中学受験指導体験記第四話 M君の場合「伸びてゆく黒い影」…その5 | 進学塾 フィ→ルド☆アトラクションズ 塾 学習塾 国分寺 久米川 中学受験

進学塾 フィ→ルド☆アトラクションズ 塾 学習塾 国分寺 久米川 中学受験

『中学受験ならフィ→ルド☆アトラクションズ!が国分寺/東村山/小平の新常識!』
【ホームページ】http://field-attractions.net/
【国分寺校電話】042(312)0732
【久米川校電話】042(316)7632

📙中学受験指導体験記第四話📙

🕰M君の場合「伸びてゆく黒い影」その5🕰

🌒黒い影の本当の顔🌖




{50436FD7-6A4B-441B-A026-E2F5511D8EE9}

M君は、あわよくばお父さんとお母さんに、志望校を麻布に変えさせてもらうように説得しようともくろんでいたのです。

ただ、国語は何とかイケても、算数も麻布の問題は特殊で難しい。

こっそり過去問をやってもほとんど0点。

その上スランプに引っ掛かり、成績も下がる一方で、何をやってもダメ。

{E8F1AD2B-0DD9-4C72-B6EC-701839320F56}

M君にとっては、月例テストの得点を追いかけることと、麻布の問題が解けるようになることはつながらず、短期目標を設定しても、うやむやになってしまう。

そこで、春頃からは麻布をきっぱりあきらめ、明大明治一本に絞ったのですが、力がふっと抜けて勉強に身が入らなくなってしまったんですね。

成績が下がったことを、お父さんもお母さんも責めることはしませんでした。
だからなおさら辛い。

{0072850F-5B0C-4641-A9DE-0C1EA8B08E0E}

「こんなにサボっているのに誰もしかってくれない。」

そんな気持ちが
「かまってほしい、注目してほしい。」
になって、イタズラ、万引き、泥棒、死にたい、と、どんどんエスカレートしていったんです。

{46B6F6D7-F011-4239-90F5-6E713DAA0B75}

M君の心の影は、無意識にどんどん伸びて、彼の心を包み込み、ぐるぐる巻きにしていたんです。

私は、ふとその時あの「イジメ補習」の時の晴々しい笑顔を思い出したんです。
「そうだ、これしかない。」と。
思いつきが確信に変わりました。

{9397A227-411C-4F92-BCB3-7B8704F9061E}

『自らの試練』を直視することで、打開策が見えてくる。

不安というのは、『自らの試練』の正体が曖昧か、もしくは目をつぶってみないようにしてしまっていることからどろどろと増殖していくものなのです。

{A5C204DB-3373-4147-948F-E6B3D2918628}

さっそくM君を呼んで話をしました。
「この中でお前の行きたい学校ある?」
ランク表を広げ、偏差値45以上の学校の所に赤い紙を重ねて言いました。

「無い。」
「無くても探しなさい。お前が行ける学校はこの中にしかないんだよ。」

当然こんなふうに言われたら泣きだします。
もうこの時は私もこっちが死にたくなるくらい辛かった。

「私はなんて意地悪なことを言っているんだろう…」

でも彼を救うにはこれしかない、そう確信していた私はやめませんでした。

{97CD9FAA-ED06-4A2C-9ECC-21F9A4A17A3E}

「どうしても探せない?ならどうする?お母さんにこの間言っていたみたいに、死んじゃうしかないか?」

「……」

「M君、ヒントをあげるよ。これならどうかな?」

「うん…」

「死んじゃう必要、無いんじゃないかな?」

と言って赤い紙をはがし、
「成績を上げればどこでも行ける。」
「うん…」

{8D956C75-FB44-4FD1-9D75-2F7A78F733C1}

「でもね。成績上がってないよね。どうしてだと思う?」
「勉強してないから。」
「そうだよね。今、明らかにあまり勉強してないよね。どうしてしないの?」
「なんとなく…」
「麻布行こう。」
「え?」

{5B9B8269-E76B-471A-9817-0C967331FDBB}

「答えって結構簡単なところにあるものなんだよ。明大明治は2日。麻布は1日。両方受けられる。別にどちらか選ぶ必要はないでしょ。もし両方受かったら、喧嘩してでも、『麻布行かせてくれなかったら死ぬ!』って言ってでも、行かせてもらえばいいじゃない?」

「……」

「麻布、無理だと思う?無理だと思ったら明大明治も落とすよ。絶対麻布に合格するつもりで、やってごらん。そうしたら麻布まで手の内に入る。ちょうどいい具合ってところを見ていたら、人間って不思議と力が入らないもんなんだよ。」

{F39BB331-2853-43A1-A655-C6A8A7F080DF}

M君があの補習の後の時と同じ目をしました。
「捕まえた!捕まえたぞ!もう逃がさない!」私は心の中でつぶやいていました。

{A783600D-5BFF-43F1-BE10-6A1B12B0F8F9}

【中学受験・高校受験なら進学塾(学習塾)フィ→ルド☆アトラクションズ!】

[家庭教師以上の面倒見の良さ]
[塾長経験者・主任、校長クラスの超ベテラン講師がズラリ!]
  [最強の志望校別合格対策「GGメソッド」]

{98D96DDD-2FCC-432F-989A-E954D914FA56}

●フィールドでは、塾長や教務主任などの管理職経験のある、職人技のベテラン講師によるビックリ授業が少人数クラスで受講できます。

●授業の質・講師の質の高さではどこの大手塾にも負けない最高品質の学習塾です。

●『御三家中、早慶附属中高、公立中高一貫校他、難関校受検なら難関校に多数合格させてきたベテラン講師による
「GGメソッドの」フィ→ルド☆アトラクションズにおまかせ下さい!!』


●だからこそ学習法、受験ノウハウ等、専門知識の質と量がダントツで、
「アセスメント(生徒面談)」
「カウンセリング(父母面談)」
による『学習コンサルティング』で、
合格・成績向上への最短距離へとご案内いたします。


●授業外のフォローも手厚く、職員室と合体した自立学習室「フリージム」で、最高の講師にいつでも質問できる、
まさに「塾に入ると個別指導と自習室が無料でついてくる」究極の学習空間です。

●国分寺・久米川・東村山・八坂・小平・小川・萩山で進学塾/学習塾をお探しなら、進学塾フィ→ルド☆アトラクションズへ!

{0FA2019C-FE0E-4AE7-836E-B5EFEA66C59B}

⚪️中学受験するなら
     進学塾フィ→ルド☆アトラクションズ!
 それが、国分寺・東村山・小平の新常識!

⚫️都立自校作成高校受験なら
     進学塾フィ→ルド☆アトラクションズ!
 それが、国分寺・東村山・小平の新常識!

進学塾フィ→ルド☆アトラクションズ 国分寺校(国分寺市)/久米川校(東村山市)/小平市

{D7E20EED-7D81-4AAF-B95F-903E9D874E9F}

ホームページ 

電話:042-312-0732(国分寺校)
   042-316-7632(久米川校)




{66AB1203-33E1-4796-B826-549095BDBC3D}

{1A5BEC07-0375-49A9-B0F0-B92D2F6D7BC6}

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村