1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2013年06月29日

ムーミンのアイシングクッキー

テーマ:アイシングクッキー

おうちパティシエへの一本道


12年前にフィンランドへ行った時買った型。

ほとんど使わずにしまいこんでいたのを思い出して、作ってみたビックリマーク


ムーミン型は別にムーミントロールじゃなくても、

フローレン(スノークのおじょうさん)もスノークもムーミンママでもいけるw

今はお花を練習中だから、フローレンにしました。



おうちパティシエへの一本道


ムーミンの登場人物の中で、一番好きなキャラは昔からこのミィ。

いつでもクールで前向きでちょっと自己中で。



おうちパティシエへの一本道


お花がね~、なかなか想像しているようにかっこよくはいかないもんだね。

難しいわ。

いろいろと試し中。

お花の着色ももちろん Wiltonのカラー  を使用。


おうちパティシエへの一本道


お花は シュガークラフト用のお花型    で抜いたりしてます。

それと、ウィルトンロールフォンダン  に押せる  シュガークラフ用スタンプ  も買ってみた。



おうちパティシエへの一本道


こうなってくると、ほとんど「工作」って感じ。

7月はいつになくケーキを作る機会がいっぱい。

がんばろう!




イベント当日の様子が、cottaさんスタッフブログにアップされました!

最後に先生とお話しする私の写真が・・・(^^;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
   ↓  ↓  ↓  ↓

PR
2013年06月17日

紫陽花のアイシングクッキー

テーマ:アイシングクッキー


おうちパティシエへの一本道


先週はほとんど雨でした雨
若干涼しくなるから、そこだけはマシかなー。


いかにも梅雨って感じなんで、梅雨をテーマにアイシングクッキー作ってみた。



おうちパティシエへの一本道


雨上がりの夕方に虹が出る事もあるよね虹
今年はまだ見てないけど。
虹っぽいデザインを考えてみたが。。。



おうちパティシエへの一本道


来月シュガーケーキを作る予定があって、
ただ今お花を練習中。


今までは粉末の 日清のシュガーペーストパウダー  を使っていたのだけど、
今回はROSEYさんのこの本を参考に ウィルトンのロールフォンダン  を使ってみた。




 ウィルトンのロールフォンダンホワイト  の方が 日清のシュガーペーストパウダー  より断然扱いやすい!

さらに、花びらをうすく伸ばすのには ガムテックス  を混ぜると本にはあったけど、
いざやろうと思ったら、軒並み売り切れあせる


「マイッチング~」とか死語で愚痴ってたら、
なんと ViViちゃん  が送ってくれたラブラブ

持つべきは友なのだ~~(≧▽≦)


しかし、せっかく送ってもらったのに、花びらうすく作れん。

ムズイのぅ。何でも練習あるのみ!



おうちパティシエへの一本道


これは型にヒトメボレ。



とにかくリアルなかえるを作りたくってw
やりたい事やると、満足感を味わえる。から、やめられまへんな。



おうちパティシエへの一本道


土曜日は晴れに恵まれた中、保育園保護者会のイベントで
東芝科学館なるところへ行ってきた。

正直あんまり興味なかったけど、今年は役員だしね。
子どもたちは楽しそうだったのでよし。



おうちパティシエへの一本道


梅雨があけたら、カーッとめっちゃ暑くなるんだろうなぁ~。
真夏になる前にTDL行きたい。



みんなでアイシングクッキーを作ろう~~~音譜
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

PR
2013年06月03日

女子会のアイシングクッキー

テーマ:アイシングクッキー


おうちパティシエへの一本道


先日女子会って事で、20代女子3人と一緒にふぐ食べにいきました(≧▽≦)
一人はよく飲みに行く同じグループのYoshieちゃん。
先月26才になったので、バースデーアイシングクッキーを作ってみたプレゼント



おうちパティシエへの一本道


後の二人にももちろん持っていったよー。
バースデーケーキなしヴァージョンで。


若い女子と一緒になってキャーキャー言っていると、
気持ちだけは若返るw


でも実際は~、みんなしてふぐヒレ酒を飲んで「うめー」とか言っている
オッサン女子!?



