柴♥チワ日記

柴犬蘭丸♂の先天性病変の肝臓疾患に関する記録&
チワワ煌(キラ)♂のてんかん発作の治療記録がメイン・・・
だったはずが、最近はブログを一本化してる為、
蘭くん&キラくんの日常日記と
育児日記&サンリオグッズ集めの記事が混在中。


テーマ:



今日、カムカムの68回目の点滴に病院行きだったのですが、

こないだから蘭丸も気になることがあって…

一緒に連れていかねば!と思ってました。


気になることっていうのは、少し前から蘭丸のマズルにシコリみたいなのができてたのね。

で日に日に大きくなっていってですね…。

前回、ダニがついてた!!っていう衝撃の事実があったので

「これ、またダニじゃないのぉぉぉー?」と思って病院に連れていくことにしたのです。

前回のダニはポロっと取れてしまって、先生から「無理矢理取らないで、今度あったら病院来てね」

って言われてたので、「絶対ダニだよ…コレ」と思って連れていったんです。

でも、フロントライン(プラスの方ね)してたのに、またこの短期間でダニなんー?って思ってたん。


そしたらばーーーーーーーーーー!

先生が「これダニじゃないよ」って。エェーーーーーーーーーーーーーー?みたいな。


シコリとかできた時に、針刺して細胞みる検査あるでしょ?

うちもカムカムの肥満細胞腫の時とかにやったことある。

あれして確認しましょうって言われて…。


確認してもらったところ、「腫瘍」でした(涙)

誰だよーーーーーーーーー!ダニとか言ってたヤツは!?(はい、私です……)


えっとね、「組織キュウシュウ(漢字は「球集」とか?かなー?←まだ調べられてないので全く分からん)」

っていう腫瘍だそうです。ワンにはよく見られる腫瘍(特に蘭丸のように若いワンに多いそうです)で

そのほとんどが良性なそうなのですが。


ごく稀に悪性の場合もあるのかな……?

先生が「ほとんどは良性なんだけど…でもたまに…」で言葉を濁されたので『えぇーーーーー?マジで?』

ってちょっと不安だったのですが。

良性にしろそうでないにしろ、一番は腫瘍を切り取ってしまうのが良いみたいなのですが。


蘭丸さん、ご存知のように肝臓が悪い為、麻酔をそう何度も使えません。

前回2月に肝生検で麻酔をしたばっかりなので、先生も「今負担を掛けるのはNO!」ってことで

切り取って…っていう方法は選択できません。


これこれ…、こういう肝臓疾患のせいで、したい治療ができない(治療に制限がかかる)っていうのが

一番恐れてたこと(というか、私が許せないこと)だったんね。

だから、肝臓疾患の完治を望んでいたんだけど。結局、それは叶わなかったのでこんなカンジで

予想通り、麻酔できない…腫瘍取れない…と、規制がかかってきています。


ほとんど良性だそうなので、そこまで心配はないそうですが

ワンによっては掻き毟って血だらけになったり、すごいただれたりする子も多いそう。

蘭丸は今のところ、全く自分では気にしてません。


掻き毟らなくても、ドンドン進行(?)してかなりの大きさに腫れ上がってきたりもするそう。

またすぐ治る子もいれば(良性の場合)、なかなか治らないで半年以上掛かる子もいるんだとか。


どっちにしても、麻酔もできないし、腫瘍を切り取ることもできないので……

暫く様子見になりました。また少し時間が空いて、麻酔ができる状況になったら切り取るかもしれません。

でも先生も、「蘭丸くんにはできれば、麻酔の負担はかけたくないね」ってことでした。


この腫瘍に関して、炎症を抑えるお薬が処方されました。

今回は1週間(1日2回)様子を見ます。いつもの肝臓のお薬と一緒に飲ませても大丈夫なお薬だそうです。

あと、前から私が完治を目指してたもう一つの理由に、この使用できる薬のことがありました。

肝臓が悪いと、麻酔などが危険…っていう治療法の規制もあるけど、それと同じように

肝臓が悪いから使えない薬っていうのが、存在します。

それがすごいネックだったん。今はいいよ、若いから…。悪いトコロは肝臓だけだし。

でもこれから、歳をとって肝臓以外にも色々な病気が出てきたときに、肝臓が悪い為に

使える薬が限られてしまうってことが起こってくると思われます。それがね…本当に辛いん。

だからこそ、こんだけ「完治」に拘ってたんだけど…。


以前に相談した際は「確かに肝臓が悪いと使えない薬は存在します」って。

でも、事前に少量ずつ試してみて、肝臓をみながら処方していく方法もあるってことを聞きました。

それは少しは安心したけど、でも……やっぱり肝臓が悪くない普通のワンに比べると

薬ひとつにしても、アレコレ考えなくていけなかったり…、実際に治療を始めるまでに

そうやって事前に試してみたり…とか、すごい大変だなぁって思う。


でもって、今日のタイトル「W(ダブル)腫瘍」ってなってますが……

実は、腫瘍が確認されたのは、蘭丸だけじゃありませんでした(涙)

そうなんーーーーーーーーカムカムもです(涙涙)

カムカムも同じく、シコリを発見してたので今日診てもらったん。

でもカムカムの場合は、完全に良性でした。なので、心配無用です。


ただなんていうか…この全く同じ時期に、2匹一緒に腫瘍発覚とか…。バリビビル。

蘭丸は、「ダニだーーー!キャー!」って思い込んでただけに(私が)

余計にショックを受ける。


でもって、蘭丸くん、また入院が決まりました。

この話は、また記事を分けてじっくりと。


蘭丸がんばれー!


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

りーちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。