久しぶりの作成です。

去年は初めてのハーバリウム作成直後に入院してしまって、その後も体調がグズグズ....

なかなか作成する機会が無かった。

 

今回もオーダーです。

プレゼント対象は男性。

退職お祝いとしてプレゼントする為、華やかさはもちろんですが、華やかすぎないよう

抑えめです。

 

久しぶりに作成するとやっぱり楽しい。

でも、部屋を移動して新しくパソコンを設置してって環境が変わったのもあって、

作業場所の確保が(==;;

考え直さないとなぁ~と思いながらも、久々に今度はハーバリウムを作りたいなぁ~。







ハーバリウムのアレンジメントを始めました❗

数ヶ月程前に1度店のレジの所に飾りとして置いてあるのを見かけ、これは中身が何なんだ⁉
いくらぐらいするんだろう~と思っていたら、雑貨屋で販売されているのを見たら値段が可愛くなかった😅

自分で作れるならいいけど~💦

何てことを考えてた去年。
例年の恒例の初売りに行ったら、専用の瓶と薬剤が売られてた。
花材はプリザーブドフラワーやドライフラワー、造花などを利用できると判明❗

プリザーブドフラワーなら家にある❗
あとは瓶と薬剤だけ買えばいけるやん❗❗

ただし、この薬剤の値段がちょっと思ったより高い❗❗
買って帰ったものの。。。
もしかして、卸を探せば⁉とネット検索してもやっぱり薬剤が高い❗❗

プリザーブドフラワーのアレンジメントよりやり易く、花材は数を使わないけど、高い理由がわかって納得。
そりゃ~雑貨屋での値段も納得してしまいました。

今回はひとまず、トライアルセットで作成してみました。
難度としてはブルーの方が難しい❗

薬剤が粘土質で動かしたら若干、花の配置が変わってしまうので、今後はそういうのをできるだけ考慮して作成しないと~

スマホが…修理の見積り出したら、購入して3年を経過してるから実費だと計算され7万弱exclamation & question
ないわ~あせあせ(飛び散る汗)とケー補を利用することにあせあせ2回目なので8000円。
2月まで壊せませんexclamationと利用することに。。。
昨日、ケー補から新しいのが届いて全部のデータ移行とアプリのインストールが完了。
そこそこ触ってちょっとWi-Fiの感度がexclamation & questionと、思いながらも問題なく繋がってるし~
移行完了できたるんるんガラスフィルムもめっさ綺麗に完璧に貼れたるんるんるんるんるんるん

さっ。データ移行完璧わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
代替機を返さないといけないから、初期化実行~ムード
あとは修理の見積りのために送ったのが返ってきて、ケー補に故障したのをすぐに返送できるように~ケー補の袋の表書きして~
代替機はすぐに返送できるように袋に入れて~ムード
準備完璧わーい(嬉しい顔)手(チョキ)



2時間後。

ん?認識エラー?(白)?(白)?(白)?(白)
exclamation & question電波バツが付いてる…
SIMの認証か~あせあせ(飛び散る汗)
挿し直して…あかん(汗)
Wi-Fiは自室でかろうじて繋がるから、ひとまず移行時に必要なデータのまた書き出し。
機種変更する人はこちらってやつを…全部涙
この時点で夜の23時頃。

諦めて、GALAXY(SC-03d)を引っ張り出してSIMの入れ替え~
繋がるやんexclamation
しゃーない。ギャラさんには電話帳も同期できるからデータ入ってるし~
メールは1日見れなくても問題なし。
必要なのは仕事のタイムカードとして勤怠の申請を月末締め切りの作業があるけど、ブラウザやからネットが繋がればギャラさんでも問題なし。
LINEやら他のデータの取り込みに、どこかのタイミングでフリーWi-Fi捕まえるか、ギャラさんをテザリングして繋げるか…

朝の出勤途中、9時ぐらいにJRから地下鉄乗り換えてなので、ギャラさんにイヤホンマイクセットして電車を降りて速攻でケー補に電話。
ひとまず、替わりを送ってもらう手続きを何とか地下鉄に乗る前に完了。

あとは仕事終わりにショップで念のためSIMの交換をしてもらって改善できるか…
でも、Wi-FiもBluetoothも不安定やし…通信系がoutかexclamation & questionと考えながら歩いて会社に。

さて、仕事終わり、これからでまだ開いてるdocomoショップ…ディアモールかAEONか…
ディアモールが楽かな~とか考えながら地下鉄降りてJRで1駅で北新地下車やなぁ~あせあせ(飛び散る汗)
そっから歩いても余裕で受け付け時間に間に合うわーい(嬉しい顔)
ってJR東西線の新福島で人身事故exclamation & question動き始めたところexclamation & question表情(あせり)
まぁ~1駅なら何とかなるか…

