名古屋の社会人サークル「ラポール・トーク」

名古屋社会人サークル「ラポールトーク」は、市内を中心として、婚活・恋活パーティーや趣向をこらした友活イベント等、新しい出会いと交流の場を皆様に提供致します。


テーマ:

皆さんは初対面の人とすぐに親しくなることが得意な方ですか?

それともあまり得意ではなくチョッと苦手なほうですか?



初対面の人とすぐ親しくなるのが苦手という人の中には

「相手からどう思われてるのか?」あせる

に意識が向き過ぎてしまってその意識がかえって自分自身を緊張させてしまい

その結果ぎこちない笑顔や、時にはその場の雰囲気までもギクシャクしてしまうといった悪循環を引きおこしてしまうことがあります。



今回は、新しいコミニティーに参加していく際に初対面の人に好印象を持ってもらいやすくなるアップポイントアップ

お伝えしていきたいと思います。



ポイント① 最初の印象はその人との関係を大きく左右する。


私たち人間は出会って時間にすると大体7秒ほどで他者の印象を決めてしまうと言われています。そして、その人との関わりで後から得た情報は、第一印象に合う形で意味を変えて取り入れられるということを人は無自覚に行ってしまっているのです。



私たち人間のしくみとして「目の前にいる人と同じ気分にさせる」という特徴を持っていると言われていますが、幸せそうな人と一緒にいるとこっちまで幸せな気分になっりますよね音譜これは脳科学の分野でも証明されているそうです。



ポイント② 優しいと思う人を観察してみる。

        人と話すときは笑顔を意識する。


「相手からどう思われているのか?」ということに向き過ぎている意識を難しく考えず、優しいと思う人を観察してみる(真似てみる)、人と話すときは笑顔を意識するなど自分がさほど無理なく取り組めることを続けていくと、やがては大きな変化につながっていくはずです。一度に根本的で多くのことを変えようとするよりも小さな変化を積み上げていけるといいでしょう。



ポイント③ 共通点


会話をどんなふうに進めていったら良いか分からない場合には相手との共通点をみつけるということが、ひとつのポイントになります。

そしてまずは自分についての情報を開示してから相手の情報を尋ねることにしましょう。こちら側からまずは自己開示することによって相手も自己開示しやすくなり同程度の開示を返すと言われています。




名古屋の社会人サークル ラポールトークの趣味別イベントでも、ほとんどの方が初対面ですが互いに盛り上がって打ち解けて仲良く語り合っていらっしゃいますよ。




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

名古屋港水族館へ行こう!友活・恋活イベントを開催しました。





名古屋港水族館といえば 入口をはいってすぐ出迎えてくれるシャチのファミリー。





そして、イルカのパフォーマンスも見逃せないイベントスケジュールひとつ。 








のびのびと泳ぎ全身で表す愛くるしい彼らの姿は その日ご参加いただいたすべての方に、心からあふれでる笑顔をもたらしてくれました。








皆さん、お気に入りのアングルで写真を撮り合ったり見せ合ったりして自然に会話がはずんで終始にこやかな良いムードでした。








私も皆さんとまじって、シャチの写真をパチリ。





あいにく水族館はフラッシュ撮影禁止の為 チョイと画像がボケてはいますが私のお気に入りの1枚ですo(^-^)o








シャチ






あっ!それと 南館のマイワシのトルネードはダイナミックでしたよー。








静まり返る場面に 薄暗く落とされた照明の中、マイワシがどの方向にも一斉に群れなって舞い泳ぐさまに 皆さん一体となって見とれていらっいました








たとえ会話をかわせない空間であっても、そこでしか味わえない心と心を通い合わせる交流がコミュニケーションをグッと深めるものですねー








いやーほんと私も胸が熱くなるのを感じる素敵な情景でしたv(^-^)v














名古屋の社会人サークル ラポールトーク

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。