瑞風が来た〜!

テーマ:
ふれあいどころ437でのランチの後
国道188号線を下っていたところ
周防大島大橋を見上げると、沢山の人が‼️
え〜っ⁉️ 何、何⁉️
ひょっとして、ひょっとして、みずかぜ?

で、大畠駅の裏に急遽停車
ぞろぞろ集まって来る人に聞いても
みんなあやふやで、みたいですなんて😅

あらら、来た〜〜‼️

{CF0FB48C-2210-4756-AE3D-15F7CF1E7413}

{39373076-4489-47FC-95D1-2FD1B2D7B4DD}

{4FAE59B2-FED6-4B8A-9435-766A87005047}

おいでませ〜 山口へ〜〜🎉

と子供のように手を振りまくりましたら
上品な白髪のおばさまや、ストレートヘアーの美女が手を振ってくれました😁

絶対に乗る事のないって言うか乗りたいけど乗れないであろう豪華寝台列車は静かに去っていきました
{5C9B3283-5F8E-499A-BE5A-01A79A5AA13A}

行ってらっしゃ〜い❣️
楽しい旅を😁
AD

ふれあいどころ437

テーマ:
随分前に出来て、ランチバイキングが人気だと聞いていたのですが
いつも長蛇の列で諦めていました
で、そろそろ人も少ないかなぁと行ってきました😁
{98DC8DCE-AC0C-467A-A269-2A5157FE4F0B}

10時30分から受付となっていましたが
着いたのは10時45分くらい😆
当然 11時からの入店は満席‼️
12時からだと1時間以上待たないといけないのですが、待つのが嫌いな旦那が珍しくせっかく来たから待つと言うので、ヤッタ〜❣️
{B93E4629-937B-4B09-B052-B5F2D1552DF1}

プレート2回お代わりして、種類が全部違ったから かなり色んなおかずが食べられます。
大人 税込み 1,300円

欲を言えば デザートがイマイチで、コーヒーは保温されていないのか完全に冷めていてぬるい😫
たまたま操作ミスかも知れませんが
食後のホットコーヒーは外せませんよね😊

こういう時、係りの人に言います?
私は また来たかったら言いますが、クレーマーだと思われたらイヤなので黙って店を出ました。

もしもう一回行く機会があって冷めたコーヒーだったら勇気を出して言ってみるかな😁
AD

宇部市 ときわ公園

テーマ:
宇部市にある「常盤公園」に行ってきました
入園料は無料   駐車場は有料です

{9DBFAF57-E1FB-409A-A907-7ACAE9AF3800}

先月生まれたばかりの白鳥のヒナは
なぜかお母さんとネットで隔離されています

園内にある
「ときわミュージアム 世界を旅する植物館」
入館料 300円
{578F1AF9-3F80-45EA-9A9B-78A0703468AC}

{A5BC6A3E-2354-4C4E-9168-132BE0DFFDDA}

ここでは胡蝶蘭が 板に植えられて(?)いました

そして 1番奥にある しょうぶ園まで歩いて歩いて

{4D6B3F23-DECD-4780-9879-91719CFFE833}

{3F11D593-8D34-4FA9-916A-EF6EB2DC2F8D}

{F8C2DD66-FEA4-40CA-9A9A-F357FC12243B}

鴨も亀も 二人(?)並んで まったりしてます

ここは何回も来ているのですが
今まで入った事のない
「石炭記念館」にも入ってみました
入館料は無料
{DE9B5D66-C9EA-4EFC-8207-B8F6290C4BE3}

{33FCEB89-DBA2-4627-BFEE-9A701A4801E3}

{D8D18D82-A4D7-4E8F-8FD2-DA37482BFE16}

展望台からは
{0F17D6C1-7FD4-41DF-8D46-E56A31C10FE8}

ときわ湖と

{92CDE643-A2EC-46F4-ABB8-55190A5919A8}

宇部空港が見えます

「ときわ遊園地」入園料は無料  乗り物は有料
で休憩してから
「ときわ動物園」入園料 500円 へ
{E3576FAD-D607-41EF-A39C-90F42E4BF1F0}

{51304B57-3631-42BC-AF7A-0942BC9677B9}

{524C6663-F0E0-4731-B1EE-538FF883E2B2}

{59F5C51B-B4FC-4413-9667-64323AB52338}

森の小径を歩く感じで
いろんな種類のおサルさんや
カピバラ、ミーアキャットがいました

日頃ほとんど運動しない私ですが
気付いたら なんと2時間以上も歩いてました😅






AD

「大城」日帰り温泉

テーマ:
昨年11月にリニューアルオープンした
下松市笠戸島にある 国民宿舎「大城」ですキラキラ
{7C674EB9-9666-4C94-ADA4-88869331259F}

