涼を求めて水族館

テーマ:

空飛ぶペンギン、とかいうポスターの

 

涼しげな写真に誘われて

 

ビルの屋上の某水族館に行きました。

 

が、空飛ぶペンギンは12日からとか、

 

なんか騙されたような。

 

でも入館しました。

 

 

やっぱり夏の水族館はいい!!

 

 

 

 

エイの優雅な姿。

 

 

 

 

 

 

 

もう少し紹介。

 

涼しい館内。

 

 

 

 

ちょっとエイが多いかも。

 

 

 

 

また「空飛ぶペンギン」を見に訪れるかも。

 

 

 

 

 

 

AD

ユリ

テーマ:

そろそろユリの季節でしょうか。

 

実は去年の夏、白馬岳を背景に岩岳のユリ園の

 

写真を撮りに行きました。

 

が、白馬岳がガスで2時間あまり待っても

 

見られず、しかもユリも盛りを過ぎて

 

いい写真は撮れませんでした。

 

そこで今年は早めに例の「睡蓮の庭」植物園で

 

ユリを撮って来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ半分は蕾状態でしたが。

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

大理の三塔寺

テーマ:

暑くなって来ました。そこで昔の写真ですが、

 

中国の大理の三塔寺を載せてみます。

 

標高2000mを超える大理は夏でも涼しいところ。

 

        4000、5000m級の山容が望めるのが素晴らしい。

 

そこから涼しい風が吹いて来ます。

 

  三塔寺は大理古城の西北の城外に聳える崇聖寺の三塔のことですが、

 

通称三塔寺と呼ばれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

高さ70m、16層の優美な大塔。今まで見た塔の中で一番美しかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD