rarabengalsのブログ

茨城県初のベンガル猫専門ブリーダー[ララベンガルズ]です。TICA認定キャッテリーのララベンガルズでは、国外のベンガル猫を輸入することで美しく、健康なブリード(全頭生命保証付)に取り組んでいます。茨城県ひたちなか市


テーマ:
こんばんは

茨城のベンガルブリーダー、RARA BENGALSのRARAです

先日フェイスブックにも書いたのですが・・・
フェイスブックのものをそのまま貼り付けしますね。

以下、先日のFBより

とある方から質問を受けました。
ベンガルって、品種改良の時にスコティッシュも使ったんですか??
え?スコ?
ベンガルはアメショとシャムじゃなかった?
だからマーブルが出るし、スノーも出るんじゃない?折れ耳のベンガルっていたっけ?
いや、出ないよね~…交雑(ミックス)ならヒョウ柄の折れ耳でるかも…
もし品種改良でスコ使ったなら、スコ由来の先天疾患の骨形成不全とか好発するはずだけど、聞いたことないしね…(ー ー;)


聞くと、とあるベンガル愛好家の非公開グループで、ベンガルは品種改良時にスコを使ったという人物がいたらしい。
そのグループは、ブリーダー歓迎で、ブリーダーとしての知識をみんなのために役立ててくれとあったので、早速どんなものか、他のブリーダーさんはどんなアドバイスをしているのか勉強になるかも、と思い、参加申請してみた。
結果、ブリーダーは現在受け入れていないとのこと
え~、あんだけブリーダーウェルカムとかうたっていたのに~??釈然としないわ~


…あれ?ここの管理人、以前、私のSNSの一部だけを取り上げて、FBの自分の投稿で散々批判した人だわ…
ベンガル飼いはじめて2,3年なのに、猫のプロとか言ってる人だわ…
動物取扱業持ってなくて、繁殖もしてないのに、自分はブリーダー、客に説教する立場だとか言ってる人だわ…
店舗も何も持ってないのに、自分はショップ経営とか言ってる人だわ…
そして、質問者さんが言うには、この人物こそ、スコをベンガルの品種改良に使ったと言った人だそうだ。
なんでも、業者間で猫を売買する非公開仲介グループもやっているらしい。


他にもグループページやFB投稿があり、それは私でも閲覧できた。
閲覧した結果…

知識もないただの繁殖屋予備軍じゃん?と思ってしまった。
その種の知識もないのに、発言だけは30年もブリーダーしてきた人みたい。だれかの受け売り?だいたいこれまで猫を飼ったことすらないのに、プロって言い切ってるのスゴイ。1匹も終生飼養したことないのに?
スコの話は笑った。というより、呆れた。


ベンガルのロゼットが生後4ヶ月をすぎてからどんどん出現するとか、ありないこと言ってる。
猫に限らず、動物のブリーダー全般に言えることですが、浅はかな自分よがりの知識を振りかざして、結果、動物もオーナーさんも不幸にすると言った事象は絶えません。

こんな自称猫のプロが、オーナーさんに、
これからどんどん模様も色もきれいになりますよ、などと言って、それ以上変化しない子を売る可能性は十分にあります。
そして、トラブルになった結果、
あなたの飼い方が悪い、などと平気で説教するかもしれません。


ベンガルの柄は、ロゼットが出たり消えたりしませんし、フードで毛艶が良くなることはあっても、基本的な色合いやグリッターが増えたり減ったりしません。
雌猫の場合、出産を経る毎に色も毛艶も無くなっていきますし、高齢猫になればなるほど白っぽく、毛艶が無くなっていきます。

にわか知識のにわかブリーダーが、手に入る猫を、売ってくれる繁殖屋から買って、バンバン繁殖してありえない高値で売りまくっている現状。
不衛生な環境で繁殖を繰り返し、狭いケージに閉じ込めて、明らかに病気を発症してるのに、その様子をSNSに投稿し、海外ブリーダーから批判の数々を受けてなお、さらに投稿を繰り返す繁殖屋。
海外のブリーダーの画像盗用。
ゴミの散らかった、汚いケージにありえない数の子猫を詰め込み、かわいいで~す、などと投稿する。
寄生虫や皮膚病の蔓延…
そして、その繁殖屋に繁殖用の猫を求めて群がる繁殖屋予備軍。
海外のブリーダーたちは呆れていますよ。
繁殖するなら、せめて基本的な正しい知識を身につけて欲しい。金儲けとして繁殖しないで欲しい。
衛生的に飼って欲しい。
心からそう思います。


以上です。
以前その方に、名指しはされなかったものの、RARAが自分のSNSで同業者の批判ばかりして、
ブリーダーとして企業努力していない、などとさんざんな言われようでした。

そんなところで猫を買うなとか。
自分が認められたい、他よりぬきんでたいだけなんだろうとまで・・・

要は、他者を貶めて自分の猫を売りたいんだろう的な???

まあ、ブログでいろいろ書いてますからね。
批判されることもあるでしょう。
そういったことも含めてのSNS公開ですからね~。

でも、RARAはいい加減なことは言いません。
ウソもつきません。
お客様を説教したりしません。

お金儲けのためだけに繁殖しません。

言いたいことはほんとにたくさんたくさんあります。

ここには書ききれないくらいです。

これからもこのスタンスを貫きますし、えっ???と思うことは注意喚起の意味も込めて、SNSで問題提起していきます。












AD
いいね!した人  |  コメント(22)

rarabengalsさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。