おうちパティシエへの一本道


たまにしかアイシングクッキー作らないけど、やっぱりベース塗りってムズい。。
ベースがうまく塗れると、出来栄えもずいぶん違うから、
練習しないとダメだね~・・


このブタぶーぶーに真珠テキなヤツは、結構うまく塗れた!
ベースはぷっくり立体的が好き。



おうちパティシエへの一本道


アイシングはベースだってパイピングだってお花だって、
とにかく濃度が重要。


粉砂糖  と 乾燥卵白  で作るロイヤルアイシングは
扱いやすいし出来上がりもきれいだし、アイシングするならやっぱりコレ!


もちろん、レシピはROSYEさんのね。




JILLさんのも同じレシピです。




粉砂糖は オリゴ糖入り粉糖  のがいい。
純粉糖はダマダマ多くてふるうの大変だし、
コーンスターチ入りはかわくのが早すぎる。


オリゴ粉入粉砂糖はマカロンにも使えるし、必需品です。



おうちパティシエへの一本道


初めてのふぐヒレ酒に、店員さんがヒレに火をつけてくれるのを写メル若女子たち。
酒豪4人の会はお店の人に「閉店なんで・・・」と言われるまで続き、
すっかりフグに魅せられた若女子たちは、
「これ定期会にしましょう!でも、ボーナス後で!」と。
まぁね、フグ高いもんね(^^;



おうちパティシエへの一本道


皮部分のコラーゲンたっぷりなぷるぷるをしゃぶしゃぶ~~ってやって、
ポン酢で食べると・・・・口の中からすぐいなくなる!


おいしいし、ヘルシーだし、コラーゲンだし、
女子会にはもってこいでしたラブラブ





動画もあるアイシングのページ、いろいろ参考になるので見てね~音譜
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

PR
2013年01月06日

2013 干支クッキー

テーマ:アイシングクッキー

おうちパティシエへの一本道


あけましておめでとうございます。

今年もぬる~く更新してまいります。


さて。もう6日(汗

明日から仕事。長男くんも学校。つまり冬休み最終日です。


年末年始は三泊四日で温泉に行ってきました!

じぃじばぁばをはじめ、妹家族・姉夫婦も一緒で、かなり楽させてもらいました♪

正月の上げ膳据え膳は素晴らしいっス!


元旦は足をのばしてスキー場にも行きましたが、子供たちはみんなソリすべりw

でも、すっごくいいお天気で景色も素晴らしくって、元旦から心洗われました。



おうちパティシエへの一本道


いつもはテレビを見るヒマもないんだけど、久しぶりにテレビなんかも見たなー。

今年の年末もまたみんなで行くつもりで、母は帰る時にもう年末の申し込みをしてました。

じぃじばぁばも、孫たち一緒で楽しいのでしょう。



おうちパティシエへの一本道


で、お菓子作りをぜんぜんやってなかったんですが、

5日には高校の同級生4人と会う約束があったので、今年も干支クッキー作りました。


今年はへびなんですよねー。

何かないかなーって事で、有名な「うわばみがゾウをこなしている絵」にしました(笑

(星の王子様 サン=テグジュペリ)


おうちパティシエへの一本道

うちには寄居のパーキングエリアで買ったぬいぐるみがあるんだよー。

ちゃんと中にゾウが入っているんです!

次男坊のお気に入りです♪(ゾウだけがw)



おうちパティシエへの一本道

友達の分と、子供たちの分を作りました。

子供たちはこういうのは喜んで食べてくれるのよねー。

絵をちらっと見たあとは、バクバク。

一口もらって久々食べてみたけど、自分で言うのもなんだが、やっぱそんなに

おいしいもんじゃないな(爆



おうちパティシエへの一本道

あ、消防署の出初め式も見に行きました。

子供たちは大喜びだけど、私はもう寒くて寒くて(>_<)

でもきっと来年も行くハメになるから、来年はもっと防寒対策して行こう・・・。


昨晩の同級生との飲みは、いやもうすっごく楽しかった!

