犬を飼うこと | さば~いHoliday

犬を飼うこと

CATNAPの活動を始めて、色々考えることがあります。

言葉ではうまく伝えることができないですが、皆さんにも知ってもらいたい、考えてもらいたい。



犬を飼う ということについて。




何だか分かりますか?

さば~いHoliday-catnap


犬の足のつめです。。

どれだけの期間を放置したら、こうなるのでしょう。




ペット霊園で保護されたそうです。

人間にも事情は色々あるでしょう。

でも、どういう事情があっても、これだけの期間、この子を苦しめる理由は見出せません。


引き出しブログ:小梅ロマンチカ

トリミングブログ:ちばたりあんな




Mダックスさん、鼻先がありません。 ないって・・・どういうことですか。

さば~いHoliday-catnap



GW前に、負傷犬でキャリーカート付きで2頭で保護されたMダックスさん。

もう、迷子ではなく 遺棄 ですよね。


引き出し後の検査の結果、骨折箇所はカサブタみたいになっているところで、

骨折して陥没し骨がずれ、左上顎の骨折は特に先のほうがグラグラ、

左犬歯も根元近くで折れていたそうです。


おそらく鈍器のようなもの、硬いものを使って殴られたのだろうとのこと…


それでも人間のお膝に乗ろうと必死に駆け寄ってくるんだそうです。

虐待を受けたであろうに、それでも ひとが好き なんです。



引き出しブログ:とびらの向こうへ・・・

その後の観察ブログ:とびらの向こうへ・・・




どうしたら、こういう現実が改善されるのでしょうか。

法改正を訴える声はたくさんあります。

でも、どこを線にするかって難しいですよね。

じゃぁ、爪がどれくらい伸びたら、どれくらい毛が伸びてたら放置虐待なのか。

鈍器で殴られたということの証明することも、恐らく難しいでしょう。



でもこのままじゃいけないことは確かです。



たくさんの人に知っていただき、考えてもらいたい。

だって、現実にこうやって苦しんでいる命があるんですから。