rarabengalsのブログ

茨城県初のベンガル猫専門ブリーダー[ララベンガルズ]です。TICA認定キャッテリーのララベンガルズでは、国外のベンガル猫を輸入することで美しく、健康なブリード(全頭生命保証付)に取り組んでいます。茨城県ひたちなか市


テーマ:
おはようございます
茨城のベンガルブリーダー、
RARA BENGALSのRARAです

GWも終盤ですね…
GWってなんですかね??ってくらい普段と変わらない生活です

{D9FF3A5F-8FC3-45FB-98C1-A542DB9F9646}

日々成長中のすももベビー。
すこ~し目が開いてきてます
目が開くと可愛さ倍増~❣️

来週にはウェブもメンテナンス予定なので、子猫たちを掲載していきたいと思います

ウェブといえば、RARAのブログ、ホームページへたどり着いた検索ワードなどが公開側のRARAにわかるシステムになってますが、一番多いのが

ベンガルの飼い方です。

ベンガルは運動量が多いので、飼いたいと思うならまずチェック
{BF58FE5A-3069-4014-8396-B5A3EAF9EE1C}

逆さまになったり、結構激しく遊びます。

次に検索ワードとして多いのが、
ベンガルの柄の変化、とか、ベンガル価格、とかです。

柄と価格については、特に後日詳しく書きますが、乱繁殖、ぼったくりが横行してます。ベンガルのクオリティも低いし…

中には、ベンガルの繁殖を持ちかけて金稼ぎしよう、みたいな繁殖屋もいるそうで、
お金稼ぐためならなんでもありですねムキー

で、検索ワードに必ずはいってるのが、

ベンガル繁殖もうかる
ベンガル儲かる
猫 繁殖 もうかる

などなど。

ベンガルブリーダーって儲かると思われている人が多いんですよね。
理由は…売値が高い!
ベンガルがペットショップで48万円。
ワクチン代別だから、諸経費いれると50万円ですよ
超高額。

で、肝心の模様は…

海外のブリーダーさん基準で考えると、
諸経費コミで500,000円以上は高すぎる、というクオリティ…

ベンガル=高く売れる=ブリーダー儲かる

というイメージ。そして、ベンガルブリーダーは儲かる、という勝手な思い込み。

ベンガルの繁殖に乗り出す人が多数でるのもわかります。

じゃあ、実際、繁殖してもうかるの??

以下、ありのままを書きますのでご自身で判断してください。

まず、RARAは猫をケージに閉じ込めっぱなしで飼いません。
RARAのキャッテリーでは、猫専用のお部屋が、大小5つあり、
大きなお部屋は
{2D843E79-31F6-42D3-AA2D-A5D59308065E}

{343110F3-FD77-4910-958B-B7F5FD269067}

{1AE8DA0E-DCAA-4074-816E-19996D214BCD}

{E10FE0BE-CDC1-4909-BE06-AE4628C17195}

このように、上下運動できるように造作をしてます。もちろん、健康管理や発情期の猫をケージに入れて置く場合もありますが、ずっと閉じ込めっぱなしでというのはありません

猫の衛生管理も徹底。
トイレ砂は7日に一度のペースで全取り換え。トイレシーツも週1~2で取り換え。トイレ自体も週に一度は丸洗い&熱湯消毒。トイレシーツ、砂で毎月2万円くらい。ということは、年間で24万以上。

猫部屋の掃除は日に2度ないし3度。
トイレ掃除や、粗相の拭き掃除。
結構あちこちにおしっこして歩くのがいます。オスはマーキングといって、臭い匂いのおしっこを少量ずつあちこちに…
メスだってマーキングします。
発情期のメスの尿臭はかなり強烈。

床やタワー、ステップは2週間に一度スチームモップで掃除。匂いとりと消毒を兼ねてます。
他、アルカリイオン水での毎日の床拭き。
{91EB9FF9-6294-49C5-A084-8579978BB4D6}

劇落ちくん汚れも取れて、ある程度の除菌もできて、人畜無害~

{07CE8777-8168-4A52-8618-27478DD7F9D4}

{119FB011-5297-4C5E-9681-DDBEB5E9B7D9}


完全室内飼いですが、年2回、レボリューションという駆虫薬で寄生虫予防をします。

そして、年に一度はワクチン接種。
{12BC6527-05BD-4BDF-AF51-8D0D378E7DFA}

動物病院。すもも診察台にてアップアップアップアップ


駆虫薬、ワクチン、アルカリイオン水などの消毒衛生代、予防医療費で年間30万円くらい。
子猫の数にもよるけど、もっとかな?