京都にお嫁に行っちゃった友達が帰省していたので、久しぶりに会って、

やはり女子はもうトーク炸裂!
「ウワサには聞いていたが、本当にしゃべりがすごい・・・」と、男子チーム(笑

「でもまぁ、とりあえず飲むもの頼もうよ!」とつっこまれるところから始まり、

しゃべりは止まりませんでした。

今年もプチ同窓会がそこかしこで開かれる事でしょう。



おうちパティシエへの一本道

年末にはスマホ機種変もしちゃった♪

前のレグザフォンは不満もなかったし、まだ端末代金支払いも5回くらい残ってたんだけど、

ディズニーモバイルがめっちゃかわいいんだもん!

ソッコー乗換w

TDRに行った時に待ち時間表示されるアプリ内蔵。ステキすぎるぅ(≧∇≦)

レグザフォン不満なかったけど、比べるとさらに文字入力とか感度いいし、

Xiはやっぱ早い!


最近はよくLINE使うけど、iPhoneはLINE送ってもすぐに表示されないんだねー。

iPhoneの人とはLINEが活用できないのでちょっと残念。iPhone側で何か設定あるんかな。


まぁそんなこんなで、2013年始まりました!

今年は去年よりもうちょっとバイオリンの練習に力を入れたいと思います!


どうぞよろしくお願いいたします。



さぁ、バレンタイン準備ですよ!

 ↓  ↓  ↓  ↓


2012年06月11日

異動祝いと就職祝いのアイシングクッキー

テーマ:アイシングクッキー

おうちパティシエへの一本道


長男くんが仲良くしている、ご近所の1つ下の男の子。

そこのお宅もうちと同じで男の子二人(下の子は次男坊と同じ歳)。


そこのママと今町内会の役員をやっていて、日曜日一緒に配り物をしながら、

いかに5~6歳の男の子が大変かを語り合う。

そして、いかに自分が鬼母であるかも語り合うw


そうやって、「よかった、言う事きかないのうちだけじゃないんだ♪」とか、

「よかった、怒鳴りまくってご近所さんに『あそこのお母さんすごいよね・・』と

思われていると思ってるのは私だけじゃないんだ♪」とか安心するわけw


こういう会話は会社じゃ出来ないから、こういう時間も大事なのよねー。

でも、そこのママが「もーたまには飲みにでも行きたいよ!」と言ってた時、

「だよねー!」と言いながら・・・

あぁ、そこの部分は私は恵まれているのか・・・とも思った。


お酒があまり飲めない、飲むのが好きじゃない人は多分大丈夫なんだろうけど、

飲む事が好きなママにはつらいかもしれない。


とりあえず私は飲む機会がいろいろあるもんなぁ。。

しかも、パパは「お酒があまり好きじゃない、時間があるなら家で好きな事したい」タイプなもんで、

そこも恵まれているかもしれない。

パパが飲みにいくなんて年に2回くらいかも。(新年会と忘年会かっ!?www)



おうちパティシエへの一本道

で、まぁ、なんだかんだ理由をつけて飲みに行くわけだが、

この間の飲み会は

・miyukiの異動祝い

・yukariの就職祝い

・オマケ H-masaの退院祝い


ま、三番目はおいといて。

一応miyukiもyukariもまだまだ若い女子ですから、

たまにはかわいらしいものを・・・w


って事で、二人にアイシングクッキーを作りました。



おうちパティシエへの一本道

のっけからコルネタワーのせましたけど、アイシングする時は最初に

めっちゃいっぱいコルネ作ります。

途中でコルネがなくなって作るのとか、作業の手が止まっていやなんだもん。



おうちパティシエへの一本道

そしてこれを、マカロンと一緒に マカロン用窓付きケース  に。

この箱はすっごくしっかりしているので、

酔っぱらって帰っても多分中身は無事でしょうw




おうちパティシエへの一本道

そしてお気に入りの オーガンジーリボン  。今回はゴールド!

