2013年11月19日

雪の結晶でクリスマスマカロン

テーマ:マカロン

おうちパティシエへの一本道


ちょっと窓を開けるだけで、室内がものすっごく乾燥!

マカロンが作りやすい季節となりました。


今回は、かわいい雪の結晶付き!


これは シュガー用の雪の結晶抜き型  を使ってみました。

結構細かいんだけど、プランジャー付(押し出せる)なので、

キレイにとれます。


こういうの作る時は 《ウィルトン》ロールフォンダンホワイト  がいい。

べたつかないし、作業しやすいし、細かいのもキレイに作れるキラキラ


貼付にはウォッカを使うんだよ~。(はなちゃん、れいじ、ここ!ここで使うの!飲んでないの!!)


もちろん、そういうのはROSEYさんのこの本を参考にしています。






おうちパティシエへの一本道


キラキラパウダーもパタパタしてみました♪

冬っぽくっていいわ~。


これは会社で仲良しな人たちにぱらぱら配った。

それぞれみんな喜んでくれるからうれしい(≧▽≦)


消費先だけは困らないわ~。

家じゃ次男坊しか食べてくれない・・・・・(-_-)



さて。ポケモンですが。

発売から1ヶ月、ようやくチャンピオン撃破、一度はエンディングを見た!

しかし、このゲームはまだまだここからっ!!



かわいい型を使えば、それだけでお菓子もグレードアップ音譜
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

AD
いいね!(112)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年09月24日

マロンマカロン

テーマ:マカロン

おうちパティシエへの一本道


すっかり秋になりましたもみじ

今朝は子供たちも長袖。

自転車乗っていると、ちょっと寒いかも~って感じです。


夜寝る時、一緒に寝ている次男坊の体温がぬくぬくで、幸せを感じますラブラブ

そんな次男坊はもうすぐ運動会走る人

保育園の運動会は出番が終わったら帰っていいのだけど、

せっかくだからお弁当がんばって作るぞ!


次男坊に「何がいい?」と聞いたら、ウィンナーとトマト。

横から長男くんが「オレからあげがいい~。あと、鮭にぎりね!」


結局いつも同じメニュー(爆


っと、その前に、長男くんの遠足!

こちらは「カツサンドにして!」とリクエスト来てます。

(それも去年の遠足と一緒だがなーw)



おうちパティシエへの一本道


秋ですから、マロンですな。

って事で、マロンマカロン作りました~。


マカロンもこんだけ作りゃ、もはや迷いもない。

今は本当に楽しんで作れるお菓子となりました音譜



おうちパティシエへの一本道


焼き加減はもちろん、フォルムもほぼ安定してるかな。

やはり、生地作りが重要だよね。

その生地作りが安定して作れるようになったからかな~。


焼きももちろん大事だし、家庭のオーブンのクセをつかむのも大変だけど、

きちんとした生地作りがあってこそ、のハナシ。


アーモンドプードルの種類によっても、マカロナージュの感じがかわってくるし。

私はいつだって シシリー産皮ムキアーモンドパウダー  。



おうちパティシエへの一本道


私の好きなフォルムは、平べったいよりはちょっと肉厚な感じで、

ピエはフリルみたいな感じ。

上から見た時、ちょっとピエが外側にフリフリと出ているのが理想ベル


焼きまでは無理だと思うけど、生地作りまでをやるイベントとか出来たらいいかも~☆

それだけだとつまんないから、マカロンにアイシングのパイピングだけ実施とかね。



おうちパティシエへの一本道


中身は バニラビーンズ  たっぷりのバニラのバタークリームに、

初めて使ってみた クレマン・フォジェのマロンクリーム  。




小さい缶に入っていて、容量が少な目なので、

こんなふうにマカロンとかにちょっと使いたいなんて時にいいかも~。



そして、  堀永殖産 栗の渋皮煮  をカットして入れてみました。



おうちパティシエへの一本道


これは最近ゼクロム(ポケモン)の映画をDVDで見た次男坊が

「マカロンたべたい~ マカロンは?」と言うので、

次男坊のために作ったのだ♪

(この映画に出てくるビクティニの好物がマカロン)


言うだけあって、マカロン喜んで食べてくれるのでうれしいっす。

相変わらず、長男くんは「オレいらね~」ですからね~。。。汗



そしてビックリマーク

こんな自己満足なあまり更新しないブログだというのに、

読者登録数が1500人を超えました!!


