2010年09月06日

クリームチーズとレモンのマドレーヌ【ラッピング付き】

テーマ:その他焼き菓子

おうちパティシエへの一本道


先週の土曜日は、久しぶりに会社の人たちと飲みに行きました∩(´∀`)∩

お酒(特にビール)が大好きで、飲み会も大好きな私。


でも、妊娠→産休で1年半くらい行かれませんでしたから、ほんと久々。

気心知れたメンツと、ゲラゲラ笑って飲む酒はたのすぃーーーーーーーーーーO(≧▽≦)O

出来れば、復職した時もこの部署がいいなぁって改めて思った。


っつか、、、、早く復帰したーーい。

やっぱ私は働いてないとダメだわ;

保育園早く入れないかなぁ~~。



おうちパティシエへの一本道

さてさて。

今日はマドレーヌです!


マドレーヌを作ろうって思って、シリコン型を買ってから、多分半年くらいほっといたかも・・・w

いい加減買ったのなら作れや自分!って感じで、やっと作りました。


クリームチーズとレモンの入ったマドレーヌです。



おうちパティシエへの一本道


マドレーヌのおへそとやらが出来て、何かちょっとうれしい♪

これがへそかぁ~~~。へぇ~~~~。と、一人で感動しました。

まぁ、フィナンシェとかも出るけどねw



おうちパティシエへの一本道


クリームチーズが少し入っているせいか、とってもしっとり♪

レモンが気にならない程度に爽やかさを演出していて、なかなかいいお味でした!



おうちパティシエへの一本道


友達にあげようと、ラッピングしてみました。

今回もまたまた100円ショップの素材満載。


100円ショップで買ったものは袋とワックスペーパーと紐です。


エッフェル塔のかわいいワックスペーパーでちょっとくるんで、マスキングテープで止めました。

このマスキングテープは通常のより細目のタイプです。(ロフトで購入)

そして袋に入れてクリップシーラー で密封し、グラデーションの紐でくるっと縛って。

この紐は開く事が出来るので、縛った先をちょっとひらいてかわいくしてみました。



おうちパティシエへの一本道


袋がちょっと大きめだったので、裏に折り込んで、これまたマスキングテープで止めて。

明けやすいよう、三角の切口をハサミで入れておきました。


こういう焼き菓子には脱酸素剤 がおススメ。

お菓子の鮮度と風味を保ってくれるすぐれものです。


ラッピングはやっぱりたのしーー♪

そして、ハマりまくっているマスキングテープ。

今日もまた買ってしまった・・・。それもイトーヨーカ堂で(爆

気づけば手に5コも持っていましたヾ(´ε`;)ゝ


ラッピング素材はどこで買いますかという質問を度々いただくのですが、

こんなふうに、普段のお買い物中にいいなーって思うのをちょこちょこ買ったりもします。

でも、メインは100円ショップですw

そして、ロフトと東急ハンズかな。


お菓子の材料などはネットでよく買いますが、基本的にラッピング材料はネットでは買いません。

届いてきてみると、色や素材が思っていたのと微妙に違ったりして、がっかりする事もあったので。

やっぱりお気に入りのものを目で見て買いたい派です♪




ランキングに参加しています。

更新が遅いですが・・・・一日一回、応援してくれるとうれしいです♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




おうちパティシエへの一本道

AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

20 ■Re:爽やかで素敵ですね☆

>まりパニさん
自分でレシピを考えるのは苦手なほうで、
いつも本やネットで探しています~~w
今回のはこの方のを参考にしました!

http://yuru0606.blog59.fc2.com/blog-entry-335.html

とてもおいしかったのでおすすめです♪
シリコン型は火の通りが難しいですよね!
私も自分の持っているのは何回か研究しました。
今回のマドレーヌはもう少し裏側が焼き色付けたいなって感じです。
研究します!

