2011年03月23日

アイシングクッキー

テーマ:アイシングクッキー

おうちパティシエへの一本道


地震のメールがくると、やっぱりドキっとするよね。

長男くんはそのメールの音がすると、何をしてても素早くテーブルの下にもぐりこみます。

昨夜は寝る時に、そして朝起きる時にも地震があって、

そういう時は頭から布団をかぶる長男くん。


突然何でもない時に「かーちゃんがいい」と急にしがみついてきたり、

5歳児なりに何かを感じていて、少しストレスになっているのかもしれない。

だから私は「かーちゃんがいるから何にも心配する事ないよ!」と明るく言います。


次男坊はとっても元気!

地震がきて次男坊をかかえてテーブルの下にもぐりこむと、

「ちょっとーー!はなしてよーー!」くらいな勢い(^^;)

あなたの笑顔に本当に救われています!



さて。

今日も11日より前に作ったお菓子をアップします。

夜な夜なついったに「あいしんぐ~ あいしんぐ~」とつぶやきながら作っていたのがコレ。

本当はお友達にあげる予定だったんだけど、地震があって予定が変更になり、

あげる事が出来なかったモノ。


同じものを3つずつ作り、出来が一番いいのをあげるつもりでした。

つまり、この写真に撮ってあるヤツが一番出来がいいヤツなんです。


シュガーペーストもまだまだ扱いに悪戦苦闘。

そしてパイピング。これはもう・・・。一体何回コルネを作りなおし、何回練り直した事か・・・。


アイシングの固さと練り具合、そしてコルネ、パイピングそのものの技術力。

ほんとに難しいにもほどがあるってくらい難しい・・・。



おうちパティシエへの一本道


そして、久しぶりのキャラアイシングですが、これにいたっては未完成です。

キャラ部分は出来上がっているけど、この後模様をつけたりお花をつけたりする予定でしたが、

あげるアテがなくなってしまったし、地震の後もいろいろあったしで結局完成しないまま。


久しぶりに作ったら、、、完成度低っ。

ほんっと何でも作り続けないとダメね・・・。



キャラアイシングの作り方はこちらです。



cotta recipe circle キャラアイシングクッキー by setsuko♪



cottaさんはケータイに対応していないとの事なので、

ケータイの方はぜひこちらのクックパッドをご利用下さい。

Cpicon キャラアイシングクッキー



まだまだ余震が続いていますから、皆様も十分お気をつけ下さい。



5月にむけて、子供の日・母の日アイテム登場!

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


cotta モニターブロガー

AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

setsuko♪さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

15 ■無題

新中学2年です≧(´▽`)≦

こんどクオカで頼んだ型とか、いろいろ届くのでアイシングクッキーを作りたいとおもってるんですけど、アイシングの分量がいまいち分からなくって・・・(汗
もしよかったら伝授してくださいッ(´□`。)

14 ■Re:☆

>モモさん
お水なくなりましたね!
普通に買いたくても買えません。
お茶すらない状態。
どうして買占めなんてするんでしょうね~。。。
でも、私は私らしく前向きに自分の正しいと思った道を進みますよ♪

13 ■☆

setsukoさ~ん♪
もーう!めちゃめちゃかわいいっ(///∇//)
それ飾っときたいからひとつくだしゃい♪笑

東京お水が大変なことになっちゃいましたぁ!
大人は大丈夫とゆわれても
わざわざ危険なとこの飲みたくないし(>_<)
あっとゆう間にスーパーからお水が消えたヽ(;´Д`)ノ

モモもブログ書く気にもコメする気にもならないとか
地震に関係ない記事書くなんて不謹慎って思うブロ友さんもいて
なんか自分らしいブログ書けてなかったけど

おいしいブログはどれもみんな楽しく読ませてもらってましたぁ♪
こおゆう時だからこそ明るい楽しいブログ書かなきゃ!
被災してない人が気持ち沈んでたら
被災地の人に元気届けられないもん(・_・;)

長い道のりだからずっと被災地に心寄せて
モモたちは元気に明るく頑張りましょうね♪

12 ■Re:こんばんは^-^

>アロさん
ありがとうございます!
地震の影響がなく、普通に生活できる方々は私も含め、
普通に生活できる事に罪悪感を感じたりしますよね。
多分みなさん同じなんだと思うんです。
でも、普通に生活できる事を感謝しつつ、
いつも通りでいいんだと思うんです。
だから、ご飯日記とかもアップしていいと私は思います。
私は節電必要エリアなので節電しつつ、でもブログの方は更新していきたいと思っています!

