進学塾 フィ→ルド☆アトラクションズ 塾 学習塾 国分寺 久米川 中学受験

『中学受験ならフィ→ルド☆アトラクションズ!が国分寺/東村山/小平の新常識!』
【ホームページ】http://field-attractions.net/
【国分寺校電話】042(312)0732
【久米川校電話】042(316)7632


テーマ:

【お母さんは催眠術師(7)発達障害と愛着障害】


全国統一小学生テスト
進学塾フィ→ルド星アトラクションズ


落ち着きがない、集中力が無い、衝動的である、自己管理ができないなどということで、子供を心配される保護者の方は多いものです。


{1050940B-6762-42F5-9A74-D4D770627DD5}

特に男の子の場合、それらのことが極端で、ADHDやアスペルガーなどの発達障害を心配されることも多いと思いますが、発達障害にしても、自閉症スペクトラムにしても、若干間違った捉え方をしている方が多いようです。


{4651E3F3-7D9B-4857-A6D1-5863BC5EDB08}


これらの発達障害はどこからが「障害」なのかという線引きは医師やカウンセラーの方によって非常にバラつきが大きく、結局は保護者の方や本人が「どれくらい困っていると認識しているか」にかかっているといっても過言ではありません。

また、体の発達と同じように、脳の発達の傾向の違いや遅れも、これはどんな子でもそれぞれ持っているわけで、多少落ち着きのない子であっても、「発達障害」と言うよりむしろ「発達傾向」と言った方が良いのです。


{CDE1D83C-3DC1-4F3D-B72D-B0470F947535}


ただ問題はこういった子は扱いが面倒であるが故に、軽い虐待やネグレクト、そこまでの認識はなくても、例えば子供に厳しすぎる、本人の良いところも認めて褒めてあげるなどといったことが極端に少ない、などの状況が続いてしまうことが多い点です。


すると、子供は、脳の軽い障害や遅れだけではなく、境界性パーソナリティー障害や演技性パーソナリティー障害などの「愛着障害」を併発しているケースが多いのです。


{588F9D06-FFDD-4C4B-816F-3F1E0A7D5B8C}


その場合、多動や固執、妄想や虚言などの症状が強まり、学校でもコミュニケーションのトラブルや学習面での困難が多くなり、思春期には不登校や非行などに繋がってくることが多くあります。

こうした「発達障害」を疑うような場合、裏に「愛着障害」の原因になる要素は無いかを、夫婦でチェックし合い、話し合い、「愛情障害」を誘発する可能性がある行動や傾向があれば、反省して改善していくことがとても大切です。


{1983E895-CD2A-41A4-A837-DA050FAD25EB}


また、親が学校や塾とトラブルを起こし、子供が傷つくこともあります。


いじめや教師の対応に過敏になりすぎてトラブルが多いと、子供を守るつもりが、結果、子供の居場所がどんどん狭くなっていき、学校では窮屈な思いをするだけでなく、大切な理解者を失い、いじめがさらにエスカレートすることもあるでしょう。


例えば塾で他の子とトラブルを起こしやすい子の場合は、塾はサービス業ですから、基本的にはクラスには一緒にしておくことはできないでしょう。


一緒にしてトラブルを頻発するようでは、これは「理解」ではなく「放置」なのです。塾が迷惑なだけでなく、子供が傷つくのです。

{1E59763E-85A4-4EAF-B338-65CB08875527}

そこで、理解がある塾であれば、個別指導のコースに変更を勧めたりもします。これは最高に暖かいお子様を第一に考えてくれる「理解者」としての対応でしょう。ひれ伏して感謝しないといけない。


しかしこれが気に食わないと塾とぶつかってしまうような保護者の方も多いというのが悲しい現実です。


このような親子は、せっかくの理解者や味方を親自ら拒絶し、結果として子供も居場所を失ってしまうのです。


{516B0ABC-1927-4928-A3AD-F361E163497F}


子供の異常行動やコミュニケーションのトラブルの原因が「愛着障害」である場合は、子どもをオーバーに褒め、受け入れ、認めてあげるという演出を意識的に行うことが解決の手段となります。