これだけでゴージャスな感じになるから、このリボンはほんと重宝します♪


アイシングクッキーと言えば・・・


ついに JILLさんの  本が発売されました!


いやもう美しいっすね。完璧!


JILLさんのパーフェクトなアイシングクッキーはほんと素晴らしいです!
もちろんアイシングクッキーだけじゃなく、シュガーデコレーションも素晴らしいのですが。
私のキャラアイシングはJILLさんのアドバイスなくしては存在しなかった。
そして、JILLさんに報告したうえで、レシピ公開させてもらったのです~。
ROSEYさんと共に、私のアイシングの師匠です!


JILLさんにはまだお会いした事がないのだけれど、
機会があればぜひお会いしたいなーと思っています。と、勝手にLOVEコール♪





6月スーパーセール!お買い得商品いろいろです♪
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓






2012年05月08日

展示用キャラアイシングクッキー

テーマ:アイシングクッキー

おうちパティシエへの一本道


こちらも cottaさん  の イベント  展示用に作ったキャラアイシングクッキーです。

今やっているプリキュアのキュアハッピーにしてみました。


今まではずっと夜中活動型だったのですが、最近朝型に変更し、
毎朝4時とか5時とかに起きてちまちま作業しました。


そして、朝の方が夜よりもはかどるという事に気づいた。
多分、一度ちゃんと寝ているからだと思う。
夜だともう眠くなっちゃって、目もしょぼしょぼしてきちゃって、細かい作業がしづらい。

夜は子供たちと一緒に早く寝て、朝起きてまだ家族が眠っている間に作業。
BGMはカラオケ用にと録画してあるPVを垂れ流し。
かなり充実した時間です♪



おうちパティシエへの一本道


私もパウダーシュガーペースト でリボン作ってみました!

難しいっすね、コレも。

何でも修行が必要ですな。



おうちパティシエへの一本道


今回一番うまくいったのは胸のリボン。

立体的にできました。



おうちパティシエへの一本道


あちこち技術的に気になるとこはありますが、、

まぁ、顔がそこそこうまくいったのでよしとしよう。



おうちパティシエへの一本道


こちらは比較的簡単なポケモン。ゴチミルちゃんです。



おうちパティシエへの一本道


色数も少ないし、単純な絵なのでポケモンは楽です。


以上の2点も明日のイベントで展示します!

ぜひ見に来て下さい♪



もう今から緊張しちゃって、明日ちゃんとできるのか心配ですが・・・(>_<)




人気アイテムランキング!意外なものが人気なのかも!?

 ↓  ↓  ↓  ↓

2012年05月06日

展示用アイシングクッキー

テーマ:アイシングクッキー

おうちパティシエへの一本道


もうすぐ cottaさん  での イベント  です。

かなり緊張してきました(汗


でも viviちゃん  と一緒にやるので、めっちゃ心強いです!



おうちパティシエへの一本道


展示用にアイシングクッキー作りました。

デザイン的にはかなーり季節ハズレだけど・・・・気にしない気にしないw



おうちパティシエへの一本道


こちらは パウダーシュガーペースト  で作ったお花をのせてみました。


真ん中は パラチニット  です。 イメージ的には・・・水面におちる桜・・・だったんだけどね・・・。

季節はずれだし、しかもあんまり思った通りにはいかなかった。



おうちパティシエへの一本道


すごいちっちゃいくじら型でくじらとか。



おうちパティシエへの一本道



ブタ型  で3匹のコブタとか。



おうちパティシエへの一本道


いつものちょうちょ。



おうちパティシエへの一本道


こちらも真ん中はパラチニット。



おうちパティシエへの一本道


これらはイベント会場にて展示する予定です。

ぜひ見に来て下さい~♪



プレゼントキャンペーン 本日まで!

