川崎 10歳若返るウォーキングエクササイズ @富士通スタジアム

中高年に人気のポールを使ったウォーキングエクササイズです。富士見公園などの景色を楽しみながら、美しく歩きましょう。


テーマ:

●思っていたより密なエクササイズもあって、とても良かったです(清水洋子さん)

 

こんにちは、平岡裕美子です。

 

教室のテーマを「正しい姿勢で美しく歩く」と決定したので、今日は「姿勢バランスチェックシート」を用いて、皆さんの立ち姿勢の写真をお一人お一人撮影させていただきました。

 


 

今までは、体力測定の際に、スタッフのヒデちゃんが、「姿勢チェッカー」というアプリを使って、横から見た姿勢の撮影をしてくれていました。

 

 

これはこれで便利なアプリです。

 

でも、左右の筋バランスということを考えると、やはり正面から見た姿勢もとても大切!

 

ということで、本日から、正面と背面から見た姿勢の撮影も追加したわけです。

ポールウォーキングは安定した歩きをするために、とても有効なウォーキング法です。

けれど、ただ歩くだけでは、「体幹を鍛える」というところまでいくのは、なかなか難しいです。

 

体幹を鍛え、軸のブレない、より一層美しい歩きをするためには、やはりそのためのトレーニングが必要となります。

そこで皆さんにぜひご紹介したいのが、「Twin Pole®」という名のエクササイズです。

 



「Twin Pole®」は美しく歩くためのエクササイズ。

 

体幹を鍛えることはもちろん、体の伸びをより感じとることができ、柔軟性を養うのにもとても有効です。

Twin Pole®の公式HP

この教室では毎週、どなたにでもムリなくできるような「Twin Pole®」の基本エクササイズを取り入れています。

本日また、新規の方がお一人のお見えになったので、その方にもTwin Pole®をご体験いただきました。

 

今回初めてご参加くださった方のお名前は、清水洋子さん。

 

「富士通スタジアム川崎」の周りに貼ってあるこの教室のポスターをご覧になって、興味を持たれたそうです。

教室終了後にご感想をいただきました。
 

雰囲気が良く、続けていきたいと思いました。

思っていたより密なエクササイズもあって、とても良かったです。

 

清水さん、ありがとうございます。

清水さんの目標は「体幹を鍛えたい」ということでしたね。


それならば、Twin Pole®は、まさに打ってつけです。

続けて来てくだされば、必ずや清水さんのご希望を叶えることができると思います。

 

元気で若々しい身体を一緒に作り上げていきましょう。

どうぞこれからも、ずっと継続してご参加くださいね。

 

 

 

 

10歳若返るウォーキングエクササイズ

ポールウォーキング&エクササイズ教室

@富士通スタジアム川崎

 

平岡裕美子

 

ポールウォーキング&エクササイズ教室(川崎)

お問合せフォーム

 

川崎、横浜、武蔵小杉、元住吉、鹿嶋田、尻手、桜木町、はるひ野などからご参加いただいています。

 

ポールウォーキングは、キレイに歩いて、10歳若返るウォーキングエクササイズです。ヒザや腰に不安があっても楽しめると好評です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

●正しい姿勢で美しく歩く

 

こんにちは、平岡裕美子です。

 

今年の5月から始まった教室も、はや半年が過ぎ、参加者さんの顔ぶれもすっかり定着してきました。

 

 

教室を始める際には、どういう方が来てくださるのかもわからなかったので、特に何にポイントを絞るということもしませんでした。

 

けれど、参加者さんが定着してきたことで、この教室のテーマを絞り込むことにしました。

それは、「正しい姿勢で美しく歩く」です。

 

ポールウォーキングには、実に様々な効果があります。

 

リハビリ中の方にとっては、転倒予防に役立ちますし、骨粗鬆症の予防と改善にもなります。

 

健康維持を目的としたい方にとっては、2本のポールを持って歩くと、自然と歩幅も広がり左右の筋バランスが整うので、運動効果倍増です。

 

さて、それではこの教室に来てくださっている方々は、いったい何を目的としているのだろうか…あらためてこの頃そんなことを考えるようになりました。

 

ヒザが痛かったりもするけれど、かといって杖が必要なわけではなく、まだまだ自分の足でちゃんと歩くことはできる。

 

けれど、激しい運動をするには、やっぱりちょっと色々と不安がある…。

 

見た目的にはとてもお元気なのに、聞いてみるとそれぞれ、体のどこかしらが痛かったり、何かしらの不安や悩みを抱えていらっしゃる…ここに来てくださっている方々は、意外とそんな人が多いことにあらためて気付きました。

 

そういう方々にとって必要なことは何だろう…そう考えた時、いきついたところは結局「正しい姿勢」でした。

 

「正しい姿勢」というのは、体に余計な負担を与えない、筋バランスのとれた姿勢のことです。

 

また、「正しい姿勢=美しい姿勢」とも言えます。

 

