Mela☆山の中に住む犬。

山の中に住む7匹のワンコ家族。その家族を保護しようと試みる奮闘記。

山梨県にて犬猫の保護・里親さま探しをしています。
保護っこの最新写真はInstagram chiyo.mela にて検索可。

青空犬喫茶 vol.0
2106☆3月20日sun
11:00~15:00
おらんとうの森にて、ワンコの交流会開催♪



テーマ:
何から書いたらいいのか…

どう伝えたらいいのか…


グレースのこと。

グーには、腫瘍があります。

左肘上、ぽこっとした膨らみ。
我が家に来た初日、トリミング中に気がつきました。

初めは筋肉かな?とも思ったのですが、右腕と比べて、左右非対称。
腕の外側から内側にかけて、骨を挟んでちょうど球体のように直径7~8cm程の膨らみ。

皮膚に浮いているタイプではない固まり。
悪性…かな?

その後、すぐに病院へ。
やはり悪性の可能性が高い…と。

しかし、取るにはやっかいな場所。
肘というよく動かす部分であることや、背中などと違い皮に余裕がないこと。
これだけ大きな腫瘍を取ることができるかどうか…
やってやれないことはないけど、予後がどうなるか…。

グレースは、センター持ち込み時、年齢8~9歳と言って置いていかれたそうです。
もし、それが実年齢ならば、手術自体の危険度も上がります。
若くない分、腫瘍の進行が緩やかなのでは…
手術のリスクを考えたら、このまま見守る…という選択肢を勧められました。

しかし、実際のグレースは、歯も綺麗で、体つきや性格からまだまだ若いような…という意見もあり… 

病院含め、多方面に相談…。
根治を目指すのであれば、取るしかない。
しかし、取ったところで、悪性であれば転移の可能性も高い。
すでに転移していたら、取るのはグーに負担をかけるだけ…。


グーは今日も元気ですあしあと
しっぽフリフリご機嫌でおさんぽ音符

現時点で、グー自身は全く腫瘍を気にしていません。

痛くも痒くもない。
歩く時も気にならない。

今、グーに手術をしたら、グーはどう思うかな…
痛くも痒くもない、不自由のない腕を突然切り刻まれて、痛い想いをして、不自由な生活を強いられる…。
グーは、虐待されたと思うかな…?

私は、普段動物と言葉が通じたら…なんて思わないのですが(言葉以外で意思の疎通は充分なので。)、今回ばかりは言葉が通じたら…と思わずにいられません。

もし、手術をするのなら、なんで手術をしなきゃいけないのか、しっかりグーに伝えられたらいいのに…


控えめなグレース。
まだリビングでの居場所を見つけられず、リビングから続く洗面所にいることが多いです(^_^;)
なかなか越えられないリビングへの境界線笑


グーは、まだまだこれからが幸せの本番クローバー

グーは、実はとってもラッキーなんです乙女のトキメキ

猟犬として、人に尽くし、センターに処分に出され…本来ならもうこの世にはいなかったかもしれない事実。
しかし、センター職員さんの計らいで、出逢い、今我が家にいる。

この腫瘍が、センターにいる間に発見されていたら、処分対象から外されることはなかったかもしれません。

病気だと処分されるの?と思うかもしれませんが、それはセンター側の保護活動者に対する最大の配慮なのです。

どの子もみんな生きてほしい。

その想いは、センター側も保護活動者も変わりません。
しかし、大病のある子を抱えることは、保護活動者の大きな負担になるのが事実です。
精神的にも、金銭的にも…
里親さまを探すのも難しい。
それでも諦めきれない…そんな精神的金銭的負担を背負わなくていいよう、センター側が苦渋の決断を下してくれるのです。

そんな状況をすり抜けるように、運良くセンターを出てきたグレースは、紛れもないラッキーガール乙女のトキメキ

そして、現状なんら不自由なく元気に過ごしているということ爆笑

まさに、セレンディピティ(幸せな偶然)な出来事クローバーキラキラ


我が家の玄関先に生えるクローバークローバー
今年は、通りすがりにも目につく程、四つ葉が多いですキラキラ

保護っこみんなの幸せの予感音符


グレース、来週セカンドオピニオンを受けに行きます。
グーにとって、一番良いカタチを、私なりに模索していきたいと思います。

現状をご理解頂き、グレースを家族に迎えてくださる里親さまを募集中クローバー
お問い合わせは右矢印08045382511☆ちよ迄。
AD
いいね!(26)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
青空犬喫茶

