1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-12-30 09:02:18

2016年 総括

テーマ:ブログ

ciao!

 

大晦日です。

いよいよ今年も終わりますね。

 

各店舗スタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした。

 

そして、鎌倉野菜の農家さんをはじめ、みやじ豚の宮治さん、その他の各取引業者様。

皆様が素晴らしい食材、ワイン、お酒を届けてくださるおかげで僕たちはお店をやっていくことができます。

本当にありがとうございました。

 

 

何よりも、弊社運営の各店舗に御来店頂いたお客様。

本当に本当にありがとうございました。

 

 

毎年思うのですが、何とか無事に一年を終えることができ、感謝する

とともに、ホッとしております。

 

一年が過ぎるのがホント早い早い。

 

毎年の恒例になっているのですが、各店舗ごとに今年一年を振り返ってみたいと思います。

 

 

 

『Rans kamakura』

 

昨年度から引き続きスタッフ不足に悩まされ、シェフの渋谷もなかなか料理に

集中できない環境でしたが、2月から元スタッフでまだ20代なのに

40過ぎの落ち着きを見せる男、「THE 安定感」のヒロキが

戻ってきてくれました。

 

そして4月からは新卒のキラキラボーイ、

太陽くんが新しく仲間に加わり、春先にやっと戦う体制が整いました。

 

しかしながら、なかなか思うような結果を出せずに昨対割れが続きます。。。

 

気軽にご利用いただけるように、1,280円の軽めのランチコースを導入したり、

ランチが終わってからも食事を楽しんでいただけるように、

カフェタイムを始めたり。

 

テイクアウトも本格的にスタートさせ、とにかくやれることはやってみよう!

ってことで、

現場は大変だったと思いますが、いろいろ挑戦していくことにしました。

 

10月に、久しぶりにテレビの取材を受けました。

 

テレビ東京の夕方の情報番組だったのですが、

この影響もあってか、秋の鎌倉の観光シーズンにも乗ってRans本店は

ここで一気に息を吹き返します。

 

 

通常、12月の鎌倉は閑散期であり、クリスマス時期は特に盛り上がらないのですが、

今年はカレンダー的に並びも良く、12月23〜25日までのクリスマスディナーもご予約で全て満席となりました。

 

 

結果、この12月は月別で過去最高売上を達成。

 

 

もがき苦しみ、悩みに悩んで、

何がいけないのか?何を変えればいいのか?料理?価格??サービス???

 

 

大切なのは決して「ブレない」こと。

 

 

基本は変えずに、新たにプラスアルファしていくという施策がやっと、実を結びました。

 

 

 

『大船ワイン食堂 NAVE』

 

NAVEも2016年は、厳しい一年でした。

 

昨年末に「魚とワイン」をコンセプトにプチリニューアル。

春からは、「九州男児」の元スタッフだった修吾が戻ってきてくれて、シェフに就任。

 

キッチンの安定感は、修吾の見た目同様(笑)、ぐっと安定感を増しましたが

肝心のサービスにまだまだ問題があり、なかなか結果を残せませんでした。

 

「ロッキー酒店」の岩田さんをはじめ、各インポーター様にご協力いただいて

12月より、ワインリストならぬ「ワイン図鑑」を作りました。

いろんなワインを楽しんで選んでいただけるような仕組み作りです。

 

メニューブックも従来のものとガラッと変えて、いつも弊社のデザインを

全て一任している、「光目デザイン製作所」の眞峯くんに超かっこいいメニューを

作ってもらいました。

 

 

 

でも

やはり、NAVEの一番の問題も「人」です。

 

 

明るく楽しい接客、サービス。

 

僕が、一番飲食店で大切だと思ってることが残念ながら、

まだまだNAVEではできてません。

 

 

来年からは、僕も夜はNAVEにメインでシフトインして、

サービスの改善に努めたいと思います。

 

 

 

 

『Rans the Sun&Moon』

 

昨年、10月のオープン以来、他店舗のスタッフ不足で僕が各店舗に

飛び回っていたこともあり、週末のパーティー営業が中心で

通常営業ができていなかったのですが、5月から平日のディナータイムも

やっと営業できるようになりました。

 

売りであった、DJブースを思い切って撤去し、臨機応変に

様々なシチュエーションに対応できるように、

Sun&Moonもをプチリニューアルしました。

 

