いし、自分との相性で選ぶのも良い。


牽制力は剣、零の方がある(下段避け→小雨→JAのリーチが長い)けど、背面起き攻めでは天以外だとミスったとき大惨事になる。まあ天でも連斬をガードされた後に食らう反撃は多い。背面で6Dを重ねればヒット確認から連斬に繋げられるけど、発生が遅いのでやや見切られやすい。



なぜか久々に閑丸を語ってみた。


とりあえず、最近はあんまりないけど、今まで動画とかで多かった「画面端で五月雨斬りを当てたあと確定の追い討ちを入れる」ってのはどう考えてももったいない。


そこでの択が一番リターンがでかいし、見切られないからね。