RAPとは?

ルージュ(Vo) ニシキ  (G) カオリ   (B) ミサ(Dr)女性ハードPUNKバンド。

リザードのモモヨ プロデュースで3枚のEPとアルバムを1枚リリース。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
December 10, 2012

RAP動画

テーマ:RAPの動画

(動画は「魔睡」です)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
July 01, 2012

NOT FOR SALE! です!

テーマ:RAPの動画


文字通り今やRAPの作品は非売品です。
どうか再発して欲しいです。

RAPの動画、今まで紹介してきましたが
コメント見ると海外から反響多いんですよね・・・
早すぎたバンドなのでしょうか。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
May 19, 2012

「ランドスケイプ」のライブ映像です

テーマ:RAPの動画


1987年6月23日新宿ロフトでのRAP、共演マネキンノイローゼ。曲は3枚目EPから「LANDSCAPE」

前回ご紹介した「RAPOUT!」と同じ方がUPされています。
まだ他にある筈なので全部観たいです。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
April 25, 2012

RAPOUTの映像です!

テーマ:RAPの動画


youtubeで見つけました!
この衣装はHESTERIAの頃の衣装です。
3rd「RAPOUT!」に収録されている映像は販売されてないですから
貴重な映像ですね(笑)

メンバーはルージュ、ニシキ、カホリ、アルガ。

こんな風にファンが各自持っているお宝映像をUPしてくれるといいですね。
いいね!した人  |  リブログ(0)
December 10, 2010

久しぶりに検索してみたら

テーマ:RAPに関するHP

PUNK DINNER というサイトがHITしました!

RAPの事が取り上げられています。


「プリティー&キュート!! 80's御嬢4人組パンクバンド「RAP」にメロメロ~。
レコード棚の整理をしよかと触り始めたはいいが、久しぶりに再会する盤を手に懐かしーの連呼!! 片付けどころでなくなったよ。どんなだったかやっぱ聴きたくなるでしょ。
このラップと名のるガールズバンド、「WRAP」はわりと当時聴いてたけど「TRAP罠」と「RAPOUT」は持ってたことすら忘れてました。って、いうより買ってたっけ!? 何であるんだ?? 謎っす!!!
LIZARDのモモヨ氏プロデュースのこの三作、的を獲た深い日本語詞と幻想的雰囲気な音作りも魅力だが、何よりVo.ルージュの甘くのびる声に殺られる!! 唄も上手いよっ!!! こう言うとイメージ植え付けられそうで嫌だが、トータルで紛れも無くパンク!!! 既成概念取っ払った勇気ある女性達だ。
この、どうやら借りパクしたっぽいRAP3連作。古さ微塵も感じずしっとり聴きいってしまったよ!!
今まで一度も再発されてないよな、勿体ない!! いいよRAP、最高!!!」


相変わらず再発のお話は進んでいないそうですが

今年の春に、ニシキの帰国を記念してミサも徳島から、アルガも長野から出てきて

メンバー全員+スタッフ+ファンで豪華なオフ会が開催されたとか。

参加された方、すごく羨ましいです。


こうしてメンバーが揃うって事は再結成の可能性あり?と期待してしまいます。

時代もレコードからCDへCDからダウンロード時代へ・・・

そのうち何か進展があるのかな?


公認ファンサイトの管理人さんは4年前から脳出血で活動停止だそうです。

早くご快癒されて再発活動を頑張って欲しいです。



いいね!した人  |  リブログ(0)
June 02, 2009

DOLL廃刊!?

テーマ:御報せ
私が最初に買った音楽誌はDOLLでした。
RAPが載っているからという理由に過ぎませんが
DOLLを通して色々なバンドを知ったしミキシングルームにもお世話になりました。
日本で唯一のパンク専門の雑誌・・・
DOLLが来月号で「休刊」だそうです。
「休刊」とありますが、資料用に保管してあったバックナンバーや
シティロッカーやドグマのレコードのデッドストックも放出するとの事。
事実上は「廃刊」でしょう・・・

DOOLが廃刊になるのは時代の流れなのかも知れませんが
気になるのはシティロッカーやドグマの音源です。
RAPはドグマからリリースされていたので大問題です。
会社が無くなってしまった後の権利は誰のものに?
もしかしたら権利放棄!?
この所のカムズやKENZIの無断リリースから考えてもおかしくないですね。
私達ファンの皆の再発活動にDOLLの廃刊は凶と出るか吉と出るか・・・
「大吉」である事を祈りたいです。


いいね!した人  |  リブログ(0)
February 15, 2009

マタニティーブルーの映像もありました!

