大人の休日の旅 会津編② | あした天気になあれ~らんぽぽ414のブログ

あした天気になあれ~らんぽぽ414のブログ

ブログの説明を入力します。

今日もいいお天気で日中は暑くなりました晴れ
朝晩は涼しいので秋っていう感じですが…

会津若松の旅の続きです♪
御薬園から会津若松城へ歩いてみました足

別名鶴ヶ城、赤瓦が特徴的ですね照れ
コンクリート造の再建ですがこんなに立派な天守閣があると
お城に来た~って感じがしてわくわくしますラブ
盛岡城も復元してほしいな~

こちらは二ノ丸から見た廊下橋↓

石垣も見事ですね~おねがい
盛岡城の石垣とは全然違います!!

こちらは武者走の石段↑
ハートの形の石があります爆笑

この鶴ヶ城に麟閣という茶室があります




千利久が切腹を命ぜられた後、利久七哲の一人である蒲生氏郷が
利久の子である少庵を会津にかくまいました。
麟閣は少庵が氏郷のために造ったと言われていますニコニコ
蒲生氏郷がいなければ今の茶道がなかったかもしれませんねびっくり
氏郷さん、感謝です(^人^)

麟閣でもお抹茶が頂けます♪
お菓子は熊野屋製の薯蕷饅頭、上品な甘さで美味でした爆笑

登閣記念の御朱印もGETしてきましたよウインク
神社仏閣ではないので書き置きのものにしましたが
日付以外印刷のようでがっかり…
まあ記念だからいっか…(^o^;)


会津編まだまだ続きます♪