のんちゃんのおこのみブログ

のんちゃんのおこのみブログ

広島からのんちゃんがお送りします♪

Amebaでブログを始めよう!

今使ってるスマートフォンがどうも不調で(汗)
USBケーブルでの充電ができなくなりました(クレードルからは充電できます)。
前から、そろそろ買い換えかな~と思って、もし機種変するなら、どれだろう?なんて探していたら
機械って、人間の思ってることが通じるんですよね。
そんなこと考えてる節に、本当に壊れちゃうんです。

…で、せっかく格安SIMを使ってるのだから、格安の機種を。
富士通のSIMフリー・スマートフォン「arrows M03」という機種を選びました。
お風呂や調理中でも使える防水仕様、という条件でこの機種を選びました。
機種代金は34,344円(税込)、しかも日本製で、性能もそんなに悪くない。

大手キャリアのスマートフォンは買ったら10万円近くするのに、かなりお得でした。
3月5日に注文して、1週間かかりますよ~と言われていたのが、明日3月8日に届くそうです。
思ったよりはやくて、ラッキーでした♪
http://mineo.jp/device/arrows-m03/

岡山の春名伸司さんを広島にお迎えして、「かくりん気功」およびお話し会が開催されることとなりました♪
春名さんは、「かくりん気功」いわゆる「歩く気功」のほかさまざまな養生法を活用して、末期がんを乗り越えられた方です。
春名さんのお話は、がんの患者さんへの養生法を説いておられるのと同時に、がん患者さんだけに特化せず、どなたにとっても為になるお話が満載です。
病気の有る無しにかかわらず、どなたにも何か「心のおみやげ」を持って帰っていただける講演になることと思います(^^
 
イベントの詳細はこちら。
とき:4月23日(日) 13:30~16:30
ところ:広島市東区民文化センター 3F 美術工芸室
参加費:2,500円
※3/31までにご入金いただければ、前売価格2,000円となります。
定員は25名様程度を予定しています。
 
お申し込みについては、チラシ内にありますメールかお電話へ。
または、僕に言っていただいても、お取り次ぎすることができます。
 
郭林気功は、中国の郭林先生が、ご自身のがんを克服するために編み出された功法です。
その効能はがんに限らず、さまざまな慢性病に対しても効果があるといわれています。
多くの酸素を取り入れながら、同時に活性酸素を除去する独特の呼吸法と動きは、西洋医学的な考え方であり、また経絡や気の流れを意識した東洋医学的な側面も両方取り入れられています。
その動きは、病気治しはもちろんですが、これから病気にならないような身体作りに役立ちます。
 
春名さんのとても温かいお人柄と、郭林気功のすがすがしさに触れていただける、とても良いイベントになることと思います。
皆さまよろしければ、どうぞご参加ください(^^

今日は午前中、フジグラン・ナタリーにある、お友達の勤めている美容室に髪を切ってもらいにいってきました。
というのも、小学生の頃からずっと行ってた東広島市の美容室が、ご家庭の事情で去年の年末に閉店してしまったためです。
年末から切っていなかったのでだいぶ伸びていましたが、めっちゃスッキリしました(笑)
 
フジグランは普段行動範囲内になく、あまり行く機会がなかったのですが、今後はこちらの美容室に通わせてもらうようになると思って、ポイントカードを作りました♪
カードのデザインが選べる、とのことだったので、宮島のデザインにしました(^^
 
さてさて今日は、フジグランに併設のイタリアンレストラン「マリオ・ディ・マーレ」で、ランチでした(^^
岡山の春名さんからご紹介いただいた方で、とても志が高く、しっかりと芯をお持ちのかたでしたので、今日初めてお会いさせていただけました。

 

マリオ・ディ・マーレは、以前この近くにお住まいの方に連れて行っていただいて、とても眺めの良いお店です。
お店の中からは海が見え、海のむこうは世界遺産・宮島です。
もうちょっと天気が良かったらキレイだったかもしれませんが、曇っていても穏やかな瀬戸内海の景色で、癒されました(^^

 

「食医のくすり箱」のチラシを、今回初めて、印刷屋さんに注文しました!
さすが印刷屋さん!コート紙(光沢紙)に印刷すると、ちょっと箔がつきますね~♪
それにしても、400枚、両面4色カラー刷り、7日納品で2470円って。あうの?(汗)
不慣れなデータ入稿で、間違いがあったにもかかわらず、ちゃんと手作業でチェックしていただいて、僕のイメージしたとおりに印刷して下さいました。
 
さてさて。
今日あるかたとメッセージのやりとりをしていて、患者さんがよりよく養生するには、どうしたらいいか?という話題になりました。
○○さんがこう言ったから、私もやる!
○○先生がこうしていたから、私もまねしてみる!
というだけでは、たぶんだめだろうなって。
それって「お医者さんから抗がん剤を進められたから、私もやる」という考えに至るのと同じことです。
誰かが言ってたことをまねするのもいいけど、それよりも、たくさん入ってきた情報を、自分にいちど取り入れて、よく咀嚼し(噛み砕き)、自分に取り込むこと
その人のほうに自分が近づくのではなく、自分に芯を置き、あくまで自分が中心で考えること。
奥さんが亡くなったあと、僕にそのように教えて下さった方がいました。
今でもその方には、感謝しています。
 
4月1日の姫路・高田りえぴょん先生の養生法は、まさにそんな内容の講演になることと思っています。
姫路で、「食医のくすり箱」チラシお配りいたしますね(^^

今日なんとなくイカを食べたくなって
夕食は、イカと大根の煮物をつくりました
お友達の提案で、さつま揚げから、厚揚げに変更~ジュワッと味が染みておいしいです♪
まいたけも入れてみた。ぷりぷり~
 
で、もう一品 いかとニラのチヂミ♪
もちもち食感で、おいしかったです♪
 
あとは昨日の残りの、ベーコンと4種のキノコwith大豆のカレー
と、次女ちゃんが作ってくれてたベーコンとアスパラのパイ
次女ちゃん やるな!
ケチャップを付けて食べることをオススメされました。
 
あ、そうそう(笑)
けっきょく、何が言いたかったというとですね
イカはタンパク質を多く含み、補血作用があるのですよ。
どうも肌がカサつくな~とか、最近顔色が悪いな~とか
女性なら、生理後や生理不順に、有効な食材です。
肝と腎に作用して、アンチエイジング効果もあります。
目を使いすぎたときの疲れ目とか、かすれ目とかにもいいかも?
 
あと、鹹味(しおからい味)の食材であり、しこりや固まりをやわらかくほぐす効果があります。
ほぼ平性で、身体を温めも、冷ましもしません。
 
ん~イカが食べたくなったと言うことは…血虚なのか?(笑)