いつもいつも沢山の方に読んでいただき、本当にありがたく思っています。

時には「あーもう、忙しいし、ブログなんて(お菓子作りなんて)やめちゃおっかな~」なんて

思う時もあるのですが、

読者の方はもちろん、いろいろな方に支えられて、今までやってこられました。


これからも更新は不定期ですが、細々とやっていきたいと思います。

よろしくお願いしますドキドキ







売れ筋をチェックしてみよう!みんなどんなお菓子作っているのかな~。

  ↓  ↓  ↓  ↓

AD
いいね!(43)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2013年09月09日

ハロウィンマカロン 2013

テーマ:マカロン

おうちパティシエへの一本道


昨夜は雨が降って涼しくなり、今朝はちょっとひんやり。
ま、それでも通勤するとうっすら汗ですけど。
少しずつ秋が近づいているんだなー。


けど、昨夜の雨はね。

ほんとなら長男くんと二人でハマスタ行く予定だったからがっかりダウン
っつか、長男くんには泣かれた汗


まだ野球に興味はあんまりないけど、とにかくかーちゃんと二人で
出かけたかったんだろうなぁ。ハマスタ名物みかんかき氷も楽しみにしてたしね。


ちょっといじらしくなって、もう130cmもある大きい赤ちゃんを
よしよしぎゅぅとした夜でした。


そして!!
東京オリンピック!!


会社でも朝からその話しで盛り上がり!
開会式か閉会式行くでしょう!
どっちに行くか今から迷う(爆



おうちパティシエへの一本道


そして!気が早いけどもうハロウィンマカロン!
「土曜の夜は品川で」の合言葉の元、プチ同窓会あったから、
また例によって例のごとく女子にだけ作って持っていったよー。



おうちパティシエへの一本道


6セット作ったから、一人に3こずつしかあげられなかったけどあせる
ケースは マカロンタワーBOX  を使ってみました。
なかなか高級感あるケースです!



おうちパティシエへの一本道


今回はコーヒーとクリチ&メープル。
クリチはいつも キリ クリームチーズ  を使っています。


これが一番おいしいと思って愛用しているんだけど、
そしたら何と、先日のルミ先生のイベントで、

ルミ先生もクリチはこれを愛用されているとの事で、うれしくなっちゃいました(≧▽≦)


先生も愛用の キリ クリームチーズ  、クリチはやっぱりコレ!



おうちパティシエへの一本道


バタークリームなので要冷蔵だから、
保冷剤  を2個入れて 保冷平袋( テープ付き)  に入れていきました。

この保冷袋は内側にテープがついているタイプで、保冷長持ちです♪



おうちパティシエへの一本道


しっかし、よく呑んだーw
っつか、よく呑むメンバーが結局集まるんだぁねw

呑んで食べてしゃべって笑って。
全員同い年の安心感っての?(爆
それぞれみんな、家に帰ればいろんな問題があったりするのだろうけど、
ほんのひと時そんな事は忘れて、騒ぐ品川ナイト。

きっとこれからも続いていくでしょう。

同級生っていいよねー(≧▽≦)



おうちパティシエへの一本道



久々マカロンにアイシングしました。

こういう作業、やっぱ好きだわ~。

ま、これをやっている後ろでは・・・

長男くんの友達が3人(うち一人は女の子!初ガールフレンドか!?)、

そして長男くんと次男坊計5人が

ギャーギャー家ン中でさわいで遊んでいましたがね・・・・w




ハロウィン商品、レシピ、いろいろ!!

