LEC宅建通信講座
2010年09月13日(月)

懲役・罰金・過料

テーマ:監督処分・罰則

宅建講師の黒岩です。


本日は罰則についてです。


宅建業者や取引主任者が宅建業法に違反すると、違反した者に対して、懲役刑・罰金刑・過料を科せられます。


懲役刑と罰金刑は刑事罰、過料は行政罰です。


下記の内容等がザックリと頭に入っていればいいです。


簡単に考えて、悪いことをしたら罰則がある!それでよし!


【刑事罰】


・不正手段による免許取得

・名義貸しで他人に営業させた

・業務停止処分に違反

・無免許営業

・営業保証金の供託の届出前に営業した

・誇大広告等の禁止に違反

・名義貸しで他人に営業させた


・専任の取引主任者の数が足りない(100万以下の罰金)

・帳簿の違反

・従業者名簿の違反

・標識の掲示違反

・報酬額の掲示違反


【行政罰】


・取引主任者証の返納・提出に違反(10万円以下の過料)

・重要事項説明の際に取引主任者証の提示に違反(10万円以下の過料)


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


宅建業者の代表者・従業者が業務に関して違反行為をすると、違反者に罰則あり。ついでに宅建業者にも罰金刑がある。


会社も一緒に責任取んなさいってこと。


こっからが大事!


違反行為者が下記の行為をした場合は、法人である宅建業者には、なんと1億円以下の罰金刑が科せられる。


最高1億円ってことだ。こわッ!


・不正手段による免許取得

・名義貸しで他人に営業させた

・業務停止処分に違反

・無免許営業

・重要な事実の不告知等の禁止に違反


これ、余裕があれば覚えておこうね(・∀・)


宅建一発合格道!黒岩講師の受験生応援ブログ!

可愛い妹よ、頑張れ音譜元気出してねラブラブ


皆様の応援が元気の源!1日1回のご協力をお願いできませんか?

資格ブログランキングにほんブログ村ランキング ←2つをクリックするだけ!お願いしま~すドキドキ


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 資格ブログへ

PR

コメント

[コメントをする]

1 ■無題

分かりやすいまとめありがとうです!
政令で定める使用人がまたやっかいなんですよねヽ(´ー`)ノ

2 ■頑張ってね!

>かずさん
あと1ヶ月が苦しい時期ですが、絶対に受かるんだという強い気持ちを持ち、勉強ができる喜びを感じて下さい。

宅建合格は、未来永劫あなたを助けてくれますよ。

宅建は自分に自信をつけてくれますからね!

3 ■これは

ヾ(@°▽°@)ノ

美人姉妹ですね。
宅建やる気が出てきました。

4 ■模試

こんにちわ。

LECの模試(実戦編1回目)受験しました。
42点でした。
あー。なんとも…。

詳細はブログに記載しましたので、よろしければ見てください。

では、では。

5 ■LE●(基礎編、実戦編)、TA●(答練全8回)に続いて

□の大原(全4回)の模試の申し込みを、今日してきましたー。今日は、明日から1週間の仕事対策で、のんびりしまーす。絶対一発合格して、クロちゃんに報告にいきますねー。

6 ■クロちゃんへ

この時期で宅建一発合格を狙うなら、各予備校の模試(や答練)で、50点満点のうちズバリ何点を目標にするべきですか?まだ、30点台を連発してるのでマズイな、とは自覚してるんですけどね。
早く合格してクロちゃんと握手したいですねー。

7 ■お疲れ様です

あと一ヶ月頑張ります

8 ■Re:これは

>質問魔さん
私は美人じゃなくておっさんですが、妹は可愛いでしょ!実物はもっとキレイよ!

9 ■Re:模試

>トヨ幸@行政書士開業準備さん
先生こんばんは☆
大丈夫です!
合格圏内でトップクラスです!
このまま頑張って下さいませ!
合格が楽しみですね♪

10 ■Re:LE●(基礎編、実戦編)、TA●(答練全8回)に続いて

>M都銀 行員さん
えええっ!大原さんも受けるのですか?
すごいですねーー!
模試だけでも超ハードスケジュール♪
どんどん弱点を探して、絶対に合格しましょう!

11 ■Re:クロちゃんへ

>M都銀 行員さん
う~~ん・・・。
それは模試によっても違うし、予備校によっても違うので、何とも言えませんねぇ・・。

LECの模試であれば、常に40点以上取って頂ければ、余裕で受かると思いますよ☆

30点台であれば、ギリギリの可能性もありますよ。

12 ■Re:お疲れ様です

>突撃ラブハート!さん
はい!あと一ヶ月です!
気を抜かずに、過去問を完璧にしてね!

13 ■あと1ヶ月、宅建と心中します。

FP3級が片付いたので、宅建にベストを尽くします。宅建が終わったら、次は日商です。

今から諦めることは、今後の人生も負けることになってしまう。そんなのイヤだ、と思いました。

だって、みなさんもいろいろやりながら、宅建に向き合ってるんですよね。
試験が終わったら、次のことを考えます。

ウォーク問が満員電車で潰れないように死守してます。(^.^)

妹さん、可愛いですね。私にも妹がいます。いよいよ今週出産です。

14 ■Re:あと1ヶ月、宅建と心中します。

>めぐまっくさん
いつもありがとう♪嬉しいわ~☆

日商も勉強?素晴らしい!!頑張ってね!!!

この方は、本当の妹ではなく、LECの合格者様です♪

コメント投稿

[PR]気になるキーワード