2010年06月19日

キャラアイシングクッキーの作り方

テーマ:アイシングクッキー

おうちパティシエへの一本道


キャラアイシングクッキーは、どうやって作るのですかという問い合わせが多数アリ。。。


お待たせいたしました!キャラアイシングクッキーの作り方です。


以前作ったプリンセスクッキー や、ミキミニとかグーフィー・ドナルド も、

このやり方で作りました。


簡単にできます♪とは言えません・・・。ちょっと難しいです。

基本的に縁どりをせず作成するので、アイシングの固さというのが非常に重要になってきます。


柔らかすぎては、だれて広がっていってしまうし、小さな気泡も入りがちです。

かといって、固すぎては表面がデコボコしてしまうし、これまた気泡が入りがちです。


だれず、気泡も入らず、でもデコボコにならない固さ。

目安としては、アイシングをねった後、たら~っとたらして10秒くらいで後が消えるくらいです。

でもこれは、あくまでも目安なので・・・・。

自信がない場合は、多少見栄えは劣りますが、縁どりをしてもいいと思います。


ではまず、作りたいキャラの絵を準備し、その上に透明のシートを乗せ、

動かない用にテープで貼ります。



おうちパティシエへの一本道









同色の中に線を入れたい部分のみ、固めのアイシングで線をかいておきます。



おうちパティシエへの一本道









そして、各パーツにアイシングをしぼっていきます。



おうちパティシエへの一本道









より立体的に仕上げるためには、手前にくる部分ほど厚くこんもりと絞る事が重要です。

そのために、一番奥になる部分から絞っていくとやりやすいです。

ちなみに、隣りのパーツを絞る時は、ある程度乾いてからでないと境目がくっきりつきません。

このミミロルの場合は、左手が一番手前にくるので、左手を一番最後に他のどのパーツよりも

こんもりと厚く絞ります。


おうちパティシエへの一本道









キャラ部分の出来上がりです。

耳よりも顔、さらに左手と厚みを増すことによって、立体的に仕上がります。



おうちパティシエへの一本道









キャラ部分が完全にかわいたら、土台となるクッキーにアイシングを流します。

(これは柔らかめで)



おうちパティシエへの一本道









そして、すぐにキャラをシートからはがして乗せます。



おうちパティシエへの一本道









後は、乾いて出来上がりです。



おうちパティシエへの一本道


↑のポケモンくらいなら、そんなに時間はかかりませんが、

ディズニーキャラのような細かいものなどは、

かなりの時間・精神力・体力を消耗しますw


覚悟してやって下さいp(・∩・)q



以上、キャラアイシングの作り方でした~♪

AD
いいね!した人  |  コメント(81)  |  リブログ(0)

setsuko♪さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

81 ■Re:お邪魔します^^

>悧螺さん
コメントありがとうございます♪
参考になったのなら幸いです(^^)
がんばって下さい♪

80 ■お邪魔します^^

はじめまして。

私ゎアイシングクッキーに挑戦しようと思って
たのですごい参考になりました!!

とても綺麗だったのであこがれます

79 ■Re:無題

>けいこさん
土台にのせると、どうしても同じ砂糖ですから
若干溶けてにじんでくるのは回避できません。
土台をうすい色にしたり、
あるいはかわいた土台に貼りつけたりという
方法もあります。キャラの形によっては
保存の時割れやすくなりますが・・・

78 ■Re:はじめまして。

>美樹さん
お返事遅くなりました(>_<)
割れてしまう原因として
・アイシングが薄い(厚みが足りない)
・シートがよくない
・乾燥が足りない

などの原因が考えられます。
アイシングはかなりぷっくりと厚みをもたせないと
パーツとパーツの境目で割れたりします。
この場合、厚みとは濃度(水分量)をさします。

77 ■無題

以前の投稿にコメントしてしまってすみません。キャラクターはシートからうまくはがれたのですが、ゆるめのアイシングをぬったクッキーの上にのせてかわくのをまっていたら、キャラクターの線がにじんできて(ミニーちゃんの顔が薄黒くなってしまいました。)
土台のアイシングがゆるすぎたのか、キャラクターがかわいていなかったのでしょうか?

76 ■はじめまして。

キャラクターのアイシングくっきーを作って
いるんですが、シートから外す際、割れてしまいます。

乾燥が、足りないんでしょうか。。。

75 ■>setsuko♪さん

返信ありがとうございます(^^)
アウトラインなしなんですね。固さ調節がんばってみます!

74 ■Re:はじめまして

>マサイの戦士さん
パーツごとのアウトラインは、私はひいてないです。
形状がハッキリでるようにするには、
アイシングの固さを調節します。
表面がでこぼこにならないくらいの
ギリギリの固さでやります。

73 ■はじめまして

コメントさせていただくのは初めてです。
昔の生地にコメントしてしまってすみません!

質問したくてコメントしましたヽ(;´ω`)ノ

パーツごとに絞るとき、
アウトラインはひいていますか?