19 ■爽やかで素敵ですね☆

クリームチーズとレモン!夏らしくて爽やかですね♪もしやレシピもご自分で考えられるのですか!?
シリコン型、私は上手に使えません…焼き色が思うようについてくれないのです。何度も焼いて時間を見極めるしかないですね。
100均とは思えないようなラッピング!こんな素敵に使われて、100円玉も喜びますね♪笑

18 ■Re:無題

>Nanakoさん
ありがとうございます♪
ラッピングが可愛くできるとホントにうれしく
なっちゃいますーー♪

17 ■Re:callitame

>callitameさん
ギターを始められたのですね!
いいですねーー♪
私は機会があればウクレレにも手を出したいですw
ベイスターズは長年のファンをやめたろかってくらい、
もう最悪ですな・・・ハハハ・・・

16 ■Re:ペタありがとう☆

>りなさん
マドレーヌのおへそという言い方も
何となく気に入っていますw
お子さんもうすぐ5歳なんですね!
同じですね~♪
うちのは最近手がつけられないやんちゃっぷりです・・・(-_-)

15 ■Re:☆

>Hanaさん
ありがとうございます~~♪
かわいくラッピングできるとテンションも上がります♪
お菓子作るのと同じくらい、ラッピングも好きです!

14 ■Re:無題

>めぐ☆さん
チーズが感じられる程には沢山ははいっていないので、
丁度いいしっとり感が出ていい感じです♪
100均はあなどれないんですよ~~!
アイディア次第でかわいくなります♪

13 ■Re:無題

>*AyumIx*さん
マドレーヌはやっぱりこの形がいいですよね♪
ラッピングもしがいがありました!
もっと小さいシェル型も欲しくなっちゃいましたw

12 ■Re:無題

>エクボさん
ラッピングははまりますよね~~w
ヘタすりゃ、お菓子を作る時よりも時間がかかって
いるかも!?

11 ■Re:おはようございます^^

>mais2farmさん
おいしいお菓子が作れたら、ラッピングもちゃんとすると、
さらにおいしく見えていい感じですよね♪
マスキングテープは最近一番のお気に入りです♪

10 ■Re:無題

>ばずさん
むふ~w
クリームが入っているわけではなく、
生地にクリームチーズを混ぜこんでいるというものです♪
そのせいか、さらにしっとりでおいしいのです♪

9 ■無題

美味しそー☆
しかも、ラッピングも可愛いですね♪
お腹が減ってきちゃいました。
食べたい!!

8 ■callitame

暑くて中々焼き菓子に手が出ません(;´▽`A``

良く見たら横浜でBeer好きで弦楽器弾かれるんですねー。共通点がいっぱいあって嬉しくなりましたo(^-^)o

自分はギター習い始めたばっかりですけど(笑)

同じ働くママで、職場はベイスターズのホームグラウンドの近くなんですよ

お菓子作りとかラッピングの買い物とかに癒されてます(´∀`)

7 ■ペタありがとう☆

りなもビール飲み会大好きです☆

マドレーヌ美味しそう~o(^-^)o
りなもこの間、作ったけど、おへそ出来ると嬉しいよね~♪ お菓子作りは楽しいよね(^-^)

また遊びに来ま~す(^O^)
これから、仲良くしてね♪

6 ■☆

マドレーヌにクリームチーズとわ・・☆

絶対おいしいっ♪

またまたラッピングも可愛くてw

今日も感激♪(^^♪

1つ1つ丁寧なラッピング!
食べるのがもったいないですねw

5 ■無題

クリームチーズ入りのマドレーヌ!!
今まで食べたことないけど、すごい美味しそう♪♪
そして、ラッピングすごいかわいいですね!
100均とか手軽なものでもあんなにかわいくできるなて素敵☆

4 ■無題

とっても
美味しそう~( ´艸`)

焼き色がすっごくキレイ☆

食欲そそりますねヘ(゚∀゚*)ノ

ラッピングも素敵です☆

3 ■無題

クリームチーズ入りのマドレーヌだなんて
すっごく美味しそう~♪
私も今度真似して作ってみようかな(≡^∇^≡)

ラッピングやりだすと楽しいですよね!
あたしなんてあげる予定ないのに、旦那にムダと言われながら(;^_^Aラッピングしてみたりしてます(笑)

2 ■おはようございます^^

すごーーいっ!
あたしも最近ラッピングもしっかりしようと思って
マステとか使ってるんですが、こんな風にかわいいラッピング、自分では思いつきませんw

やっぱりかわいらしいお菓子なので
ラッピングもこだわったらグンとよくなりますねっ♪
クリームチーズのマドレーヌ、食べてみたいです~っ( ´艸`)

1 ■無題

シェルマドレーヌ
おいしそうです(>_<)

なかにクリームも
入ってるんですね~♪
食べてみたい(:_;)!

お友達絶対喜びますね!!

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • トップブロガー
      • 芸能人

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。