今年もアイシングクッキー作るよー(≧▽≦)
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

AD
いいね!(67)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2013年07月25日

へにょ! なオレンジバニラ

テーマ:マカロン

おうちパティシエへの一本道


7月27日。

KiKi(Kは大文字)の命日。


今年もお供え用のお菓子とお線香を送りました~。



おうちパティシエへの一本道


夏はこれまたマカロンが作りやすい季節。

何故なら~、クーラーで湿度が下がるから~~(≧▽≦)


暑いの苦手でさー、すぐクーラーのボタンをポチっとしちゃうのねー。

マカロンもあっちゅー間に乾くのねー音譜


今回はバニラのバタークリームに、 オレンジのエッセンス  をちょっと。

エッセンスってすごいよね。それだけでオレンジの香りが結構する。



おうちパティシエへの一本道


こちらはオレンジピールを入れたバニラパウンド。

レシピはもちろん小嶋ルミ先生の。


先日のルミ先生のイベントでいただいたバニラパウンドが、やはり自分で作るのとは

すごく違っていて、とっても口溶けがよくておいしくて。


なので、がんばってみました。

実は今まで、温度管理があまりうまく出来ていなかった部分があったのだけど、

今は 赤外線放射温度計  を持っているので、

生地温度を20度前後、卵液を15度というのを、

氷水と冷蔵庫を駆使しながら守ってみました。


そしたら、今まで作った中では一番の出来かも!!

やはりルミ先生(≧▽≦) 素晴らしすぎです!


先生の レモンとバニラのパウンドケーキ (レシピあり) も作ってみたいです。



おうちパティシエへの一本道


私も こはる デビューしましたラブラブ

届いてきて驚いたのが大きさ! ちっさっっっ!!


比較対象として普通のマステを置きましたが、ホント小さいです。

いろいろかわいい印刷用のマステがあるのだけど、

今回は キッチン  ピンクのレース    あられ  をチョイス。



おうちパティシエへの一本道


普通のマステと重ね貼りで、なかなかいい感じー。



おうちパティシエへの一本道


フレームもいろいろな種類があって楽しいキラキラ



おうちパティシエへの一本道


KiKiのお母さんからさっそくお電話があって、

2日後にはお母さんが育てている野菜がたくさん届いて、

またお電話でお話しした。


4年たった今も、お部屋を片付けられずにいるとおっしゃっていた。

そうだよね。当たり前だよね。

あたしも未だに信じられないんだよ。


お母さんに、上の子が小学生になって、子育てが大変という泣き言を言ってしまって、

「大変なのは今だけよ。愛情をたくさん注いであげてね。」という言葉をいただきて、

またしても涙。


今年も直接お線香をあげられなくってごめんなー。






いいね!(4)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2013年04月08日

オレンジとチョコのマカロン

テーマ:マカロン


おうちパティシエへの一本道


今習っているアンサンブルレッスンは月一なんだけど、(私はバイオリン)
前回3月のレッスンの時「ちょっとやべー汗」(弾けてないという意味)と思ったので、
昨日のレッスン前は土曜日4時間(午前午後で2時間くらいづつ)、
当日も朝から1時間練習して行った!


まぁ、練習すればそれなりに成果も上がるわけで。
しかし、久々ちょっと長く練習したせいか、まずは肩コリがね。
ひどい肩こり症なんだけど、もうゴリゴリっす。


さらに、左手の指先がっっっっ 
いかになまけていたかを物語っている・・・・・・w
特に薬指の指先がやわらかくなっちゃってて、またタコ作り直しだー。
っつか、そんくらい練習しろよな<自分

痛いっす。非常に痛い。



おうちパティシエへの一本道



今回のマカロンはオレンジのマカロン。
オレンジの皮や果汁、さらに オレンジオイル   も使ってみました。
こういうエッセンスを使うと、さらに香りや風味も上がる。


そしてチョコがけ。
マカロンは甘いから、もちろん カレボー ビターチョコ  で。 
このくらいが甘さ的に丁度いい。 


実は究極のミシンちゃんことHANAちゃんから、
袋を縫ってやるからマカロン作れと指令が出てまして。

HANAちゃんはオレンジとチョコの組み合わせが好きだから、
このフレーバーにしてみた。



おうちパティシエへの一本道



全チョコがけしようかとも思ったのだけど、
ピエがいい感じにプリプリ出ていると、もったいなくて~~w
2色のグラデーションもきれいに出来たし。



おうちパティシエへの一本道



やっぱりマカロンを作るのが一番好きだし楽しいラブラブ


この間viviちゃん やcottaさんの佐藤さんと粉砂糖の話しになったのだけど、
マカロンやアイシングにはだんぜん オリゴ糖入り粉糖  がおすすめ。


純粉糖は使った事ある人なら知っていると思うのだけど、
とにかくダマダマが多くてふるうのが大変。


でも、オリゴ糖入りだとサラサラなのでいいのだ。
なのでオススメです♪



おうちパティシエへの一本道


この日HANAちゃんはギョウザの具を持ってきてくれて、
うちで包んでくれた。
夕飯においしくいただきました!
HANAギョーザうましっアップ


さらに、めんどくせーからまだやってねーと私が出してきた、
給食用のマスク作りキットを持って帰って、
すぐ作って送ってくれた!