 ↓  ↓  ↓  ↓

2012年04月13日

アイシングクッキー イベントについて

テーマ:アイシングクッキー


おうちパティシエへの一本道


本日(4月13日) cottaさん の方にて、アイシングクッキーイベントの告知があります!

前々からお知らせしておりましたが、今回は viviちゃん  と一緒にやります♪


かなり前から cottaさんの佐藤さんと三人でそれこそ連日のように相談して

いろいろと準備をすすめています。

アイシングクッキーの基本的な事、そしてちょっとしたコツなど、

お伝えできたらいいな~と思っています♪



おうちパティシエへの一本道


ぜひぜひ皆様のご応募をお待ちしております!

↓ ↓ ↓

COTTA STYLE




おうちパティシエへの一本道


昨日は会社でちょっとうれしい事がありました。

今の業務は社内のいろいろな人にメールを送る事があるのですが、

社員数が多いのでほとんどの人と面識がありません。

いつも、社員検索システムを使ってメールアドレスを確認して送るだけなんですが。


そして、これまた面識がない方と思いながら、

とある九州の女性社員にメールを送ったところ、その返信に追伸があり、

7年前に自分が新入社員の時、当時私がいた部署に研修に来た事があると。

その時私はおなかが大きくて、もうすぐ産休に入ると説明していたらしいのです。

彼女は実はその時妊娠初期でつわりもひどく、これからどうしようと思っていたらしいのですが、

これから産休に入るおなかの大きい私を見て、がんばる気がわいてきたとの事。


正直・・・研修の事は覚えていません(^^;

毎年新入社員が沢山入ってきて研修があるので、どの時がどうだったか・・・(汗

多分当時はその部署の主任だったので、私が説明したのでしょう。

さらに、産休に入る前までは旧姓を使っていたので、のちに社員検索しても

私がひっかからなかったと。


だから、多分私ではないかと思いつつ・・・年月がたち、

私からメールがきたのをきっかけに、思いきって聞いてみたらしいのです。

内容からするとまぎれもなく私のようなので、それは多分私ですね~なんて返信したら、

7年たって探し出す事ができてとてもうれしいと。

そして、あの時は本当に心強かったと。

彼女のお子さんもうちと同じで今年から一年生。

これからもがんばります!と、書いてありました。


なんつーか・・・自分のがんばってきた事が誰かのはげみになってたなんて、

これは本当にうれしかった。


実はこのブログでも、よく同じワーキングマザーの方からコメントやメッセージをいただきます。

働く母として、私もがんばります!みたいな感じで。


そんなふうに、ワーキングマザーの方々に元気と勇気を与えられているのだとしたら、

本当にうれしいし、私自信も励みになる。


これからもがんばっていこうと思えた、うれしい出来事でした。



おうちパティシエへの一本道


専業主婦の方に比べたら、自由な時間は本当に少ない。

けれどそれが私の選んだ道。


私は私なりに、毎日を楽しみにながらやっていこう。





とーこさん、コレポありがとうです!50件目のレポです!
cotta recipe circle バニラみるくクッキー


tokiko0109さん、沙耶架さん、つくレポありがとうです♪51、52件目!
Cpicon バニラみるくクッキー




アウトレット商品!掘り出し物があるかも!?