何とかなりました。電車はexclamation
受け付け時間に間に合い、SIMの交換無事終わったexclamation
けど…あかん涙SIMの番号は読み取るのに、携帯の回線を読み取らない…
ショップでSIMを入れたらdocomoWi-Fiは何とか繋がるけど…店員さんにもWi-Fiのアンテナ2本って…と私も思いましたよ~
二人で初期化しても同じやろうあせあせ通信系やろうなぁ…あせあせ(飛び散る汗)と諦めて店を後に…

ひとまず、帰りは北新地に行くか大阪駅に行くか。
定期はどちらでも使える。。。
が、東西線は止まってたことを考えると大阪駅だな…あせあせ(飛び散る汗)

さぁ~明日、交換機種が届くが私が出勤してからなので、またまたギャラさんを連れていかないと…ということでメールはドコモメールアプリは使わず、このあとも考えてEメールアプリにimap設定。
これでこのあとギャラさんは初期化しない限り、もしもの時の保険で置いてても問題なし。まぁ~電池パックが気になるが…あせあせ(飛び散る汗)気にしない~

憂鬱なのは…貴重なガラスフィルムを貼ってしまったので、新しいのを取り寄せないと予備は無し。。。せめて貼る前に壊れろやexclamationむかっ(怒り)ちっ(怒った顔)むかっ(怒り)と思いつつも必要なので注文。
ガラスフィルムでだいぶ画面は助かってるからね~
それに私のはさすがに店頭ではもう売ってない。Amazonぐらいしか…あせあせ(飛び散る汗)

と、修理の見積りからケー補までの道のりだけなら書くつもりは無かったけど…さすがに愚痴も言いたくなり書いてます。。。

こちらも送別品です。

別の方へのプレゼントにと、ご依頼をいただきました。




こちらは兎と鳥でした。
女性へのプレゼントで、赤が好みとのことでしたので、華やかになったかな。





パールも複数入れて、大人っぽさの中にグリーンで爽やかに。

これから梅雨に向けるので、シリカゲルは花器に忍ばせてますが、上を開けるのは😅と思って大きめのリボンでフィルムでラッピングしました~

もちろん、今回も気持ちは込めて。
今回は送別品です。
職場の方で、私が入った頃からお世話になってきた人でした。

その人の班からのご依頼をいただきました。




とがメインです。




は既製品がないので、作りました。



かなり必死~










華やかに。
気持ちはいつものように込めて。


お世話になりました。
今回のご依頼は大学時代の友達から。
ママ友と子供の幼稚園時代の先生への結婚祝いに🎵とのご依頼でした。

プレゼントされる先生が好きなキャラクターで~
ということで、ドナルドの置物を用意してもらって~



位置を低くすると少し暗くなるかな~と、位置は高めに持ってきて、
お花を下に配置してみました。

幼稚園の先生に子どもたちから~ってことで、小さいお花を色々な色や種類を入れて🎵

大きな薔薇は新郎新婦で、それを囲むように色々なお花を飾りました。




パールも➕して華やかに~





後ろは華やかな綺麗な色の紫陽花を選択しました。

紫陽花を白やピンクとかも考えたんだけど~
やっぱり鮮やかな緑が綺麗な芝生と華やかなお花が門出にはぴったりかな~って思って選びました。




やっぱりウェディング系は作ってても心が豊かになりますね~
去年もその年にお世話になったチーフと課長にプレゼント。




元気なイメージの方なのでこの色。ピックを外せば和物になるように。
これも例年通り。





ふんわりしたイメージの方なのでこの色。



前の班の時のチーフに🎵小ぶりなので飾りやすいかな~



今の班のチーフに🎵
男性なのでブルーを入れて。





前の班の時のペア班のチーフ方に。
前の班の飲み会ではお世話になったので、こちらを。
ガッツリお正月まではいかないように。









今の班のペア班のチーフと課長に。
こちらも普通の和物として。

年末の和物祭りを去年も無事に終わらせて、年末年始の仕事を終えて、本日、やっと1日だけですが正月休みだぁ~

例年の初売りに行ってきます。
去年もその年にお世話になったチーフと課長にプレゼント。




元気なイメージの方なのでこの色。ピックを外せば和物になるように。
これも例年通り。





ふんわりしたイメージの方なのでこの色。



前の班の時のチーフに🎵小ぶりなので飾りやすいかな~



今の班のチーフに🎵
男性なのでブルーを入れて。





前の班の時のペア班のチーフ方に。
前の班の飲み会ではお世話になったので、こちらを。
ガッツリお正月まではいかないように。









今の班のペア班のチーフと課長に。
こちらも普通の和物として。

年末の和物祭りを去年も無事に終わらせて、年末年始の仕事を終えて、本日、やっと1日だけですが正月休みだぁ~

例年の初売りに行ってきます。