さらにさらに、先週金曜日は竹の子ご飯を作ってくれて
(しかも竹の子はHANAちゃんパパが採ってきたもの)、
仕事帰り品川駅で受け渡し。


いつもいつもお世話になってます!
持つべきは友だわ~~~~~(≧▽≦)



おうちパティシエへの一本道


今度は2層クリームでシュークリームを作れと指令が出ているので、

がんばらせていただきマスビックリマーク





いいね!(1)  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2013年03月25日

バニラとさくらのマカロン

テーマ:マカロン



おうちパティシエへの一本道


今、私の住んでいるあたりは桜が満開!

下から見上げると、澄んだ空にピンクが映えてきれいです。

なので、今回のさくらマカロンはうすいピンクとうすい水色にしてみました桜



おうちパティシエへの一本道

自分を納得させられるマカロンを作れるようになった今、

やはり間に何をはさむかが最大の課題だなー。

基本はバタークリームなのだけど、

新しい事にも挑戦していきたいビックリマーク


今回は求肥をうすく広げて、マカロンにはさめるくらいの丸に抜いてみました。



おうちパティシエへの一本道

バニラビーンズたっぷりのバタークリームに、

この時期はもはや定番の さくらあん  、

そして丸くぬいた求肥、さらに接着用にバタークリーム。

(求肥には片栗粉がついているから、マカロンのコックがくっつきにくいのよ~)



おうちパティシエへの一本道

と、こんな感じで、バニラとさくらのマカロンできましたラブラブ


これはねー、いけてたね!

大福をはさむだけよりいいかもアップ

面倒臭いけどあせる



おうちパティシエへの一本道

うまく出来たので、いつも長男くんが仲良く遊んでいる

ご近所さん2件にそれぞれ持っていきました。


今回は マカロン用の袋   に入れた~。

だって、求肥がちょっとでも乾燥すると固くなりそうなんだもん汗


袋に入れた時は マカロンマルシェ   や、 スティックセットというケース   等に入れると、

ちょっとしたプレゼントにはいい感じです。



おうちパティシエへの一本道

長男くんは4月から2年生、春休み中に教科書やいろいろなものを

入れている棚を整理しようねーと言ってあります。

まだデスクは買ってません。

子供部屋は3Fでリビングは2F、まだまだ宿題とかやる時はリビングだからね~。

本当に必要になったら買おうかなと。


しかし・・・

家でも「これ片付けなさーい」なんだけど、

会社でも同じ事を言っているワタシ・・・w


うちフリーアドレスなんですよ。

だから整理整頓しやすいはずなんですよ。

けど、上司のくらぴ~くんの横にはいつだって(どこの席に座ったって)、

15cmくらいの高さの書類の山なんですよ!


たまに案件うもれてたりするんですよ!


「これ片付けなよ~」と言うと

「だってさー」と口をとがらせる。


子供かっっっっっ!!!


それを見ていた若女子yoshieちゃんも

「高さ5cmまでですね。」とぴしゃり。

いやーー、いい感じに育っているね(≧▽≦)v






敬愛する小嶋ルミさんのお菓子に対するひたむきな情熱が!

必見です!!!