 

「オトナの遊び場」のコンセプトはそのままに

より使いやすい空間になったと思います。

 

そして

5月より、メイン商品である「Ransの黒毛和牛のハンバーグ」を

アレンジして「Rans BURGER」の販売をスタートしました。

 

 

おかげさまでご好評をいただいており、来年からはランチメニューを

増やし、いろんなハンバーガーを楽しんでいただけるようにしていきたいと思います。

 

 

 

『大船肉食堂 BANBANMEAT』

 

各店舗が苦しんでいる中で、バンバンだけは快進撃を続け

本当に頑張ってくれました。

 

店長の琢也を中心に、新しく仲間に加わってくれたアルバイトスタッフのみんなが

抜群のチームワークで日々の営業に取り組んでくれました。

 

 

目に見えるように、ぐんぐん成長していく彼らを見てると

とても頼もしく思います。

 

 

ぶっちゃけ、バンバンが今年のRans Dream Factoryを救ってくれたと言っても

過言ではありません。

 

 

あ。

 

あまりこんなことを書いちゃうと、琢也が調子に乗っちゃうから

これくらいにしとこっと。

 

 

 

 

 

そして、今年の大きな出来事として、

弊社が4年半運営してきた、「藤沢ワイン食堂 ciaovino」https://www.facebook.com/藤沢ワイン食堂-Ciaovino-280085055439402/

の経営権を11月より、同店のシェフである岡田が引き継いでくれました。

 

順調な滑り出しを見せてるようで、僕もとても嬉しい。

 

 

 

 

この夏には、以前大船で捕獲した、爬虫類のヒロユキも独立して

藤沢に「蕎麦 二八(にはち)」https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140404/14064930/

をオープンさせました。なかなか美味いっすよ!

 

今日は大晦日。年越し蕎麦は「二八」でいかがでしょうか?

 

 

藤沢に行ったら「ciaovino」「二八」をよろしくお願いいたします!

 

 

 

最近、イケメンキャラからデブキャラにキャラ変更した

「ゆーたろう」もこの春に中目黒にアートギャラリー兼カフェ「grapht」https://www.facebook.com/grapht.tokyo/をオープン。

 

 

彼も順調に活動の幅を広げ、体の横幅も広げて頑張ってるようです。

 

 

 

彼らの活躍が僕にとっても、よりよい刺激になります。

 

 

いつまでも目の上のタンコブでいられるように、

これからも努力したいと思います。

 

 

 

 

 

 

それと

 

今年からの新たな試みとして、3月より百貨店などへ初めて催事の出店をしました。

 

通常の店舗での営業とは違い、外販ということでなかなかうまくいかない部分もありましたが、とても勉強になりました。また、これによって、商品のパッケージ化が可能になりこの先のネット販売等への可能性が広がったことが収穫でしたね。

 

 

 

個人的には、自分ではあまり自覚がなかったのですが、ストレスにより

帯状疱疹にかかっちゃいました。年齢的にも、充分におっさんなので

これからはより健康管理には気をつけていこうと思います。

 

 

 

あと、

今年は、あまりにも時間がなくて海にもほとんど行けなかったなー。

 

 

こんなに近くに住んでるのにね。

 

 

 

来年は、もっと波乗りに行きたいっ!

 

そのためには上手く時間を使えるようにしなきゃね。

 

 

 

 

 

改めて、皆様。

 

 

本年度もありがとうございました。

 

また2017年もよろしくお願いいたします。

 

 

ciao!!

 

 

 

2016年12月31日

 

Rans Dream Factory

伊藤 崇

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-12-24 15:40:36

メリークリスマスでんがな。

テーマ:ブログ

ciao!

 

いよいよ12月も大詰め、今日はクリスマスイブですねー。

昨日は、小春日和を思わせるほどの暖かさで

ついつい半袖でウロウロしちゃった、45歳目前の伊藤ですウシシ

 

年々、思うんですけど

クリスマスだからって何ヶ月も前から

デートプランを立てて、張り切っちゃうカップルが

少なくなってるような気がします。

 

てか、男の子が軟弱化してきてる証拠なんすかね?それとも不景気なのかな?

