たくさんスタッフの練習をみて、

いろんなサロンで講習をさせて頂き、

教えている中で早く上達する方法、早く成功する方法がある。


練習方法の基本

練習の目標達成は、理解×タイム×正確さ×練習量

意外と多いのは、これを同時に出来るようにして行こうとしていること。

繰り返し練習していれば、当然出来るようにはなってくる。


でもそれが、なるべく早く出来るようになれば、尚更いい。

目標達成=理解×タイム×正確さ×練習量


A  (理解+タイム+正確さ)×練習量

B  理解×(タイム×練習量)×(正確さ×練習量)×(タイム+正確さ×練習量)

式で見れば、一目瞭然。

理解は、したか、しないか、しかないので0か1のみ
タイムが1、正確さが1だとすると

A  (0or1+1+1)×練習量

B  0or1×(1×練習量)×(1×練習量)×(1+1×練習量)

練習量を合計30時間とすると

A  (1+1+1)×30=90

B  1×(1×10)×(1×10)×(2×10)=2000


どっちが効率的な練習方法か?

理解は、Aの場合、解ってないままの場合があるということ。
Bは、解ってなければ、掛け算だから全て0(ゼロ)になってしまう(それだけ理解は大切)

AとBの差は90と2000

約22倍の差。

Aで出来ないままなら、Bで出来ると、約2000倍の差!?

練習量というのは、乗算(×)があって始めて意味を持つ。

乗算するモノを全てではなく

タイム、正確さなどに細かく分けて、1つずつ乗算する。

点と点は、線に

線と線は、面に

面と面は、立方体に

最初から立方体(完成形)から入らず、その骨組みを一つずつ。

完成形は、それらを組み合わせた一つの結果。

僕は、駆け出しの頃から、Bでずっと考えてます。


経営も一緒。

ドラッカーもこう言ってます、

『 成果を出す上で、ひとつだけ方法があるとしたら

集中する力である 』

集中力を上げるには、やるべきことを細分化して

それを選択し、1つのことに結果が出るまで集中する

そうすると

結果的には、早く確実な成果を上げられる。


やるべき事、やりたい事は、山ほどある。

その中から、まず何を最優先に 『 選択 』 し、

『 集中 』 して取り組むか?

成果を出すには、 『 選択と集中 』 がもっとも重要。



来年は、さらに自分が選択したものを集中して成果を出したいと思います。