動物愛護デー。 | Mela☆山の中に住む犬。

Mela☆山の中に住む犬。

山の中に住む7匹の野犬家族。その出逢いから始まる保護活動の足跡。

9月22日thu祝。

アイメッセ山梨にて、行政主催の『動物愛護デー』イベントがあり、「serendipity (せれんでぃぴてぃ)」として出展させて頂きましたあしあと


我がブースこんな感じ音符
保護っこ達と…


活動写真の展示カメラ乙女のトキメキ


パネル写真はmaiden hair treeさんに撮影して頂いたものキラキラ
青空犬喫茶の写真に…


保護子猫達の日常。


小さな命が頑張る姿。
maiden hair treeさん、素敵なお写真、本当にありがとうございましたクローバー


こちらは野犬コーナー笑
私が撮り溜めた野犬時代のアンジー一家の写真ですあしあと
同じく野犬として、保護当時の樹海犬・ヌイちゃんも…さぁヌイちゃんはどれでしょう?笑

山に囲まれた土地柄故か、山中に遺棄されることも多く、まだまだ野犬が多い山梨県…
そのことに驚く方も多く…
自分の住む地域が、まだこのような現状にあることを少しでも知って頂き、気にかけて頂けたらと思います。


山中ではなくても遺棄はありますが…
保護っこ・アーチー♂
すっかり明るく元気になりましたキラキラ
保護当時からは想像もできないような明るい笑顔音符
人が好きなアーチーは、イベントでたくさんの方に撫でてもらい、嬉しくてしょうがないようでしたラブラブ 
アーチー♂里親さま募集中クローバー


保護にゃん・テト♀
人好きとはいえ、やはり猫。
慣れない環境に緊張ですアセアセ


それでも、撫でられれば…ごろ~んラブラブ
そこがテトのすごいところ乙女のトキメキ
やっぱり人が好き笑
テト♀里親さま募集中クローバー


野犬代表・メーラ♀
野犬=危険・怖い・馴れない…
そんなイメージを払拭すべく、野犬もちゃんと向き合えばこんなに馴れますよ~ラブラブと、今ではベタベタ甘々なメーラもモデル犬として参加あしあと

もちろん、すべての野犬に危険がないわけではありません。
しかし、保護され、新しい道を歩みだすことができる犬も多くいます。
元野犬ならではの社会性や思考力もあります。
野犬だったから馴れない・飼いにくい…そんなことはないのだと知ってもらえたらと思います。
そして、野犬達がどうして野犬になったのか…
すべては人間のしたことです。

犬…そして、猫。
共に野生動物にはなれない生き物です。
人が飼い慣らし、一緒に暮らしてきた歴史が彼らを野生動物ではない生き物にしたのです。

それも人間がしてきたこと。

人間社会に生きるしかない彼ら。

人間が、責任を持って彼らの居場所を用意してあげなければ…

たくさんの方と触れ合ったメーラ乙女のトキメキ
メーラにとっても良い経験になりましたあしあと
お立ち寄り頂いたみなさま、ありがとうございましたキラキラ


そして、消しゴムはんこ まに屋さんの愛息であり、アンジー秋ベビーの九太朗くん♂も看板犬としてがんばってくれましたあしあと
まだ一歳前ですが、すでに18kg という大物ぶり!
すでにアンジー母さんを越えてぐんぐん成長中笑
春ベビーであるメーラ姉ちゃんとは倍くらいの体格差びっくり
どうやら秋ベビーは大きめのようで…
どこまで育つ九太朗笑


こちらはハンドメイド雑貨はんぢさんの愛娘ぽこさん♀
ぽこさんも元保護犬で、今ははんぢさん宅で“中年の愛娘”として愛されていますラブラブ

犬・猫を飼いたい…そう考えた時に、思い浮かぶのが“買う”ことの前に、どこで“出逢う”か…ということ。
“買う”ことも選択肢の一つだと思います。
しかし、“買う”以外に“出逢う”方法があることが当たり前の選択肢になりますように…。


そんな出逢い待つ保護っこ達あしあと


こちらはチャリティーグッズの販売コーナー音符
グッズ提供&スタッフとしても駆けつけてくれた消しゴムはんこ まに屋さん乙女のトキメキ

はんぢさんもご家族総出で駆けつけてくださり、息子さん達は、やりたい放題の我が息子の子守りをしてくれて…ありがとうございました乙女のトキメキ


そして、急遽駆けつけてくださった銅板画家・コトリエさん。

グッズ提供をしてくださったアロマフレグランスストーン☆La Fairy☆さん。
ポーセラーツ&グルーデコ教室をされているルシアンさん。
ご協力ありがとうございましたキラキラ


チャリティーグッズ売上げ
コインたち15,600円コインたち

チャリティーグッズの売上げは、保護っこ達のために使わせて頂きます。
お買い上げありがとうございましたあしあとキラキラ



愛護デーイベントはどんなものか…
実は私も初めてでして笑
じっとしてない息子を追いかけ回しながら、他のブースも覗いて来ましたあしあと


こちらは保護犬ボランティアしっぽのおうちさがしさんのブースあしあと


現在、しっぽのおうちさがしにて保護・里親さま募集中のワンコ達あしあと上矢印
素敵な出逢いがありますようにキラキラ


盲導犬のデモンストレーションがあったり…


山梨の人気者!
ご当地ヒーロー『サクライザー』ショーもキラキラ


ショーの後は写真撮影ができたり、会場を歩いていたり…あ、こちらはサクライザーではなく敵役らしいです。


気づいたら、息子が人気敵役・邪鬼礼威子様をナンパしている…笑

…あ、肝心のサクライザーの写真がないわガーン
気になる方はググってください笑

他にも、獣医師会の無料検診コーナーや、プラバン制作ができるクラフトコーナー、各ブースを回るスタンプラリーやクイズラリーなど、お楽しみ盛り沢山でした音符

お立ち寄り頂いた際、写真を撮らせて頂いたワンコさん達は、後程別記事にてご紹介させて頂きますあしあと
しばしお待ちを~乙女のトキメキ