  ↓  ↓  ↓  ↓

いいね!(2)  |  コメント(22)  |  リブログ(0)
2013年03月22日

ケロケロガールズマカロン

テーマ:マカロン

おうちパティシエへの一本道


昨日から長男くんは給食がないのでお弁当。
はまっこで仲良しの友達とお弁当を食べるのは楽しいらしい(・∀・)。


来週からは春休みだから、朝からはまっこだけど、
体育館や校庭も使わせてくれるし、思いっきり遊べるからこれまた楽しみなんだってー音譜

そう言われると、こっちもちょっとホ。

楽しいなら安心だからね。


19日は小学校の卒業式でした。

在校生の長男くんは9時には終わってしまうし、はまっこもこの日はなかったので、
私は会社を休みました。
姉と実家の建替えについて話しもしたかったので、

姉に遊びに来てもらったよーチューリップ赤



おうちパティシエへの一本道


せっかく来てくれるので、マカロン作った。

抹茶マカロンに大福はさんだマカロン。

抹茶マカロンの作り方はこちらクローバー



cotta recipe circle 抹茶のケロケロマカロン


抹茶はいつも クロレラ入り抹茶パウダー   を使っています。

クロレラ入りだと発色がいいのですキラキラ



おうちパティシエへの一本道


春っぽく、お花でおめかししたケロケロガールズo(^-^)o

いろいろな表情を描いてみました。



おうちパティシエへの一本道


こんな顔も~。

何気に姉はこれが一番気に入ってたw



おうちパティシエへの一本道


そしてビックリカエル三姉妹カエル


いやー、こういうの作るのは楽しーーー(≧▽≦)



おうちパティシエへの一本道


こしあん大福作ってみたけど、今回はちょっと求肥が厚すぎたかなあせる

もうちょっとうすくのばしてもよかったかも。



おうちパティシエへの一本道


箱は今回も RC マカロンブラック

大福マカロンは高さがあるけど、この箱ならバッチリ(・ω・)v



おうちパティシエへの一本道


春にはやっぱり春っぽいデザインがいいね~。





こどもの日にはかぶとピック!
  ↓  ↓  ↓





いいね!(3)  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2013年03月16日

さくら大福マカロン

テーマ:マカロン



おうちパティシエへの一本道


あったかくなったり寒くなったり、今週は気温の差が激しかったなー。
そのせいか、長男くんも次男坊もちょっと鼻水が。
私は別の理由で鼻水だけどw


でも、そんなにヒドイ花粉症ではないので、病院で処方してもらった薬を
朝晩飲めば、ほとんど症状は出ないので助かってます。


先日の屋形船が楽しかったので、次はお花見だ~~なんて声が上がる中、
一足お先に桜スイーツ♪


昨年ハマって何回かつくったさくら大福を久々作りました。

求肥は電子レンジなど使わず、ちゃんとお鍋で。
今年も こちらのレシピ  を参考にしました。



おうちパティシエへの一本道


さくらあんは こちらを使いました。


昨年使ったのは水分が多くて、一度おなべで火にかけて水分を飛ばさないと

使えない感じだったけど、このさくらあんはそのままでいい感じです。



使った白玉粉は  火の国の白玉粉


大福を何回か作って思ったのは、同じ作り方でもいい白玉粉を使うと、
よりやわらかいものが出来るって事なんです。


お菓子レベルアップの為には
1.手を抜かず丁寧に作る事
2.出来ればいい材料を使う事
これが必要不可欠かなぁとか思います。


マカロンもベストな焼き上がり♪
大福は切りにくいので、切ってる間に下のマカロンはぺっちゃんこ~。


おうちパティシエへの一本道

色もいい感じなピンク。ピエもプリプリと理想の出具合♪


表面が乾く前に、少し取り分けておいた生地をもっと濃いピンクにして、
桜の模様を1つだけ。シンプルもいいっす。


もう一つは ドライエディブルフラワーラッキークローバー  をリキュールではりつけ。


おうちパティシエへの一本道


このマカロンは母と姉にあげる為に作ったので、
久々マカロンケースに入れてみました。


こういう高さのあるマカロンにぴったりなケースは、この RCマカロンブラック  。

大福作りは結構楽しい。
またやろう~。
今度は抹茶マカロンにはさむぞ。



先日はホワイトデーでしたね!

パパが会社に持っていくホワイトデーのお菓子の

仕上げをしようと早起きしたら・・・


カウンターにパパからのホワイトデーギフト!



おうちパティシエへの一本道

マカロンと、あと、かわいいお花のピアス、

それにカードが!