11 ■Re:いつもの事ながら

>Ototo momさん
そんなすんげぇ褒められるとテレくさしです(*^^*)
練習して、大分上達したかなとは自分でも思いますが、
もっともっとうまくなりたいです!
がんばります!
ぜひぜひ挑戦してみてください♪

10 ■Re:こんばんは(^-^*)

>**inori**さん
ありがとうございます♪
実際、アイシングクッキーは食べてもそんなにおいしくないので、
ずーっと飾っておいてもらいたいですw
というか、アイシングクッキーって
ぜんぜんカビとかこないんですよね。
それだけ砂糖の量がすごいって事かしら!?

9 ■Re:無題

>aiさん
レシピ参考にしてくれてありがとうございます♪
いろいろとありますが、
みなさんが元気になれるようなお菓子たちを
今後もアップしていきたいなって思います♪

8 ■こんばんは^-^

アイシングクッキー天才すぐる・・・・。
バケット日記おもしろすぐる・・・wwwww

停電などで不自由されてたりしていなければ良いのですが・・・
何か足りないモノがあったら送ります^-^
おっしゃってください(´∀`*)ネー
募金より直接おくれたらいいのにって思うので!!!
被災地には自分で送れないので募金もシマスがw

私もご飯日記をアップしていいか迷っていたのですが
そろそろ現在のではなく前の写真などをアップしていこうと思います(*-ω-)
素敵な日記を今日もありがとうです^-^

7 ■Re:かわいい(≧o≦)ノ~''♪

>あっちゃんさん
むふふ、キバコではなくキバゴなんですw
ポケモンの人気はすごいですよね!
長男くんはこれからもまだまだポケモンLOVE続きそうです♪

6 ■Re:二回目のコメント失礼します☆

>さのさん
材料はいろんな資材が流通するようになるまでは、
まだしばらくかかりそうですね(>_<)
ご自身大変なさなか、コメントありがとうございます!
これからも私に出来る事は何か考えつつ
がんばってまいります!

5 ■いつもの事ながら

読みながら、写真見ながら
どうやって?どうやってやるの????
と頭の中でつぶやいてます。

すんげぇ(言葉が汚いですね。すんごいでは表し足りないのです)きれい・・。
惚れ惚れする。
かなうなら実物見てみたいくらい。
いつか私も挑戦してみたい・・。

4 ■こんばんは(^-^*)

もう本当に素敵すぎます…☆
☆゚*(人´ω`)∴*゚


凄すぎて言葉が出ない~(☆_☆)
食べないでずっと見てたいです♪♪

setsuko♪さん尊敬です~(/∀\*)

3 ■無題

久しぶりのコメントです(*^▽^*)
アイシング、素敵です(*´Д`)=з
まだまだ地震には警戒しなきゃですが
こうやってsetsuko♪ さんのお菓子をみると
すっごく気持ちが和らぎます♪
あ、WDにムース作りましたっ★
美味しかったですo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

2 ■かわいい(≧o≦)ノ~''♪

アイシング、いつもながら、ステキすぎです~!!
見てて、ため息がでます。

キバコもかわいい!
うちの子も小5になるのに、ポケモン未だに大好きです♪
昔は全部名前言えたけど、新しいのはついていけません。
”キバコ”で合ってる?(笑

1 ■二回目のコメント失礼します☆

いつもブログ拝見させていただいてます(^^)

こちらは被災地宮城県ですが、せつこさんのブログ更新メールがくるとワクワクします(^ω^)今日はどんなパンやお菓子がUPされてるのかな?と(^^)

私はパティシエとして働いてますが、まだ材料が手に入らず、ケーキを食べたくてお店にくる人に申し訳ない毎日です。

せつこさんの様なお菓子やケーキが作れる日がくることを待ちつつ、ブログ更新楽しみにしています\(^o^)/

長々と失礼しました。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • トップブロガー
      • 芸能人

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。