子どもが自己肯定感を取り戻せば、家庭は自分の心のエネルギー補充のための『安全基地』としての機能を果たすようになるのです。

ししてその結果、「発達障害」と疑われるような子供でも、成績や友達とのトラブルなども含めて劇的に改善されることが非常に多く、集中力や思考力などはもとより、何と認知機能も改善され、知能指数まで劇的に上昇するという結果が報告されていて、臨床心理学の現場ではすでに常識になっているということです。


{B667E5ED-AE0D-4D5C-9F03-DA8DF5B0DACA}


まさに親は子供の発達障害さえ克服させる催眠術師であり、テラピストなのですね。

逆に、子供に対して


「叩きのめして自分はダメなんだと思い知らせないとこの子は伸びないんだ!」


などという体育会系の発想がいかに非科学的なのか、ということです。


スポーツの世界で常識的になっている軍隊育成的な教育は、子供の個性を潰し、自己肯定感を破壊し、病気にさせる「洗脳」そのものなのです。


{F20A6906-F9AF-4045-AF60-ACAB420CCEEB}


子供にとって必要なのは「自己肯定感」です。


「自己否定」から始まる成長や改善はあり得ないのです。


「挫折を知ることで強くなる」などといった議論は子供をコントロールできない親のエゴであり、現実逃避であり、虐待そのものなのです。

{C3A3879C-197F-49FE-BBE8-5A020C139F33}

子供は「自己の肯定」から、大人は「反省」からしか第一歩を踏み出すことは出来ません。


お子様の心は、親の言葉や感情という暗示を食べて育つものなのです。


{EE27D2E3-95AD-4BC5-9ADF-1CCECCF0F8B7}

【中学受験・高校受験なら進学塾(学習塾)フィ→ルド☆アトラクションズ!】

[家庭教師以上の面倒見の良さ]
[塾長経験者・主任、校長クラスの超ベテラン講師がズラリ!]
  [最強の志望校別合格対策「GGメソッド」]

●フィールドでは、塾長や教務主任などの管理職経験のある、職人技のベテラン講師によるビックリ授業が少人数クラスで受講できます。

●授業の質・講師の質の高さではどこの大手塾にも負けない最高品質の学習塾です。

●『御三家中、早慶附属中高、公立中高一貫校他、難関校受検なら難関校に多数合格させてきたベテラン講師による
「GGメソッドの」フィ→ルド☆アトラクションズにおまかせ下さい!!』

●だからこそ学習法、受験ノウハウ等、専門知識の質と量がダントツで、
「アセスメント(生徒面談)」
「カウンセリング(父母面談)」
による『学習コンサルティング』で、
合格・成績向上への最短距離へとご案内いたします。

●授業外のフォローも手厚く、職員室と合体した自立学習室「フリージム」で、最高の講師にいつでも質問できる、
まさに「塾に入ると個別指導と自習室が無料でついてくる」究極の学習空間です。

●国分寺・久米川・東村山・八坂・小平・小川・萩山で進学塾/学習塾をお探しなら、進学塾フィ→ルド☆アトラクションズへ!

{DF88E140-2D75-425E-A920-81B4CE00476B}

⚪️中学受験するなら
     進学塾フィ→ルド☆アトラクションズ!
 それが、国分寺・東村山・小平の新常識!

⚫️都立自校作成高校受験なら
     進学塾フィ→ルド☆アトラクションズ!
 それが、国分寺・東村山・小平の新常識!

進学塾フィ→ルド☆アトラクションズ 国分寺校(国分寺市)/久米川校(東村山市)/小平市

ホームページ 

電話:042-312-0732(国分寺校)
   042-316-7632(久米川校)

⭕️Facebook:フェイスブック

⭕️Facebookページ:フェイスブックページ

{A405F742-82E1-4EA6-B800-57F211CC9C02}


にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。