健康的美髪生活

ブログの説明を入力します。


テーマ:
1週間て、本当にあっという間。。
今頃は成田へ向かっているかな、、

甥が生まれてから、10年9ヶ月。。

ずっと一緒に居られるわけではなく、年に2回会うだけだが、帰ってくれば、彼も我が家のように、すぐに家族の一員になる。

ヨタヨタのおばあちゃんにも言いたいことを言ってますし(笑)

それが「血」というものなんだな、、と、実感する。

顔が私の幼少時に、顔が瓜二つなのも可愛い、、I

いっちょまえに髪型にもうるさいI

作ったご飯をうまそうに沢山食べる(笑)

生意気な事を照れながら言うし。

綺麗なお姉さんが無条件に大好きだ。

単細胞で、穏やかで、素直。

思いきりマザコンだし。。爆。

マダムキラーなんだよな、、結局。

彼がいれば、皆が穏やかになり、自然に笑う。

叔母としたら、あとは健康でいてさえくれれば何も望まない。

歳とともに、別れは辛い。

今日は歯医者で良かったよ。。

バイバイ、、またね。。



















AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の七夕の夜は格別でした!

ロンドンのSanrizz Salon のオーナーであり、総括ダイレクターで、今や英国内に9店舗、イタリアに2店舗、ロンドンにbarberと、アカデミーを経営する、私が英国内で最も敬愛するヘアドレッサー、Tony Rizzo が来日し、滝川株式会社のスタジオにて、貴重なセミナーが開催された。

もはや、愛息、2代目に現場は譲り、なかなかロンドンのサロンでも彼の美しい仕事は見ることが不可能になった。

私がロンドンに居た時代は、彼も経営者であり、トップスタイリストとして活躍していたし、サロンでいくらでも彼の素晴らしい仕事を見ることができた良い時代だった。

今は素晴らしい跡取りに恵まれ、沢山の若いスタイリストを育成し、経営者としても魅力的な人。

滝川株式会社のエントランスでは、初代の美容椅子の復元が美しい!





4階のホールは熱気に溢れていた!

彼のベイシックでクラシックな美しいカットラインを再現するべく集められたストレートヘアのアマチュアモデルたちが、コスチュームを身につけ、次々と変身してゆく様は見事!

同じワンレングスのボブベースでも、フロントに少しのトライアングルデザインを施し、立体的にカラーリングを施すことで動きが生まれ、軽さが生まれる!

日本人の難しい黒髪を、その高度なカットとカラーリングの技術でファッショナブルに仕上げる様は本当に美しく感動的!

ブロがプロに展示する、というのは容易ではない。

それを30年近く、様々な国々でデモンストレーションする、彼の美しい無駄の無い動きは本当に貫禄たっぷりで素晴らしいパフォーマンス!

私がロンドンの姉と慕うデコちゃんの名調子の通訳も最高!(^○^)













美容師になった喜びを感じて、本当に楽しく貴重な時間だった。


彼のスピーチの冒頭が、

「何故、美容師になったのか、それを思い出してください。」

初心に立ち返り、七夕の夜は学びの夜となりましたドキドキ



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:


ブログを始めて何年になるだろう。。

まだ両親が闘病中だった頃だから、ずいぶん経ちますね。

「健康的美髪生活」というタイトルは、家族の闘病に際し、健康の大切さを身にしみて感じたから、美しく艶やかな髪も健康のバロメーターという気持ちを込めました。

髪、美容、健康、食事、趣味、その他色々、、雑感の記録になっており、まとまりませんが、ずいぶん続いております。

最近では、社交ダンスのヘアセットのお仕事をさせて頂くようになり、Facebookが大変重要な情報源であり、本当に助かっております。

他にも、疎遠になっていたが、いつも気になっていたご縁のある方々や同級生、先輩などとも再び繋がることができて本当に有り難いツール。

海外に居る妹一家や、友人とも瞬時に繋がれるし、何かの折に触れて本当に有り難い。

こういう、いわば誰が読んでくれているかわからない場に、文章や写真を書いたり載せたりする時は、本当に考える。

ブログやFacebookを利用して、特定の人を攻撃したり、傷つけたり、世の中はネット社会を反映して、犯罪も多い昨今、使い方を間違えれば、人を傷つけたり、落ち込ませたり、、と、見えないから本当に恐い。

顔を見て話せばなんてことはないことも、言葉が鋭かったり、足りないと相手に伝わらず、苦い思いもあるのではないか、、と。


私にはブログやFacebookは情報源であり、交流の場であり、楽しいものであってほしいので、なるべく楽しい話題や綺麗、美味しい、というプラスの内容を心がけているが、たまに健康を害したり、恐い思いをすると、愚痴っぽくなり反省する。

でも、そんな時でも温かい言葉に触れると人並みにじわじわくる。いずれにせよ有り難い。。

自分を気にしてくださる方が一人でも要らしてくださるのは弱っていると、とても嬉しいこと。

吐き出してエネルギー源にするタイプの人も中にはいるが。。

色々な人が私の文章を読んで、会ったことのない私という人間や、私の思いを瞬時にジャッジするのだから、本当にあらためて丁寧に発信しようと気を引き締める次第です。

細く、長く、地道にコツコツ丁寧に。。

どこまでまも不器用だけど愚直に、芯を持ちつつ優しくありたい。。










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。