進学塾 フィ→ルド☆アトラクションズ 塾 学習塾 国分寺 久米川 中学受験

『中学受験ならフィ→ルド☆アトラクションズ!が国分寺/東村山/小平の新常識!』
【ホームページ】http://field-attractions.net/
【国分寺校電話】042(312)0732
【久米川校電話】042(316)7632

【中学受験指導体験記第一話…N君の場合「小さな心の行方」その4最終話】

{3080FACC-6427-4471-B0E4-2D8208A5ABBA:01}

受験勉強をしていく中で、勉強に専念すべく、学校の友達を、ある意味「切っていく」時期があります。

彼は非常に活発で、明るい子でしたが、成績の動向が思うように行かず、イライラして、そんな姿を友達に見せてしまっている時期もあったのでしょう。

{C11BC006-96B5-4CE3-867C-8D43DF690A6A:01}

塾には同じ目標を持った子が大勢います。
学校では孤立しても、塾では仲間がたくさんいる状況の中、学校での孤立に無頓着になってゆく。そしてまさかの公立進学になってしまった。

そして学校の同じクラスになった子の中に、そんなN君の事をよく思わない子がいたらしく、いじめとまではいかないまでも「居場所を失った状況をわざと作ろうとされた。」そんな状況だったそうです。

入試での失敗の後に、そんな試練が待っていたなんで、誰が予想したでしょう。

{1137C13B-F07B-463F-B89C-05073FB60FFA:01}

私は今でも直情的、即決行動的なところがあり、反省しなければならないのですが、その頃は若く、今より何倍も「激しい性格」だったのだと思います。

「申し訳ございませんでした。」

私はほとんど泣きながらお詫びをし、塾講師の仕事を辞するお母さんに意思を伝えました。

「そんな…先生のせいじゃないですから…」

そんな言葉は、まったく耳から耳を素通りしていました。

電話を切ったその瞬間にワープロで辞表を書き、次の瞬間には教室長に提出していました。
びっくりしたのはその教室長…だったと思います。

{A9611E8C-8E86-46BF-ACA3-733EEF147EA0:01}

そして…その翌日のことです。
なんとN君本人から電話がありました。

「先生、やめないで下さい。」って言うんです。

「え?どうしたの?」

「今週はちょっともうムリだけど、来週から学校へ行くって家でも約束したんだ。塾にももう一度行こうと思うんだけど、先生がいないならつまらないから…」

「わかった。」

もうそれきり言葉は出ませんでした。

「わざわざ電話くれたんだね、本当にありがとう!」
って、それくらいのこと言えなかったのかよ!って今でも歯がゆく思いますが、どっちが子供かわからないような、そんなやり取りを今でも恥ずかしく思い出します。

{E8F13A39-B3F0-4939-A60F-D9EF636C73AD:01}

N君は塾に戻ってきて、私は直接授業を担当しませんでしたが、高校受験で早大学院に合格しました。

彼が中学生として通っていた2年半は、先生と生徒というより、なんだか良い友達みたいな関係になっていましたね。

{7DB17100-1B30-4F71-81E7-C03201EC384C:01}

それから私は、心に決めました。
上位校へ合格させること、成績を上げること。もちろん大切です。

でも、そんなことより何よりも大切なのは、受験を志した生徒全員を、受験までがんばり続けさせること。

そして、必ず、どんなことがあっても1つは合格通知を手にさせること。

それに対しては絶対に譲らないということ。

それが出来ないくらいなら塾の先生をやる資格はない。そう思い続けること。

今でもそれが私の塾の先生としての基本理念です。

『全員合格・最後までがんばる勇気を育てる』

{2485F5E9-A513-4106-BCE9-EAC47732ABDF:01}

追記

私は保護者会の時にはこんな話をしています。
中学受験を志す子供たちや、それをサポートする保護者の方と接する仕事をしている以上、受験で子供たちを傷つけるようなことは絶対にしてはいけない。

そんな気持ちを、保護者の方と共有することから受験指導が始まる。

世間では、御三家などの有名校の実績ばかりがもてはやされています。

しかし、受験でなによりも大切なのは、最後までがんばることの尊さや、目標に立ち向かう勇気を育てる過程にこそ価値があるのです。
そして、「合格」という成功体験こそが子供に対しても何よりものご褒美になるのではないでしょうか?
{76AAE39B-5F46-4D84-83E8-E5E28C7FF45C:01}

そこで、私は「受験学習コンサルティング」というシステムを思いつきました。

もちろん前職でもこのようなことはしていたのですが、それを前面に打ち立てた新しい「良い塾」を作りたい。

そんな熱望が今回の独立開業に至る原動力だったわけです。

{7F30F702-E2E3-4242-A29A-BA079FCF6EC7:01}

⚪️中学受験するなら
     進学塾フィ→ルド☆アトラクションズ!
 それが、国分寺・東村山・小平の新常識!

⚫️都立自校作成高校受験なら
     進学塾フィ→ルド☆アトラクションズ!
 それが、国分寺・東村山・小平の新常識!

🔴進学塾フィ→ルド☆アトラクションズ 国分寺校(国分寺市)/久米川校(東村山市)/小平市

🔵ホームページ …リニューアルしました!

電話:042-312-0732(国分寺校)
   042-316-7632(久米川校)

メール:triumph.field@gmail.com



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。