月29日sun
11:00~15:00
(みさか桃源郷公園裏)


多肉好きにはたまらない爆笑ラブラブ
maiden hair treeさんが来てくださいますクローバー
お洒落な器と多肉のコラボキラキラ
そして、イケメン…乙女のトキメキ下矢印

ほら、この横顔乙女のトキメキ
正面から見たいでしょう?I
可愛い多肉とイケメン…目の保養になりますなニヤリ
ぜひぜひ会いに来てくださいなっピンクハート

多肉植物って、実は物凄く種類が豊富なんですクローバー
私は以前から多肉好きで、地道にコレクションしているのですが、はっきり言って品名のはっきりしないものも多々ありますアセアセ
最近は多肉ブームで、100均からホームセンターまで、あちこちで多肉を見かけますが、中には品名のタグが付いてないものも多いです。
付いていても、“セダム”とか“エケベリア”とか属性までだったり…
お花屋さんですら、「これの名前は?」と聞くと「多肉植物です」とか、「セダムです。なにかまではわかりません」と言われたり…もうそうなると聞いた側としては、がっかりなわけですよショボーン

どうせなら、ちゃんと名前を知りたい!
そう思って、後々ネットや本で調べても、似たような種類が多い多肉植物…しかも季節や育て方で見た目が変わってくるので、買う時にわからないと確定はできないことが多いですアセアセ

しかし、maiden hair treeさんなら、そんな心配はいりません。
「これなぁに?」と聞けば、スパッと名前が返ってくるので気持ちいい~(*≧∇≦)ノ
さすが、多肉のプロクローバーキラキラ

もちろん、育て方なども詳しく相談に乗ってくださいますおねがい
頼りになる~乙女のトキメキ

そして、珍しい品種も扱っていて、いつもワクワクさせられます音符



ちなみにこれは我が家の多肉達クローバー


かちこちゃんも興味津々猫音符

この機会に、ぜひ多肉Lifeをはじめてみませんか?
そして、私と多肉友達になって~(((o(*゚∀゚*)o)))笑
AD
いいね!(23)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
青空犬喫茶

月29日sun
11:00~15:00
(みさか桃源郷公園裏)


静岡より、ペットライフサポート each の渡辺てつお先生が来てくれまーす爆笑

てつお先生には、我が家の保護っこ達も度々お世話になっておりますあしあと


以前はワンコの保護団体でトレーナーとして活動をされていた経験もあり、バックグラウンドがわからないたくさんの保護犬達と接してきた経験があります。
保護っこならではのお悩みや疑問など、相談してみる良い機会キラキラ

今回はなんと、イベント価格!
個別カウンセリング 30分 ¥1000

ドッグトレーナーに相談…というと、なかなか敷居が高い感じがしますアセアセ
…ので、もっと気軽に相談して頂けるよう破格のこのお値段でやってもらいましょう!
青空犬喫茶限定価格ですひらめき電球

深刻な悩みから、ちょっとした疑問など、ワンコにまつわるいろいろなこと、この際だからバンバン聞いちゃいましょ~(*≧∇≦)ノ


ビーグル犬しっぽ個別カウンセリング時間割ビーグル犬あたま

11:00~❌
11:30~❌
12:00~

(13:00~13:30 レクリエーション)

14:00~❌
14:30~⭕

⭕が、空きです。
まだまだ空いてますよ~あしあと

空いていれば当日お申し込みも可能ですが、早い者勝ちですので、ぜひご予約をキラキラ

お問い合わせは右矢印08045382511☆ちよ迄。

13:00~のレクリエーションは参加無料音符
てつお先生が、みんなで楽しめる遊びを交えたプチレッスンを行います爆笑
飛び入り参加も大歓迎ですので、ぜひぜひご参加くださいませ~乙女のトキメキ
AD
いいね!(26)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。