nekohigeのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

こんばんは。
ねこひげです。お久しぶりですね!

あっ、
あけましておめでとうございます!
(いまさら)



今日は、我が家で起こっていた不可解な謎を解くべく、いろいろ試して、ようやく原因を突き止めたので記事にします!

テーマはカルキ抜きです。

こちらの2つを検証した結果を書きます。
{41600804-7FB9-4454-A497-31531EA4888C}



我が家では、ソイル&流木&パワーハウス&CO2添加という酸性welcomeモードで水槽を維持しておりました。

チョコグラやペンシルフィッシュなど、pH6くらいに保った方が調子が良い魚が多かったからです。

でも、ある日を境に、そんな環境にも関わらずpHが上がってきたんです。

ついには、pH7.7になりました。
おかしいと思いながら換水を増やすも改善せず、とうとうチョコグラが調子を崩して還らぬ魚となりました。

とっても大事にしていたので、悲しかったです。

そこからというものブログを更新するのも嫌になるくらいの暗黒期を迎えます。

マジックリーフを入れたり、いろいろ試したんですが一向に良くなりませんでした。

でも、ようやく原因がわかったんです!

そう、今日のタイトルにもあるカルキ抜き。

Amazonで買った謎のカルキ抜きをずっと使っていたんですが、なくなったタイミングで、近所の熱帯魚屋さんにあったエーハイムの4in1に買い替えたんです。

そう、いま思い返すと、だいたいあの日くらいからpHが高くなり出しました。


ある日、試しに水道水と、カルキ抜きを入れた後の水で、pHを測ってみたんです。
すると、水道水はpH6.8だったのにカルキ抜きを入れた水がpH7.5を記録!

「カルキ抜き、犯人はお前だったのか!」


そこで、慌てて別のカルキ抜きを試してみました。

テトラのアクアセイフプラス。

2つのカルキ抜きを入れたpHの差がこちらです。

まずは、4in1。
{090FC2F8-9AEB-4E3B-8DFF-B685FC1CAF13}
例によってpH7.5。こちら、規定量を守ってます。

続きまして、アクアセイフプラス。
{9F4819A8-2303-4A88-8E42-E3D196D47F59}
pH6.5!
pHあがってない!むしろ少し下がったくらい。

若干ですがKHやGHも高くなっている気がします。
{534F1072-954D-4631-A5DA-BE368113DA8F}


エーハイムの4in1も良い商品だとはおもうのですが、我が家の目指す環境にはあわなかったようでなので、エーハイムさんには悪いなと思いながらも取り替えました。

また少しずつ様子を見て行きたいと思います。

僅かばかりでも、このブログを見てくださったみなさんにも思わぬ落とし穴があることが伝われば良いなと思っています。



あなたのカルキ抜きも悪さをしていないか一度試してみてはいかがでしょうか?

チョコグラさんの教訓を活かせれば幸いです。
















AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

nekohigeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。