 

考えてみたら、僕も学生の頃からクリスマスの夜は

仕事ばかりで女の子とクリスマスっぽいことをした覚えが

ありません。職業柄しょうがないっすよねー。サービス業ですから。

 

学生の頃。

 

イブの夜、当時バイトしてた渋谷の公園通り沿いの喫茶店で

いつものように仕事を終えてヘロヘロに疲れて帰ろうとする僕に

「ケーキ余ったから、持って帰って食べなさい」

ってオーナーさんがクリスマスケーキをくれました。

 

そのケーキを片手に、店から公園通りに出るとそこには、ラブラブのカップルの群れがっ!!

 

当時は、まだバブルの名残りもあり、日本中が元気にクリスマスの夜を楽しんでました。

 

マジで5,000組くらいはいたかな?そのカップルの群衆を縫うように、

どんなパンチもかわす全盛期の辰吉ばりの華麗なスウェーとステップでくぐり抜け、

ケーキを手に、井の頭線に乗り込んだ覚えがあります。

 

そして八王子の自宅アパートに帰って、明石家さんまのクリスマスの特番をテレビで見て泣きながらクリスマスケーキを、いいちこで流し込みましたとさ。。。

 

そして翌朝、僕は心に決めました。

 

 

 

 

 

 

 

これからこの飲食業に携わるのなら、クリスマスの夜は僕が

みんなのサンタクロースになろうと。

 

 

 

 

するとヒゲが生えてきました。嘘です。

 

 

 

 

 

僕ら飲食業は所謂、サービス業です。人に奉仕してなんぼ。

 

人が休んでる時に働いて、人が働いてる時に働いて。

 

でも、いいんです。

 

 

他人が喜んでくれるのが僕らの喜びですからー。

 

 

 

 

今日のランチにも、初々しいカップルが『Rans the Sun』に来店してくれました。

ハンバーガーを食べて、ニコニコしてるその二人を見てるとこっちもなんか嬉しくなっちゃいます。そんなふたりにメリークリスマス。

 

 

 

 

 

例年、鎌倉のクリスマスの夜はイマイチ盛り上がらないのですが

今年は、曜日の並びがいいのか、ウチのお店も多くのお客様にご予約を頂いております。ありがとうございますっ!! 

 

 

 

 

Rans Dream Factoryのスタッフ諸君!!

 

今夜は、みんながサンタさんになってご来店してくださるお客様に楽しい夜を過ごしていただきましょう!!

 

そんな皆んなに、Merry Christmas!!  

 

 

ciao!!

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-11 02:34:17

ものづくりびと

テーマ:ブログ

ciao!

 

12月ですね。てか、もう今年も残すところ、あと20日。

いやー、マジで早い早い。

 

これからは、あっという間にクリスマスからのー、年末バタバタ、

そして正月がやってきます。

 

この繁忙期、皆さん楽しんで乗り切りましょう!!

 

 

で、

この繁忙期の真っ只中の12月7、8日の2日間、僕は山梨に行ってきました。

 

『Rans the Sun&Moon』のステージ横に設置する音響機材のラックを作るために

いつもお世話になってる、『 TOKIWORKS』http://www.tokiworks.comの森さんご夫妻の工房にお邪魔してきました。 

 

①音響用のラックが欲しい

      ↓

②お店のイメージに合うデザインのものがいいな

      ↓

③既成のものでは、サイズもデザインもイメージに合うものがない

      ↓

④じゃ、自分で作っちゃえ

 

 

 

そんな感じで、急遽、今回の2日間の泊まりこみ

「アイアン教室合宿」が決まりましたウシシ

 

 

第1日

 

AM9:30

 

朝早く、鎌倉を出発し圏央道をグイーンと北上し、山梨・大月へ。

圏央道が開通してから、鎌倉からのアクセスがホントに楽になりましたよね。以前は

3時間以上かかってた道のりが、1時間半強で行けるようになりました。天気も良くて

富士山がとても綺麗でした。

 

やっぱ、富士山を見るとテンションが上がるわ。

 

image

 

 

AM11:00

 

森さんちに到着してから、早速、河口湖近くの鋼材屋さんへ、材料の買い出しに。

 

image

 

「木」は、今までちょっとだけいじってたけど、今回は「鉄」

 

 

実際に、イメージを膨らませて材料を選びました。

 

買い出しも終わり、作業前に腹ごしらえ。

 

image

 

森さん夫妻に連れられて、へんてこりんな建物の中へ。

 

 

秋田の「かまくら」じゃないですよ!