自分で作った消しゴムはんこのシールでとめてありました。


最近パパはね~、仕事が忙しくて遅いんだよね。

帰ってくるのが9時とか10時とかで、私はいつも一人でてんてこまいなんすよ。

仕事しながら、送迎含む子供たちの事も、

家事も、町会の役員の事も、みーんな私がやっててさ。

ちょっと不満だという態度を垂れ流してたんだよね~~。


だからだと思うけどw

カードにはいつもありがとう、いつも遅くてごめんねと書いてありました。


仕事だと文句言えないし、不満はたまるし・・・・・だったけど、

まぁちょっと多目に見てあげよかなw←単純


それに、私が仕事の土曜日の時(だいたい隔週)は、いつも呑みに行かせて

もらってるしねw

(私が仕事の土曜日はパパが休みなので送迎がないから)


今夜も、Miyukiの再就職祝いという名でワカモノたちと呑み会♪
面倒臭い悩み事は一時忘れて、ハデに呑んで騒いでこよ~~~(≧▽≦)


ちなみに、会社からもいーーっぱいお菓子もらいました♪

子供たちと少しづつ食べまーす。



おうちパティシエへの一本道





もうすぐ入学シーズン!
私も昨年長男くんの入学おめでとうケーキに使った
ランドセルピックがおすすめ♪

  ↓  ↓  ↓  ↓





チョコ細工には、テンパリング不要になる
魔法の粉 マイクリオ は必須!
今イチオシ(≧▽≦)

  ↓  ↓  ↓  ↓


いいね!(2)  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2013年02月22日

くっきりマーブルマカロン

テーマ:マカロン


おうちパティシエへの一本道


もうすぐ2年生になる長男くんは、当然だけど一人でさっさと寝る。
けど、まだ3歳3ヶ月の次男坊は「寝かしつけ」が必要。
一緒にお布団に入らないと寝ない。


「ちょっと先にお布団いっててねー」と言うと「ハーイ」。
それはよくあるんだけど、あまり待たせると呼びにきたりして、
一人で眠る事はできないわけ。


昨晩も先にお布団にいったものの、「ママー あんよパッチンして~」と声が。
(ちなみにあんよパッチンとは、私の足の間に足をはさむ事をさす)


「待ってねー、今いくねー」と声をかけつつも、なんやかんややってて
15分後くらいにいったら・・・・寝てた!


あらー、そのうち寝かしつけが必要なくなる日も近いねーと思ったら、
なんだか急にさびしくなったわっ  私がっwww

そういえば、長男くんはいつから一緒に寝なくなった・・・?


この間買い物行った時も、長男くんに「手をつなぐ?」と聞くと
「うん。」と普通につないでくれたが、
はっ! 手をつないでくれなくなる日も近いっ! って思ったんだっけ。

気づくと子供は成長しているものなのかもしれない。



おうちパティシエへの一本道



そんな次男坊ですが、先日熱を出しまして。
39度いったので、これはインフルか!?と。
でも検査の結果インフルではなく、ただの風邪でした。
結局2日休んだ。


1日目は熱も高くて、だっこーだっこーだったけど、

(このポーチが役に立つ!だっこがすっごい楽!)



2日目にはおちついた。


急に休みになると結局する事もあまりなくて、2日目はマカロン作った。
2日も休んだから、会社にでも持って行こうかなーって。


久々2色のくっきりマーブル♪
くっきりマーブルの時ははっきりした色で作るのがオススメ。
今回はココア生地とピンクの生地。


ココアは最近いつも ヴァローナ カカオパウダー  。

とても濃厚でおいしい。


やっぱりいい材料を使う事は、

お菓子作りの腕をランクアップさせるには、かかせないのかな、、、とは思う。


くっきりマーブルの作り方はコチラ♪


cotta recipe circle 2色のくっきりマーブルでメープルマカロン



おうちパティシエへの一本道


会社に持っていくから常温でもOKなようにガナッシュ。


キャラメルのチョコレート   と  いちごのチョコレート  。


この、カレボーのいちごチョコがまじでんまいんだよね!



おうちパティシエへの一本道


同じグループの人は8人なんで、チョー簡単にラッピング。

満員の通勤電車で持っていくわけだから、とにかくつぶれないように、

カッチリした箱に入れる。


最近気に入ってよく登場するのが、ロールケーキ用トレー。

今回は トレーロンロン グリーン  (かわいい名前だw)。

これにロールケーキを入れる日がくるのか・・・w



カーリングリボン  も大好きで、くるくるさせるのが楽しいね!

