【堺市・北花田】 『ずっと安心して通える頭皮、髪のエステ専門サロン』ヘアーヴァルラク

髪や頭皮、体にとってのストレスを軽減させる、
しみないカラー、痛まないパーマを目指しています


テーマ:

ここ最近、炭酸が再人気上昇中ですね。

ラクでも【ラムネ水】としてメニュー化させて頂いてます。

(な)(ぜ)今また炭酸なのか?

 

それは、炭酸には、血管を拡張して血行を促進する働きがあります(冬は血管が収縮しやすいんです。)

 

各地で愛されている炭酸泉の効能を支えているのが、炭酸ガスです。お湯の中に溶け込んだ炭酸ガスは、皮膚にすばやく浸透し、血管の平滑筋に作用して弛緩させ、血管を拡張させます。入浴するだけでも血行促進効果を得られますが、炭酸ガスが溶け込んだお湯につかれば、その効果がさらに高まるというわけです。

 

最近では、神経終末(神経線維の末端)に炭酸ガスが作用し、血管が拡張するメカニズムもわかってきているみたいです。また、炭酸ガスが温度感覚に影響を及ぼし、炭酸水が低い温度でも温かく感じる現象が起こるそうです。炭酸泉に入ると、ぬるめのお湯でも温かく感じるのは、この作用のためです。

 

炭酸泉のお湯につかると、温まり効果が持続します

 

炭酸ガスが溶け込んだ炭酸につかると、身体の血行促進効果をさらに高め、血流量も増え、温まった血液が体全体を循環します。そのため、体の深部まで温まるだけでなく、さら湯につかったときに比べ、入浴後の体温が高いまま持続します。

 

血行が促進されると、疲れ、痛み、こりなどが軽減します

 

血液には、体に取り入れた栄養や酸素を体中に届けると同時に、老廃物や発痛物質、疲労物質などを回収して代謝させる働きがあります。ところが、体が冷えたり同じ姿勢を続けたりすると、血行が悪くなり、発痛物質や疲労物質が流し去られずに滞留することで、痛みやこりを引き起こします。

血流が促されると、体に必要な物質の取り込みや、発痛物質や疲労物質の回収がスムーズに行われます。つまり、炭酸ガスが溶け込んだ炭酸泉などにつかれば、入浴本来の血行促進効果をさらにアップさせるので、疲労回復をはじめ、腰痛や肩こりといったさまざまな不調を改善しやすくなるのです。

 

 

気になった方はRaQのラムネ水メニューをご体験くださーい。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。