 

 

鎌倉から来たけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってダジャレかよっグラサン

 

 

何故か、これが山梨名物の「ほうとう」のお店なんです。

 

4、5年前のRansキャンプの時に、一度本店には行ったことがあった、

『ほうとう不動』http://www.houtou-fudou.jp/location.html

 

 

image

 

 

美味いっ!

 

凄いボリュームなんだけど、動物性のものがなく野菜ばかりなので、

ペロッと頂きました。こりゃ、また来週でも食べたいわ。

 

 

で、満腹になってやや睡魔に襲われ。。。

 

 

おいおいあせる

 

 

それじゃー、ただのバケーションじゃん!

 

 

工房に戻って、すぐに作業に取り掛かりました。

 

 

PM 1:30

 

 

森さん(旦那さん)は「木」のアーティスト、

奥さんの佳子ちゃんが、「鉄」のアーティストなんです。

 

 

 

今回は、佳子先生に弟子入りでごわす。

 

 

 

お願いしますっ!

 

 

初めて鉄を使っての「ものづくり」

 

木は多少の寸法が違っても、手直しできたり、ある程度調整が可能なんですね。

 

でも、鉄は違う。

 

きちんと寸法をとって作業ごとに水平、直角になってるか、寸法に狂いはないか、

精密に測りながら進めていきます。大雑把で有名なO型の僕には大変でしたが

佳子先生のアドバイスのもと、作業を進めていきました。

 

 

鉄を切ったり、

 

image

 

 

 

 

穴あけたり、

 

 

 

 

 

 

 

溶接したり、

 

 

 

 

 

面白いっ!

 

 

今まで知らなかったことを知ることができたり、

初めての経験ばかりで、とても楽しかったっす。

 

町工場とかの、溶接職人さんたちって、マジでリスペクト!!

 

 

やはり、その道の「職人」って言われる方たちには到底かないません。

 

でも、自分にはその成長の余白があるってことだから、

努力したくなるのです。

 

 

 

PM8:00

 

本日の作業終了。

 

夜は、近所の森さんのお友達も交えて、鍋をツンツンしながら

ワインと焼酎をガブガブやって、きゃっきゃいいながら撃沈。。。

 

 

 

2日目

 

 

AM 7:30 

 

起床。

 

 

やばい!!寝過ごしました。

 

見習いの身分で、師匠よりも遅く起きるとは。。。

 

佳子師匠の美味しい朝ごはんを頂いて、早速2日目の作業スタートです。

 

 

 

 

image

 

 

森さんご夫妻と一緒にものづくりさせてもらって、感じたこと。

 

 

 

「仕事が丁寧」

 

 

ウチの店のラックを作ってるのに、

僕以上に丁寧に、真剣に取り組んでくれます。

 

 

そうやって、お客様の期待以上のものを作ろうとする職人の気質、っていうか

心意気、プライドみたいなものをすごく感じて、改めて僕もすごく刺激を受けました。

 

しかも、それを自然体でやってるんです。

 

 

僕も、最近、ウチのスタッフに

 

「お客様の期待を超える仕事をしてこそ、プロフェッショナルだ」

 

みたいなことを言いました。

 

 

 

でも、それって、プロならば当然のことで

頑張って、気張って超えるんじゃなくてさ、

自然体な心構えでお客様の期待を超える仕事をするのは

「当たり前」ってレベルじゃないと本当のプロじゃないよね。

 

 

 

木、鉄、料理。

 

 

業種、手法は違えど、僕らも森さんご夫妻も同じ「ものづくりびと」

 

 

絵でも、家具でも、料理でも、自分が作った「もの」で

ひとが喜んでくれるのが嬉しいから、僕らは「ものづくり」を続けるのです。

 

 

「もの」を作れる環境に居させてもらえてることに感謝するとともに

喜びを感じます。

 

 

 

僕は、料理人です。

 

 

でも、その前に「ものづくりびと」でありたいと思ってます。

 

 

 

どんなものでもいいのです。

 

 

それが、料理でも皿でも家具でも絵でも。

 

 

 

 

 

 

自分が納得したもので、

ひとが喜んでくれる「もの」を

産み出していくことが出来るように

これからも精進していきます。

 

 

 

 

 

この勢いで、『Rans the Moon』のソファー席に棚を作りました。

 

 

image

 

 

 

 

そして、『TOKIWORKS』で作りあげたラックがこちら!