写真をみる限り、
ひいていないように見えたのですが、
どうしてそのように形状がハッキリと絞れるのでしょうか?

お時間あるときにご回答お願いします(^^)

72 ■Re:無題

>a i n a *さん
ブログでもたびたびご紹介させていただいてますが、
着色はウィルトンを使っていますよ~。

71 ■無題



初めてコメントします!
今アイシングクッキー
作りたくてo(^▽^)o**


色は食紅でつけてるんですか?
食紅ならどうしてそんなに
色が豊富なんですか?

教えてくださいっ(*^ω^*)



70 ■Re:こんにちは!

>いちご畑のいちごちゃんさん
キャラアイシングはぷっくりさせるのには、
アイシングの固さが重要です!
あまり固すぎては表面がでこぼこになってしまうし、
やわらかすぎるとだれてぷっくりいきません。
その固さを作るべし作るべしで見極めるのです~!

69 ■こんにちは!

いつも楽しくブログ見てます!キャラクッキー挑戦してますが、なかなかうまくいきません(>人<;)どうやればそんなにぷっくりできるのですかぁ??
こんもりならないです(T ^ T)

68 ■Re:はじめまして

>りなさん
私も注意深くやらないと、時々割ってしまいます(>_<)
先日のゴーカイジャーのクッキーも
実はゴーカイガンの部分が割れてしまいました。
乗せる時にうまくのせてごまかしました。
コツというか、やはり薄いと割れやすいですから、
こんもり絞る(厚みをつける)って事かな~。

67 ■はじめまして

初めてコメントさせていただきます。
何回かアイシングクッキーを作っているのですが
いつも透明シートからはがす時に割れてしまいます。
アイシングの量が少ないのか・・・
コツがあれば教えてください。

66 ■Re:こんにちわ

>まっぴー*さん
がんばって素敵なお菓子作ってください♪

65 ■Re:はじめまして

>まみさん
お花の絞りは私も独学ではわからず、
これだけはROSEYさんのレッスンに行きました。
とても口で説明できるものではありません(^^;

64 ■Re:はじめまして

>まみさん
寒いというのは関係ないと思います。
私は使った事ないのですが、
その水で混ぜるだけのアイシングのせいではないかと・・・

63 ■こんにちわ

私は、子どもです!!私も将来、こんなお菓子つくりたいです!すんごくおいしそうです!すごいです!

62 ■はじめまして

実は最近試してみてるのですが、何度してもシート側の空気に触れてない部分だけがどうしても乾かず割れる惨事になってます。
水だけで溶かすアイシングの素では駄目なのでしょうか?それとも北海道名ので寒いから時間がかかるとか?1日以上の放置では未だ足りないのか?
原因が分からず毎度同じ失敗なのです。よければコツを教えて下さい!!
あと、余談ですがアイシングの可愛いお花の絞り方はどーやるのですか!?
絞り方が分からず挑戦して失敗しました。

61 ■はじめまして

キャラアイシングがしてみたくて連日してるのでうすが、空気に触れてないシートの裏側の部分がいくら1日以上放置しても乾かず割れて困ってます。
放置はどのくらい要するのでしょうか?住まいは北海道で寒いですし季節的なものもあるのでしょうか?
水と混ぜるだけで出来るアイシングの素を使ってるのですが、それが駄目なんでしょうか??

60 ■Re:Re:キャラクタークッキー

>setsuko♪さん
どうもありがとうございます!

確かに...お水が多のかもしれません...
普通なら1日でクッキーが完成するのかもしれませんが、私が作ると1日以上かかります(;^_^A

まだまだアイシングのコントロールが判らないのですが、少しづつ慣れてきています。 10秒して綺麗に筋がなくなる位の固さと読んだのですがそれでやってみると、大丈夫かもしれませんね... 頑張ってみます!!

59 ■Re:キャラクタークッキー

>gracieさん
色の滲み・・・
うーむ、きちんと乾燥していてもにじみますか?
だとしたら、、、ちょっとアイシングが
ゆるいのかもしれませんね。
水分が少ない方がにじみにくいと思います。

58 ■キャラクタークッキー

このやり方を親切に教てくれた方がいらっしゃりました。 その方もRoseyさんのクラスをとられた方でした...

そして、今回写真で公開していただいてありがとうございます! 私もアイシングクッキーを販売したりしてますが...可愛い=子供というのがカナダの人の考えで、なかなか大人には売れませんねww
是非、この方法でクッキーを造って見たいです。

後ですね。。。 いろの滲みを防ぐのはどうすればよいのでしょうか? このように、茶色の横に黄色を入れると、黄色に茶色が滲みます。 乾燥時間をいつも1日位おいてから色を入れてます...
私のアイシングの混ぜ方が足りないのでしょうか?? 反対に質問してしまってすみません。

57 ■Re:こんばんは☆

>nutsさん
ありがとうございます♪
キャラクッキーの作り方、
参考になれば幸いです♪

56 ■こんばんは☆

いつもsetsukoさんの可愛いお菓子に癒されています( ´艸`)
こんなに丁寧にキャラクッキーの作り方を教えていただけるなんて、ほんとに感激です(´_`。)
すごくすごーくに勉強になりました☆
これからも楽しみにしています(´∀`)

55 ■無題

>setsuko♪さん

ありがとうございます♪
聞くまえは失敗してもやり直しがきくアイシングクッキーが良いかな?と思ってたので聞いてよかったですo(^-^)o
うまく出来るのか心配ですが出来そうなら是非チャレンジしてみます♪

54 ■Re:無題

>fieldさん
失礼しました。デコキャラですね。
キャラケーキの一般的な作り方です。
デコキャラで検索すると
やり方がいろいろ出てくると思いますよ。

53 ■Re:なるほど~!