RARAのキャッテリーでは、5種以上のワクチンをうつようにしてます。
最近5種も生産少ないから、京都微研の7種がスタンダードになりそう。

そして、毎日与える猫のフードは、プレミアムキャットフードを与えています。
メインはオリジンのドライフード。

他、ニュートロなども。市販のオヤツやウエットフードなども与えてます。
オリジンは人間が食べても大丈夫な原材料を使っていて、猫たちの食いつきもいいですが、少々お高め。
でも、とにかくよく食べるので、2ヶ月に一度くらいまとめて注文。
一度の注文は7~10万くらい。年間少なくても50万以上はフード代。
健康管理のためのサプリメント代、年間10万円くらい。乳酸菌、タウリン、アガリクスなど。

あとは、猫のクオリティを高めるため、海外のキャッテリーからの猫の輸入費用。
年間100万円はみてます(いや、もっとかな~あせる

今、国内から親猫迎えたいな、っていうキャッテリーは北海道の猫峰さんとこだけ。
国内は血統の幅が少ないのに加え、病気、皮膚病、寄生虫などが心配。

海外は全てチェックされ、遺伝子検査なども行われてから来るので安心です。
遺伝子検査は、やるとことやらないとこがあるけど…


他、キャッテリーを開くために親猫をお迎えした初期費用、新車1台分くらい?

TICAへのキャッテリー登録や年会費。
ウェブサイトの作成、維持費は50万オーバー。

室温を年間通じて一定にするための冷暖房費、
トイレその他を洗う水道代。
年間12万以上はかかってます。

死産した子猫、出産後亡くなった子猫の供養費。
費用だけではありません。
精神的にも死産とかツライ

ペット斎場にお願いしてます。

死んだコをゴミに捨てるなんてありえませんよ

あとは、早産、育児放棄などの子猫の世話。
生後1ヶ月くらいまでは昼も夜もなく授乳、授乳、授乳…
{0056A625-5B53-4E46-B4D1-9446EEC5A473}

{494C3E03-D9AD-4857-9604-5FE47CDF09C6}


ダッフィ生後1日目。
一時間半かけて5ccも飲めませんえーん
寝る時間ありません。
この授乳と排泄介助がとにかく大変な労力
外出も長時間できません。
授乳があるから。
{559412A5-45CD-4FB2-B203-29FF7418439A}

今ではこんなに大きくなりました

ちなみに、この授乳中の外出…
長時間外出の時は、獣医さんにお願いしていきます
離乳期には食事のお世話…
ぐっちゃぐちゃのベタベタになります。
ママ猫いないから、RARAが1日何度も拭いてきれいにしてあげてます
{74783311-0A06-4AF0-88A4-9AA0BDF1F961}

{E8970AD7-4198-4FF5-9089-75FA9DE5D7CC}

{427A6BF7-DE68-41F0-9993-E29C96A211C6}




繁殖って、ただオスとメス揃えれば勝手に子猫が生まれて、売って、儲けて、っていうことではありません。

手間ひまかけて、理想のベンガルの模様、色の追求。
猫たちの健康管理、衛生管理。
日々の猫のお世話…海外のブリーダーさんとの英語でのやりとり…

1日24時間では足りないです
精神的パワーがすごく必要だし、肉体労働も。

引退した子の避妊費用。
異常分娩時の手術費用。
具合悪くなった時の治療費用。

医療費は年間30万から50万はみてます。

経費ケチって儲けだすなら.