   ↓  ↓  ↓  ↓

2012年01月02日

辰年

テーマ:アイシングクッキー

おうちパティシエへの一本道


あけましておめでとうございます。


今年も「おうちパティシエへの一本道」をどうぞよろしくお願いいたします。





今年は初めて家族4人だけで過ごすお正月。

今まではパパの実家へ帰省していたのだけれども、とにかく飛行機が高い(>_<)


なので、帰省は1月の終わりにする事にしました。



おうちパティシエへの一本道


昔母が、「主婦には正月なんてない」と言っていましたが、意味がわかりました。

やっぱり大みそかやお正月はご馳走食べないと。

年越し蕎麦も食べないと。


つまり、お母さんは大変だったのですね・・・・・(汗


おせちっぽいものも用意しましたが、一番豪華だったのはこれ。

別名「viviの重」


viviちゃんが すっげーおせち  を作っていましたが、おすそわけをちゃっかり頂きまして♪

黒豆なんてヒャクパー買うつもりだったんで、ありがたかったっす!



おうちパティシエへの一本道


年末はまたまたシアターGロッソ行っちゃいました。

今度は家族4人で。


次男坊は途中であきるかと思いきや、、、微動だにもせずすごい集中力で見てた!

通路側の席だったので、すぐ近くにバスコとか来たけど、泣かなかったし。



おうちパティシエへの一本道


早目に行って、握手券もゲット。

次男坊はパパだっこで握手。

二人ともゴーカイピンクには頭までなでてもらってご満悦♪



おうちパティシエへの一本道


基本的に私は出掛けるのが好きなので、

と、言うよりは、家にいるとヒマを持て余した長男くんがうるさいのでw

出かけた方が楽なのよね。


今日も長男くんと二人仮面ライダー見に行ってきました。

でも長男くんにはちょっと話しが難しかったかな。

途中寝そうになったり、トイレに2回行ったり。

でも、月末に始まるゴーカイジャーの映画も見たいそうな。



おうちパティシエへの一本道


今年も家族の事を第一に、お菓子は家族に迷惑かけない程度にやっていきたいな。

あと、今年はもうちょっとバイオリンをがんばろうと思う。





でもでも、年末年始いろいろがんばったので、、、


明日のあたしは独身!(気分)


朝から晩までシーのニューイヤーでキャーキャーはっちゃけてこようと思います♪



すもも さん、こちらのレシピにコレポありがとうです♪

cotta recipe circle しっとり和三盆ロール




さて、次はバレンタインです♪いいものいろいろ!

  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

2011年12月31日

幸せの四葉なアイシングクッキー

テーマ:アイシングクッキー


おうちパティシエへの一本道


今年のブログの締めくくりには、またアイシングクッキーにしようと思い、

どんなの作ろうかな~って考えました。



自分の今年一年ってどんなだったかなと。



4月に復職してからは、とにかく忙しかった。

ちょっとついてない事が続いたりすると、あ~ぁ、何かいい事ないかなーって思った。



でもふとした瞬間、息子たちがそれぞれの手に四葉のクローバーを持って、

はいって差し出してくれるみたいに、

あー、そうだよ、私は幸せだったよって。気づかされてきた。



おうちパティシエへの一本道


忙しいという字は「心を亡くす」とはよく書いたもの。

人間忙しいと、、、ほんと、大事なモノをつい見失いそうになる。


いつもそこにある幸せを。




仕事はがんばったし、そのがんばった事を正当に評価してもらった。

そして、以前このブログでも少し書いた事があるが、

亡くなった同期のだんなさんが、いろいろあって異動してきて、今は向かいの席にいる。



シングルファーザーとして、そして仕事にもがんばっている彼を見ていると、

忙しい、家の事が大変だと文句を言いそうになる自分が恥ずかしかった。



おうちパティシエへの一本道



なるべく怒鳴らないお母さんになろうって、それこそ何十回も心に思ったけど、

3回に1回は我慢できずに怒鳴っていたように思う。



自分ががんばった事、ダメだった事、キチンと受け止めて、

自分を褒め、自分を反省し、

来年は今年よりもっともっと成長しようと思う。



親として。社会人として。



いつもいつも家族が私の幸せの四葉を持っている事を忘れずにいよう。









今年一年、沢山の方々にブログに訪れていただき、本当にありがとうございました。


どうぞ皆様、よいお年をお迎え下さい。






setsuko♪

[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>