>いちごさん
トレースしますから、形的に
うまくいくと思います♪
がんばってください!

52 ■無題

>setsuko♪さん

質問なんですがキャラチョコってなんですか?

51 ■なるほど~!

凄く画期的な方法ですね!!
いつも旦那に誰??って言われてたけど、
これならきれいに作れそうです!!

凄く時間と労力が要りそうですが、これをみてやる気が出てきました♪
頑張るぞ~(o^v^o)

50 ■Re:無題

>リーオさん
私はクオカさんで買ったOPPシートを使っていますが、
100円ショップとかで売っている
ラッピング用の透明シートとかでもいけると思いますよ♪
つるつるしていれば大丈夫です。

49 ■Re:無題

>聖都さん
コメントありがとうございます♪
参考になれば幸いです!
ぜひぜひいろいろ挑戦してみて下さい♪

48 ■Re:無題

>kuroさん
いつも読んでいただいてありがとうございます♪
ぜひぜひ試してみて下さい!

47 ■Re:なるほど!!

>gooさん
アイシングはとっても楽しいですよ~♪
マカロンよりは難しくないと思うので、
お絵かき感覚でぜひぜひ挑戦してみて下さい♪

46 ■Re:無題

>みっちーさん
最初はアイシングだけの作業なので、
アイシングだけなら1週間とかはおいておいても
ぜんぜん平気なので、ゆっくり仕上げて
いってもいいと思います♪

45 ■Re:無題

>Chi-Ri-Riさん
細かい絵柄だと疲れるんですが、
簡単な絵なら楽しんでできます♪
細かいのは確かに・・・労力いりますw

44 ■Re:勉強になります。

>acottoさん
初めてやった時は、シートからはがせなくて
ゴミ箱いきでしたw
ぜひぜひチャレンジしてみて下さい♪
つくれぽ楽しみにしてます(^^)

43 ■Re:無題

>エクボさん
確かにこれは精神力がいりますw
私もそこでかなり反省しましたwww
アイシングだけの時は日持ちしますので、
ゆっくり仕上げていくのもいいと思います♪

42 ■Re:ありがとうゴザイマス☆

>かおちんさん
クリアファイルでもいけると思いますよ~♪
アイシングはROSEYさんのレシピなので、
乾燥卵白ですよ♪

41 ■Re:初めまして♪

>yucaさん
アイシングの固さってほんと微妙で、
私もまだまだ未熟者なんですが、
それで出来映えが左右されるので
私もこれからもがんばりたいです♪

40 ■Re:無題

>midoriさん
こんもり立体的なのが、かわいいですよね♪
ぜひぜひお試しあれ!

39 ■Re:(*゜ー゜ノノ゛☆

>よねぞうさん
後でのせるというやり方は、結構他の事にも
使えて便利ですよーー♪

38 ■Re:無題

>ぺぺさん
ペペさんなら、やりこんだらきっと上手になれると思いますよ♪
昨日遊びに来た私の友人が、
ぺぺさんの緑にピンククリームのマカロンを見たと言って、
とってもきれいだったってほめていましたーー♪

37 ■Re:ありがたや~~~~

>あやかせんせいさん
アイシングは乾くとやっぱりつやはそんなに
なくなりますが・・・
普通卵白より乾燥卵白の方がつやは出ると思います♪
バザーすごいですね!
ラッピングのシールとかも。。。
うぅ、今週がんばらねば。。

36 ■Re:無題

>やっちんさん
私はウィルトンのを使っていますが、
スーパーなどで売っている食紅でも
十分いけると思います♪

35 ■Re:なるほど~!

>まろんさん
ちょっと難しいですけど、
ぜひぜひチャレンジしてみて下さいね♪

34 ■Re:無題

>えりかさん
ミミロルちゃんでやってみましたーー♪
やっぱかわいいキャラの方が楽しいです。
フカマルは長男くんが好きだから作ったけど・・・
かわいくないっww
ぜひトライしてみて下さいーー♪

33 ■Re:無題

>Mieminさん
ちょっと時間はかかりますが、
出来上がった時は感動!
ぜひ作ってみて下さい♪

32 ■Re:Σ(・ω・ノ)ノ!

>にこちゃんさん
ちょっと難しいですけど、そこは気合いでw
ぜひぜひ挑戦してみて下さい♪

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • トップブロガー
      • 芸能人

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。