そして、美しい姿勢をとるためには、体の土台である「足」が大切ですし、体の軸となる「体幹」が必要です。

 

ですから、この教室では今後、今まで以上にそこにポイントをおくということで、私の方針が固まりました。

 

前回から山口一見さんが新しく参加してくださるようになったので、教室が始まる前に山口さんにお尋ねしてみました。

「私は『正しい歩きのためには、まずは健康な足づくり、体幹づくりから』ということをモットーとしています。
ですから、この教室ではそのためのエクササイズを中心としていて、そこまで長い距離は歩かないのですが、それでも構いませんか?」


すると山口さんは

「それこそまさに、私が求めていたものです。」

そう言ってくださいました。

実は私、「膝間力測定器」という、その名の通り、膝の間の力を測る機器を所有しているので、この度、この教室でも膝間力を測定するようにしました。

 


 

やはり「数字」として結果が出る方がわかりやすく、また励みになると思ったので、今回膝間力を測定したのですが、また3か月後に測定して、どう数値が変わったかを見てみることにします。

 

膝間力が増すことで、「歩き」も本当に変わるのか…そんなことも楽しみです。


更には、頭の上にペットボトルを乗せて歩くなんてこともしてみましたが、もちろんこれも「美しく歩く」ためのエクサイズの一環です。

 



でも、一番の軸となるのは、もちろん「ポール」です。

 

ポールがあるからこそ、背すじが伸び、安定した美しい姿勢をとることが簡単にできるようになるんです。

 


 

教室の最後に山口さんにご感想をいただきました。
 

初めてのポールウォーキング。

 

腰、背中が伸びた反面筋肉痛です。

もう少し早く入会すればよかったと思いました。

先生のコンセプトに共感いたしました。


山口さん、ありがとうございます。

「私たちの年代でも『正しい姿勢で美しく歩く』ことを求めている方は実はたくさんいるに違いない」

山口さんのお言葉により、あらためてそう確信しました。

「美しく還暦を迎える」-それがここ数年の私の目標でしたが、もうすぐ還暦を迎えるにあたり、私自身が実践してきたことを私世代の皆様にも広く伝えていくことを、これからの私の目標としようと思います。

年を重ねても美しく歩きたいと思われる方、ぜひ一度「ポールウォーキング&エクササイズ教室」にいらしてみてください。

 

 

 

10歳若返るウォーキングエクササイズ

ポールウォーキング&エクササイズ教室

@富士通スタジアム川崎

 

平岡裕美子

 

ポールウォーキング&エクササイズ教室(川崎)

お問合せフォーム

 

川崎、横浜、武蔵小杉、元住吉、鹿嶋田、尻手、桜木町、はるひ野などからご参加いただいています。

 

ポールウォーキングは、キレイに歩いて、10歳若返るウォーキングエクササイズです。ヒザや腰に不安があっても楽しめると好評です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

●続ければダイエット効果があるように感じました(Y.Kさん)

 

こんにちは、平岡裕美子です。

 

10月16日(月)、@富士通スタジアム川崎の「ポールウォーキング&エクササイズ体験会」無事に終了いたしました。

5月から始まった教室ですが、奇跡的に今まで一度も雨に降られずにきたというのに、この日に限って、あいにくのお天気でした。

こんな雨の日に体験会に来てくれる方がいるのかしら?

朝からずっとそんな心配をしていましたが、教室の既存の生徒さんも含めて7名の方にご参加いただきました。

 



後から知ったことですが、16日朝は、全国の広い範囲で、この秋一番の冷えこみだったそうです。

東京都心では、10月中旬としては46年ぶりの寒さだったとか…。

そんな悪条件でも、7名もの方にお越しいただき、体験会を開催できたことに感謝です。

 

通常、体験会においては、まずは私がポールウォーキングの効果等について語らせていただいています。

けれど、この日は、今まで数か月間、この富士通スタジアム川崎の教室に通ってくださった方々にもご参加いただいていたので、その方々にお話しいただきました。

 

すると、
 

この教室に来るまでは、立ち座りも大変だったのが大分楽になり、しっかり歩けるようになりました。

 

この教室に参加するようになってから、いつの間にか体力がついたようで、長い距離を歩いても疲れにくくなったので、自分でも驚いています。


等々、嬉しいお言葉を色々といただくことができました。

そして、とにかく  『論より証拠』 と、皆さんに 「かわQホール」 の中を、実際にポールを持って歩いていただきました。

 

 

 

体験会終了後に、初参加の方々からいただいた感想がこちらです。
 

続ければダイエット効果があるように感じました。

年齢を重ねても、姿勢良くいられるように、これからも続けていきたいと思います。

(Y.Kさん)

 

以前からやってみたかったポールウォーキングが出来た事がとても良かったです。

伸ばす事ができなかった筋肉が伸び、気持ち良かったです。

(S.Tさん)

 

 

