ラピス二星の世界

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皆さん、こんにちは。

 

今日の高知県は、曇りのち雨の予報が出ていますが、午前8時現在は晴天になっています。

明日は晴れ時々曇りで、最高気温は34度と暑くなりそうです。

 

さて、皆さんは、疲労がたまり、夏バテしていませんか?

我が家では、真夏でも毛皮を着ている愛犬「こまめ」が夏バテになっています。

 

 

今日は、夏バテしている方のために、疲労の原因と「疲労回復七ヶ条」を紹介したいと思います。

 

私が今月の14日の早朝に撮影した神秘的な写真「早朝の美しい風景と緑色の光芒」も掲載しますので、併せてご覧ください。

 

1 疲労のが溜まる原因

 疲労のが溜まる原因は、下記事項が原因といわれています。

これらが合わせて起きてしまうと慢性的につけれを感じるようになるので、生活習慣を見直すことが大切です。

 

・睡眠不足

・偏食による栄養不足

・ストレスによる肉体的負担

・激しい運動・仕事

・新陳代謝の低下

・加齢

 

 

2 疲労回復七ヶ条

 

第一条  適度な睡眠をとる

なかなか眠れない人は、腹式呼吸をすれば、自律神経を整え、身体と心のバランスを手軽に調整できるので眠りやすくなる。

 

 

第二条 十分栄養をとる
栄養があり、疲労回復に効果のある食べ物を意識して摂ること。

・豚肉に含まれる「ビタミンB群」

・梅に含まれる「クエン酸」

・トマトに含まれる「リンゴ酸」「クエン酸」

 リコピンやビタミン類が多く、「活性酸素」を取り除いてくれる。

・玉ねぎの「硫化アリル」

・ビタミンB1群の多い胚芽米

・消化機能を助けてくれる大根

・「酵素」が多く含まれる果物

他にも、「にんにく」や「大豆食品」も疲労回復に効果があります。

 

 

第三条 精神面の休養をとる
瞑想と深呼吸でストレスを解消し、気持ちを落ち着かせることができる。


 

第四条 心身をリラックスさせる
  風呂に入って身体を温めると、神経のリラックス効果だけでなく、血行を促進して肉体疲労の回復を早める。熱すぎる風呂に短く入るよりも、適度なぬるま湯に長時間入った方が筋肉の内部が温まり、疲労が取れやすくなる。


 

第五条 肉体疲労を回復させる
  体のこわばりは血流を阻害して筋肉を緊張させ、疲労感を増大させるため、適度にストレッチすることにより、リラックス効果を得て、身体機能の回復力を高めることができる。 

 

 

第六条 免疫力を高める

人は皆、病気にならない健康な体を望んでいることと思います。

例え病気になっても、すぐに回復する丈夫な体になりたいと願っていることでしょう。

 

丈夫な体作りで、大事なことは「免疫力を高める」ことです。

「免疫力を高める方法」は、何だか面倒と思われる方がいるかもしれないため、今日は簡単な方法を紹介したいと思います。

 

 

免疫力を高める簡単な方法は、免疫力を高める飲み物や食べ物を摂取することです。

 

一番簡単な方法は、明治R-1ヨーグルトを毎日飲むことです。

R-1ヨーグルトは、その後の研究で免疫力が高くなることやNK細胞を活性化して癌にも効果があることが分かったそうです。

 

ヨーグルトにバナナを加えると食物繊維がプラスれて整腸作用が強まり、リンゴを加えると抗酸化作用が加わって、よりヘルシーになります。

 

 免疫力を高める食べ物ベスト10

 

① 大根  抗酸化食物で細胞の酸化(老化)を防ぎます。

 

② 長いも たんぱく質の分解を助け、食物の消化を助け、新陳代謝を上げる。

 

③ 鶏肉  たんぱく質が豊富で、低脂肪という優れた食品。

 

④ ヨーグルト 善玉菌であるビフィズス菌を増やし、腸内環境を整える。  また、カルシウムやたんぱく質も豊富。

 

⑤ 茶そば 抗酸化成分が含まれており、動脈硬化や高血圧の予防になる。

 

⑥ 小松菜 強力な抗酸化食品で、カルシウムや鉄分のミネラルも豊富。

 

⑦ 納豆  抗酸化力があり、胃がんを予防する成分が含まれている。代謝をよくしたり、骨を丈夫にする。

 

⑧ 梅干し 代謝をよくするため、疲労を予防・解消し、元気な体を維持する。強力な抗酸化作用がある。

 

⑨ にら  ビタミンB1の働きを助ける。ビタミンA・C・Eの抗酸化力も免疫力を高める。

 

⑩ にんにく 強力な酸化還元作用があり、体組織を若返らせ、疲労回復、強壮・強精作用を有する。

 

 

我が家では、リンゴ、バナナ、ゴーヤ、豆乳、R1ヨーグルトのスタミナジュースを毎朝作り、家族全員に飲ませるようにしています。

 

 

 

第七条 エアコンに頼らない生活

 

夏も冬もエアコンばかり使ってしまうと、自律神経の働きが低下します。

 

自律神経が弱いと、夏の暑さに弱く、冬の寒さにも弱くなります。

 

エアコンをなるべく使わないようにして、暑くなれば汗をかいて体温調節をし、寒くなれば筋肉から熱を作り出して全身を温められる身体にすることが大切です。

 

我家では、ほとんどエアコンを使わないので、ついに壊れてしまいました。

自律神経が乱れると、体温調節ができなくなり、冷房病になるので注意が必要です。

 

 

如何でしたか?

 

夏バテの方は、「疲労回復七ヶ条」を参考にしていただいて、暑い夏を元気に楽しく過ごしてくださいね。

 

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