 

 

 

 

 

 

じゃーん!!

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

音響機器を置くと、まさにサイバー的な「工場感」がグッとくるよね。

 

 

 

 

今回の『Rans the Sun&Moon』のプチプチリニューアル。

 

 

気がついていただけたら嬉しいっす。

 

 

 

森さんご夫妻、本当にありがとうございました!!

 

 

 

 

しゃっす!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-01 09:22:08

ありがとう。

テーマ:ブログ
 
本日、2016年11月1日より、
『藤沢ワイン食堂 ciaovino』の営業権は
弊社Rans Dream Factoryから、岡田 崇に引き継がれました。
 
 
昨日、10月31日はその引き継ぎやらなんやらで朝からバタバタ。。。
 
 
岡田は、約5年半、ウチで腕をふるってくれました。
 
その間に、結婚し、子供も生まれ、守るべき家族ができました。
 
今回、営業権の売却譲渡に至ったひとつの理由としては
オープン以来、ずっとシェフを務めてくれた岡田以外に、
このciaovioを守ってくれる、ふさわしい者はいない、ということでした。
 
僕も、岡田が引き継いでくれて嬉しいし、安心です。
 
岡田にとっても、今まで一緒に頑張ってきてくれたスタッフの
「まゆこちゃん」と「さやかちゃん」が引き続き一緒に、ciaovinoで
頑張ってくれる、ってことと、既に多くの常連のお客様がいらっしゃるということ。
 
スタートから、この2つの要因が用意されてるってことは
かなりのアドバンテージだと思います。
 
これからは、今までと違い、
オーナーシェフとして、店を切り盛りしていく上で
いろんな厳しい壁にぶち当たるでしょうが、
それすらも「楽しんで」乗り越えていってほしい、と思います。
 
 
「産みの親」から「育ての親」へ。
 
 
僕も、これから岡田がどんな風にこの店を育てていってくれるか、
とても楽しみです。
 
 
 
藤沢の皆様。
 
今後とも「藤沢ワイン食堂 ciaovino」をよろしくお願いいたします。
 
 
 
image

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-01 09:19:14

HALLOWEEN PARTY

テーマ:ブログ

ciao!

 

年々、盛り上がりを見せる、日本のハロウィン。

経済効果では、遂にバレンタインデーを超えちゃったのだとか。

 

渋谷なんかも、道玄坂をホコ天にしちゃったりして

すんげえ盛り上がってましたよね。

 

日本のハロウィンは、本来のハロウィンの主旨とズレてる、とか

ただのコスプレ祭りじゃん、とかいろいろ言われてますが

元来、お祭り好きの僕としても、鎌倉でハロウィンしたいっ!って

 

『Gecko Night show! HALLOWEEN PARTY@Rans the Moon』

 

を行いましたニコニコ

 

 

 

 

image

 

鎌倉の髭モジャ王、「あき」による

「BARBER WATANABE」では、出張床屋さん。

 

僕もカットしてもらいましたー。

 

 

 

 

image

 

デヴィット・ボウイとミル・マスカラスも来ました。

 

 

 

 

 

image

 

 
アラレちゃんとアメフト選手とナース。
 
 
 
 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

踊る!踊る!!飲んで踊る!!!
 

 

 

image

 

 

 
 
 
 

 

 

image
 
Rans the Sun&Moonのスタッフちゃん達も大盛り上がりウシシ
 
うちのスタッフの、さやかちゃんにも引き語りライブで歌ってもらいましたー。
 
 
 
 
 
ライブあり、DJあり、床屋さんもありーの、
オリジナルTシャツの販売もアリーので
ご飯食べて、酒飲んで、全く本来のハロウィンの意味を成してなかったので
手書きのメニューにハロウィン感を出してみました。
 
 
 

 

 

image
 
 
また、やりたいっ!!
 
 
がはは。
 
 
 
 
 
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。