テーマ:RAPの動画

新宿アンティノックでの映像で「マタニティーブルー」
この時のメンバーは
Voルージュ
Bカホリ
Dアルガ
Kケイ
オリジナルメンバーはルージュとカホリ二人だけになってしまいましたが
この2人のコンビネーションがカッコイイ!

現在も尚、あまたのヴィジュアル系バンドにも多大な影響を与えています。
いいね!した人  |  リブログ(0)
February 15, 2009

ついに見つけました!

テーマ:RAPの動画


Mixiや色々な処がyoutubeと提携するようになり
探しても見つけられなかったRAPの動画が
検索(例えば GIRLS PUNK RAPとか曲名など)するとHITします。
これは「ロックマガジン」です。
やっぱりカッコイイ!
いいね!した人  |  リブログ(0)
February 02, 2009

DOOLL 2009、3月号(No259号)

テーマ:御報せ

「ガールズバンド総括」という特集に大きくRAPが取り上げられています。


FRAPER~「RAP」という名のGIRLS PUNKバンド

私の個人的な感想としては、RAPは他のガールズバンドに比べ

飛びぬけてルックスの良い、美形バンドでしたので

「もっと良い写真を載せて欲しかった」と思いますが

冒頭の一番目立つ位置に、

しかも文中でもRAPについて筆者さんの思いいれが伝わる良い記事かと思います。


この号を見た、若いRAPを知らない世代の方々にもっとRAPを知って欲しい、

そして何よりも、今頃になってDOLLにRAPが取り上げられるのは

再発に対して難色を示していたDOLL側のガードが緩くなったのでは?と

甘い期待を抱いてしまいます。

いいね!した人  |  リブログ(0)
December 04, 2008

「ストリートキングダム」再発

テーマ:再発を希望する運動

1986年にミュージックマガジン社から発行された

当時テレグラフ・レコードの代表で現・雑誌「イーター」の編集長

地引雄一氏の著書「ストリートキングダム」が大幅にバージョンUPされて再発されました。

http://www.eater.co.jp/


FRAPER~「RAP」という名のGIRLS PUNKバンド

文面については東京ロッカーズが中心ですが

巻頭にその当時、メインで活躍していた多くのバンドの写真が掲載されていて

RAPの写真も1ページを使い、大きく取り上げられています。


RAPはある意味、東京ロッカーズの流れを受け継ぐバンドでしたし

東京ロッカーズの良さを凝縮したようなバンドでした。


この本の中には本物の日本のロックの歴史が詰まっています。

今、活躍している多くのバンドは少なからず、

この時代のバンド達の活動があったからこそ、現在活躍出来ているのだと

断言しても決して過言ではないと思います。


それともう一つ、朗報があります。

RAPの再発活動がSNSのMixi内で起こっている話は前に書きましたが

今までは既存ユーザーからの招待が無いと参加出来ませんでした。

それが、2009年春から、招待制ではなくなるそうです!

ストリートキングダムを読んだり。私の拙いブログを読んで頂いて

少しでもRAPに興味を持たれましたら

是非、Mixi内『GIRLS PUNK BAND「RAP」』のコミュニティに参加して下さい!

http://mixi.jp/view_community.pl?id=1123675


RAPの再発はシティロッカーからのリリースという事があって

一筋縄ではいかないようです。

同じくシティロッカーからリリースしていた幾つかのバンドは

シティロッカーのガンとした「再発しない」という姿勢にシビレを切らし

無許可での再発に踏み切っていますが

RAPのメンバーは、あくまでも正規リリースを望んでいらっしゃるそうです。

メンバー曰く

「一番力を持つのはファンの声です」との事です。


あの素晴らしい作品の数々や映像などが、陽の目を見るように

頑張って応援して行こうと思っています。


いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。