なかなかうまく出来ないんだけどね;



おうちパティシエへの一本道


みんな喜んでくれたのだが、私がお菓子を作る事は周知の事実なので、

もはやマカロンを持っていっても驚かれもしない。


しかしみんなが

「これお店のみたい!」

と、感動していたのは・・・・・




クリップシーラー   でした。      そこかよっw



「えっとね、クリップみたいにはさんでね、ポチっとボタンをおすとね、

熱でビニールが溶けてね・・・・」


と、3回くらい説明しましたとさっ



おうちパティシエへの一本道


そうそう、この間北海道に行った時、ロイズのマカロンに出会った!

私は気付かなかったのに、パパが

「そういえばさっきロイズでマカロンみたよ~」

「な、なぬっ!早く言ってよ!」


と、いそいそと買いに走り・・・


ガッツリチョコでコーティングされているので、

マカロンでもそうでなくても、まぁどうでもいいってのが感想なんだけど、

やはりチョコがうまい!

中のガナッシュも外側もビターチョコ。


ビターチョコでガッツリコーティング、私もやってみよっかなー。





いいね!(3)  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2013年02月07日

お花のティラミスマカロン

テーマ:マカロン


おうちパティシエへの一本道


私が務めている会社では、毎年60~70名ほどの新卒が入社するけど、
今年も春に約70名入社する。
当たり前だけど、、、みーんな平成生まれ。
だいたいみんな22歳だから20年下w
もはや親子くらいな離れ方だよねー。


まぁ、全員が首都圏に配属ではなく、北は北海道から西は九州まで
配属先はバラバラだけど、一旦はみんな本社のある東京で研修。

私はシステム部なんで、新卒さん用のPC準備の方に携わってる。
70台は大変っす。
とはいえ、セットアップは別の会社に依頼しているからやらないけどね。


ちなみに、今私が会社で使っているPCは64bitメモリ4GB!
自宅PCよりだんぜん性能いいし、使っている時間も長いし、
自宅PCよりよっぽど愛着あります。

うちのグループには今年は配属はないと思うけど、部にはあるかな。
フレッシュな顔が楽しみだなー。独特の初々しさはやっぱりいいね!



おうちパティシエへの一本道


って事で。
前々から一度やってみようと思ってた、ティラミスマカロン作ってみました。


お花をのせる予定はなかったんだけど、
バレンタインや春のお菓子のデコに使おっかなーと購入してみた

乾燥食用花ドライエディブルフラワー が、
届いてきてみたら思っていた以上に色が鮮やかで、
とにかく使ってみたくって、白いマカロンにのせてみた。



一緒に焼いちゃうと変色しちゃいそうだったんで、
焼きあがった後、リキュールをちょびっとつけて貼り付け。
本物のお花はやっぱいいねー!


ちなみに、このまま食べてもうすっぺらいしほとんどわかりませんでした。



おうちパティシエへの一本道


今回ティラミスがテーマだったから、クリチのバタークリームと、
ゼラチン多めのコーヒーゼリー。
どちらもノンシュガーで作った。


悪くはなかったんだけど、やっぱりティラミスはマスカルポーネの方がいい。
けど、マスカルポーネはクリチよりさらに水分多いよね、確か。
これはまた1から考え直そ。



おうちパティシエへの一本道


ティラミスならココアのコックの方がいいかなと、
ココアも作ってみたら、やっぱりココアの方がよかった。

そのうちココアのコック&マスカルポーネ・コーヒーでの、
水分少な目フィリングを考えてみよう。



おうちパティシエへの一本道



新卒さんそれだけ入っても、必ず一年目で10人はやめる。
企業はふるいにかけているんだよね。
それを見越して多めにとっているんだよなー。


世間的に「ウツ」というのが普通に認識されるようになった昨今、
それが理由で休職する人も多い。


一度休職した人は、前の部署には戻れないので別の部署が引き受けるのだけど、
うちのグループにも1名いる。


その人は毎朝会社のある最寄駅に降りる事が出来ず、乗換駅で乗り換えられなかったり、
通り越して終点まで行ってしまったり。
それがウツ病。


多分めっちゃポジティブ人間の私はならないと思っているけど、
人生はどこに落とし穴があるかわからない。

ただ、今は、会社での毎日が学校みたいで楽しくて、
これが出来るだけ長く続けばいいなーと思う今日この頃。





いいね!(2)  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • トップブロガー
  • 芸能人

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。