産ませるだけ産ませる。病院につれていかない。子猫が下痢しても放置。ペットショップにガンガン卸す。駆虫しない。避妊せずに老猫になっても使う。引退猫を新人ブリーダーなどに高く売りつける。脱税する。
繁殖希望者に超高値で猫を何匹も売る。
保証期間を極力短くして、保証逃れする。

1ヶ月の生体保証なんて、保証じゃないですよ~。繁殖屋の責任逃れ

そしてベンガルの価格。
適正価格ってあると思います。
RARAのキャッテリーの子猫。
{80FCE7A3-DCA6-4002-A282-00C9DA95E4CC}

うちでの価格は先ほどペットショップにいたベンガルちゃんの半額以下です。
ペットキャリー、フード1ヶ月ぶん、ワクチン一回、健康診断、検便代含みます。

価格は海外のブリーダーさんの価格帯を参考にしてます。

前々から、ベンガルのクオリティと価格に関しては疑問に思ってました。
そして、RARA自身もベンガルブリーダー業に参入した時にぼったくられたという思いがあります

考えが甘かったし、調べも甘かった。
とにかくリサーチ不足でした。

猫の繁殖で大儲け??

RARAは、猫を第一に考えてキャッテリー運営してますけど…大儲けはできそうにありません。
クオリティ低い猫を高く売ることは、良心がとがめますので出来ません…

購入希望者さんをうまいこと言って丸め込むのは簡単なんでしょう。
そして、繁殖屋は最初はとてもいい人に見えます。
親切でいい人。

最近は繁殖希望者のための塾なんかもあるそうです。

何十万も出して塾生になり、何十万も出して親猫を会ったこともない繁殖屋から高値で買わされるとか。

いろいろな所から、いろいろな話が聞こえてきます。耳を疑うことばかり。
一般の方は、あちこち見学に行っているし、調べているから、情報は持ってます。すごい情報量!

だから、こちらにちょっとでも怪しいことがあると、
離れていってしまうでしょう。

口コミで「あそこのブリーダーはちょっと…」って広まるの、早いです

あなたが見たそのベンガル、その値段出しても大満足な猫ですか??
他のベンガルと見比べましたか?

以上を読んでも、猫の繁殖で儲かると思いますか?
猫の繁殖は楽して稼げるボロい仕事だと思いますか?

そして…
真面目なシリアスブリーダーって何人いると思いますか??
誰にでも繁殖用の猫売ります、っていうのはシリアスブリーダーですか?

日本は繁殖屋、バックヤードブリーダーが溢れています。
購入を考えるなら、
調べて、実際に見て、ブリーダー本人と話をして、納得して、この人、と思えるブリーダーから家族を迎えてください

良いブリーダーは、いつでも相談に乗りますし、
適切なアドバイスができます。

RARAは実家で保護猫活動をしていました。
小さな頃からたくさん猫がいましたし、常に20匹以上の猫たちと暮らしてきました

下半身麻痺の子、片腕のない子、先天性奇形で腕の曲がった子、猫エイズの子…ハンディキャップを持った子から、元気な子まで。

貰い手を探して、見つからない子は終生飼養。

終生飼養頭数は100頭以上。

猫のことならそれなりにわかっているつもりです。

でも、まだまだ不十分だと思っていますので、
獣医さんに聞き、ときには大学病院まで行き…

私に任せてくださいとは、恥ずかしくて言えませんが、今までの経験した様々なことからアドバイスはできると思います。
責任を持って皆様のフォローをします。

知識と経験があり、誠実なブリーダーから猫を買ってください。
RARAも、皆様から選ばれるようなブリーダーであるべく日々の努力は惜しみません。

先日、ブログ内容についてペットショップの生体価格、写真は削除した方が良いのでは、とのご指摘をいただきました。
ブログ内容を一部修正いたしました。

元のブログ内容には、生体の写真、価格表示の写真を掲載しておりましたが、削除させていただきました。
ご不快に思われている方、誠に申し訳ありませんでした。


















AD
いいね!した人  |  コメント(8)

rarabengalsさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。