研修会では来た事があるのですが 
温泉に入りに行ってみました♨️
ジェットバスや寝湯はありませんが、大浴場や露天風呂からの笠戸湾を一望できる景色は日頃のストレスを吹き飛ばしてくれました
浴場内には 石鹸、ボディシャンプー、シャンプー、リンス
化粧台には クレンジング、化粧水、乳液、整髪料、綿棒、ドライヤー があります
入口に貴重品入れ、中に靴入れ、脱衣場と3カ所の鍵付きロッカーがありますが 全部コイン不要です
料金は 下松市民 590円 市外の人は700円です

{4CD6D8D7-B974-485C-AC0A-70CE3C5EEC53}
なぜか 岡田奈々さんからの豪華な胡蝶蘭‼️

{B24981D5-4DE0-4F1B-A2EF-DAE751FEA8E0}
さすがに新幹線の町だけに、休憩用の椅子も新幹線🚅

{C2D5791C-13EB-4327-988D-361A013795CD}

「打ち出し板金」という技術で作られた アルミ合金製のチェロです
新幹線の先頭車両の丸みを帯びた顔の部分が 日立製作所の協力会社である山下工業所の「打ち出し板金」技術が用いられているのは有名ですよね

お昼は館内にある ソワールでランチビュッフェをいただきました割り箸

{F8AFF760-B726-4A0A-9AA1-639283FEE534}

お魚プレート➕ビュッフェ 

{DC77535A-2A20-4904-A046-890A7B1D0F48}

ひらめの食べ比べ➕ビュッフェ

{344E66D2-499E-4CEE-8609-2DF49B04F8AE}

{32D901C0-A9B2-4518-8694-6574B480C516}

この後、コーヒーとチョコケーキで動けないほど満腹なのに 玄関を出て
{FB281E55-8461-47D6-BF94-479C7160374A}

急勾配の階段を休み休み やっと登ってみました

{FA92408F-ECF0-4102-846D-4C1104E83818}

肝心の長岡外史の像は逆光で撮るのを諦めて

{14B06ADE-BC9D-4F33-8A5E-1D0C27FDB5B0}

釣り人 発見‼️
もう少し元気があれば 下まで降りてみたかった〜にひひ




光市 冠山総合公園

テーマ:
ばら祭りが終わり、今日からしょうぶ祭りということなので
光市にある 「冠山総合公園」に行ってきました
{090141F0-F056-4DE2-A846-21B42B494FA0}

{00D69CE1-4227-4D42-9BA7-6899BC07144C}

{8139ACE4-6AA8-4283-88F2-697FCB66EA22}

{40F59E1A-E082-40FC-A929-D86FF4EF3C8A}

{246813B9-803D-4F98-A149-86EA6A39171C}

薔薇はだいぶ散っていましたが、豪華さには圧倒されました

{2317D937-E8DF-49CB-BB32-D50BC3D2A6E8}

えぇ〜〜‼️ 無料配布ですか‼️
ありがとうございます😊
今年は咲きませんでしたが、我が家にも紫色の菖蒲が少しあります
これは何色かなぁ?
来年が楽しみですニコニコ

{65853DEC-BC5D-4258-A8BF-2D713316A0D7}

{0BB55535-5E7E-4BF5-8C72-DB655AE1F20B}

{86F54569-7F31-4DF9-8D52-261A82183E7C}

{3884BFA8-BCE1-4040-B4AC-4B68495C7C85}

ここは白色が多いようです
まだ満開にはもう少し時間がかかりそうですね

{1F4DD4D3-32A2-4DCB-BF16-3871E2210D05}

{E116CA0B-8FFF-4210-B0B3-1885EB647C33}

鯉にエサをあげました
遠くから遅れて一生懸命泳いでくる鯉に自分を重ねて
届け、届けと思いっきりエサを投げたら腕の筋肉が痛くなってしまいましたあせる

広島市植物公園

テーマ:
広島市植物公園に行ってきました赤薔薇
{698BE0E1-BF97-4267-A8DE-06F58EEE369F}

大温室は まだ工事中でしたが

{93EBC7EB-6F06-4646-A47C-6D3192F50ED2}

{4F1EAD0E-E486-4BC0-B824-8ABE14B5A825}
ベゴニア温室

{DC3E273F-BB61-4ECE-A1E1-845ECED867D2}
スイレン温室

{B067D81D-F48A-46C2-A2B1-5D6D38A08260}

{4191B020-21F2-4472-AB04-0193F82A71BE}
フクシア温室

{16D936E0-1FE4-4237-94F1-D2AAA8501797}

{CDCA993F-4A87-4E77-A363-BB4C617AEB98}

{C92748B9-6116-4216-8B46-A2316FBA6825}
今日の目的である 薔薇園🌹
薔薇は早咲き、遅咲き があるので
蕾も多く、しばらく楽しめますね
ちなみに ツル薔薇はほとんど咲いていなかったので 来月くらいにはフェンスに満開のツル薔薇が咲き誇る景色が見られそうです

{F93D4B56-E574-44FF-B816-BD32BE8D0E65}
ベゴニアで描いたカープ(鯉)だそうです
上から撮れる場所をあちこち探したのですが
これが精一杯でした
鯉に見えるかな?