お一人の方からは早速ポール購入の申し込みもいただき、とてもやる気が感じられてきて、嬉しい限りでした。

もちろん、「美しく歩く」ためのエクササイズである「Twin Pole®」も体験いただきました。

 



ポールの可能性を追求したこの「Twin Pole®」もまた、入会していただく決め手となったようで嬉しく思います。

Y.Kさんは「続ければダイエット効果があるように思います。」と言ってくださいましたが、それはもちろんその通りで、続けてさえくだされば、必ず結果は出ます。

健康的に美しくダイエットできること、請け合いです。

体験会だけではお伝えしきれなかったこともありますし、なんといっても「継続は力なり」です。

どうぞ、これから先もずっと続けてご参加くださいね。

 

 

 

 

10歳若返るウォーキングエクササイズ

ポールウォーキング&ストレッチ教室

@富士通スタジアム川崎

 

平岡裕美子

 

ポールウォーキング&ストレッチ教室(川崎)

お問合せフォーム

 

川崎、横浜、武蔵小杉、元住吉、鹿嶋田、尻手、桜木町、はるひ野などからご参加いただいています。

 

ポールウォーキングは、キレイに歩いて、10歳若返るウォーキングエクササイズです。ヒザや腰に不安があっても楽しめると好評です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

●ポールウォーキング&エクササイズ無料体験会のお知らせ

 

10月16日(月)13:00~14:30
富士通スタジアム川崎に於いて
「ポールウォーキング&エクササイズ無料体験会」を開催いたします。

 


今年4月に第1回体験会を行ないました。

 

その時の様子がこちらです。

 

 

先頭を歩いているのが、「富士通スタジアム川崎」のスタッフ・ヒデちゃんです。

 

いつも笑顔のヒデちゃんは、若いのに気配り上手で、なかなか頼りになる存在です。

この体験会で、「Twin Pole®」というポールを使った新しいエクササイズをお披露目しました。

 




Twin Pole®では「美しく歩く」ことを目的としています。

 

通常のポールウォーキング以上に体の“伸び”が感じられ、ポールがあることで、安定した形で体幹を鍛えることができます。

 

今回の体験会でも、基本的な歩き方から始めて、Twin Pole®も取り入れる予定です。

 

通常のレッスンでもTwin Pole®を行なっていますが、年齢問わず皆さんに楽しんでいただいています。

 

 

ポールウォーキングの基本から学びたい方も、Twin Pole®というまったく新しいエクササイズを体験してみたい方も、どうぞお気軽にご参加ください。

 

お問合せ・お申し込みは

富士通スタジアム川崎管理事務所までお願いいたします。

TEL:044-276-9133

 

 

 

10歳若返るウォーキングエクササイズ

ポールウォーキング&ストレッチ教室

@富士通スタジアム川崎

 

平岡裕美子

 

ポールウォーキング&ストレッチ教室(川崎)

お問合せフォーム

 

川崎、横浜、武蔵小杉、元住吉、鹿嶋田、尻手、桜木町、はるひ野などからご参加いただいています。

 

ポールウォーキングは、キレイに歩いて、10歳若返るウォーキングエクササイズです。ヒザや腰に不安があっても楽しめると好評です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

●この教室に来るまでは、笑顔で歩くなんてことなかったですよ(近藤清高さん)。

 

学校が夏休みに入った頃から、この教室の出席率もグンと下がってしまい、なんだかちょっと寂しい感じがしていました。

でも、暑い盛りにもかかわらず近藤さんが8月半ばから入会してくれたことで、また教室に活気が戻りました。

何故なら、近藤さんはいつも元気な笑顔でいてくれるからです。

 



「近藤さんって、いつも笑顔で歩いていて、いいですよね」


そう私が言うと、


「この教室に来るまでは、笑顔で歩くなんてことなかったですよ」と、近藤さんは笑顔でそうおっしゃいました。

 

まぁ確かに、一人では、なかなか笑顔で歩くってこともないかもしれないですが…。

近藤さんの笑顔がとても素敵だったので、あらためて歩き終わった後に感想をいただきました。
 

皆さんの笑顔がとても素敵です。


自分もどんな笑顔なのか見てみたいです…。


仲間と歩くのが楽しいです。


近藤清高さん、近藤さんはいつもこんなステキな笑顔で歩いていらっしゃるんですよ。

 



これからもずっと、笑顔でポールウォーキングしてくださいね。
 

 

 

 

10歳若返るウォーキングエクササイズ

ポールウォーキング&ストレッチ教室

@富士通スタジアム川崎

 

平岡裕美子

 

ポールウォーキング&ストレッチ教室(川崎)

お問合せフォーム

 

川崎、横浜、武蔵小杉、元住吉、鹿嶋田、尻手、桜木町、はるひ野などからご参加いただいています。

 

ポールウォーキングは、キレイに歩いて、10歳若返るウォーキングエクササイズです。ヒザや腰に不安があっても楽しめると好評です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)