入園料は 大人510円  65歳以上170円 です
見るからに 70代後半のご夫婦が
窓口で「65歳以上 2枚」と言われたら
「免許証など証明できるものをお持ちですか?」って
そばで見てて、えぇ〜〜!って思いましたが
「私ら そんなに若く見えるんかねぇ、うふふ」って
私も「 だよね〜、うふふにひひ 」って思いましたよ

昼食に寄った 湯来ロッジの玄関の外で
{51908E5D-221F-4B13-BD2B-126C635E33EB}
喫煙場所の すぐ側にツバメの巣がありました
灰皿の近くで巣を見上げてるツバメちゃん
受動煙 大丈夫ですか?

2年目のカーネーション

テーマ:
いつも娘から送られて来るカーネーション

大切に育てて、やっと冬越しに成功して
キレイな花が咲きました🎉
{4A155738-00BA-4F36-868B-6DC69F0F5991}

右側の黄色いのが 今年送られてきたカーネーションです
来年も咲きますように•••
大切に育てます

いつもありがとう‼️

{DF9464B7-BC91-41D8-8DA4-1650240C4F61}

天井に届きそうなくらい育ったトマト🍅
ネットが窮屈になった大根
{DB778062-D334-482B-86BB-1DC966DA447B}

種から育てた菖蒲(アヤメ?)
{A51E4608-79EC-48E9-9FEB-AC49C1DEF1B9}

たわわに実った梅
{B999C856-DADF-4C26-8BD3-1077C57C3772}

豊作予想のブルーべリー

この1年間、自分は何一つ成長していないのに

やっぱり 植物ってすごいね😁


卵かけご飯

テーマ:
お彼岸ですね
お参りのため山口にあるお寺に向かう途中
{CC91E431-2266-4C04-8617-E9D87D003049}

いつも気になっている看板が•••

「入ってみる?」で通り過ぎてからUターン
{AACBA090-E2B5-4D66-9605-B269C2D561E3}

このセットで 410円割り箸
券売機で食券を買います
お味噌汁以外は お代わり自由‼️
卵は 漬け物の置いてあるテーブルに
大きい卵 小さい卵と分けて籠盛りで置いてあります(つまり、お代わりくださいと言わなくていいので、ホントのお代わり自由ですね)
私は、日頃ほとんど卵かけご飯を食べないのですが
美味しかった〜〜音譜
{E92539C1-7E30-452A-9217-87AD070C7DDF}

で、生食用卵(税抜き330円)と
玉子かけ醤油(税抜き400円)を買いましたがま口財布

龍蔵寺では
{481C6DB0-AE73-4CAC-A293-D02303E3FCA6}

本堂の隣で お雛様が いっぱい目
{3EEB6DC2-A5BC-40D1-80A3-1B0208B68152}

{951F6B8D-4255-460B-8355-4442BC1C18BB}

{F67DFFB5-76B4-4F10-82A8-879CED33AD43}

{47165754-8136-4FEF-94D9-AC9D28F5DF57}

{F0243988-D479-4CA7-BD76-D35F4479E477}

{913D891A-5332-4292-9C75-E097D01C43B1}

下の二枚は 二人がそっぽを向いてるように見えるのは気のせい?
早く片付けなくていいのかな と思っていたけど
旧暦のひな祭りは 3月30日なんですね
{066FCFDA-8128-4A61-BF39-593C70F684A5}

{EA5F46B2-FD4E-4E1D-9BB6-7DD9F172A896}

牡丹園の牡丹は新芽が伸びてきて
蕾もちらほら見かけました
開花が楽しみですニコニコ


ザイグル

テーマ:
二人暮らしで多数決って、どうなんでしょ?
過半数を得るためには•••ですよねシラー

前から欲しいなぁ〜と思ってはいたのですが
収納がねあせる
どんどん溜まる調理用品、買ってもどこに仕舞うかなぁと考えたら二の足を踏んでしまいます

でも、TV通販番組を見ていたダンナが
「どうよ!どうよ!いいんじゃない?」
って言いだして
{8D9F8B72-B9B6-450E-A2E6-E60376A2DC8E}

買っちゃいましたニコニコ

早速、お肉焼きましょ音譜

両面焼きだそうですけど、ついホットプレート感覚でひっくり返してしまいますあせる
油をひかないので野菜は少し乾燥してしまいますが、お肉の脂が出た所に置くとキレイに焼けます
鶏肉は ふわっと柔らかく焼けてフライパンより良い感じ

何よりも煙りが出ないのがいいですね合格

でも、どこにしまおうかなぁガーン