猫の日

テーマ:

今日は2月22日で「ニャンニャンニャン」で「猫の日」だそうです


朝、何気なく「めざましテレビ」を見ていた時の事です

元気のミナモト」と云うコーナーが始まりました


これは、今日のように「何とかの日」となっていると、その記念日(?)に合わせた

元気になる食べ物を紹介してくれるコーナーです

密かに楽しみにしているコーナーでもあります


そして今日…

目ボケ眼で何気なく聞いていると



「今日は猫の日です~」

爽やかな声が聞こえました

猫の日にちなみまして、今日はこちらを用意いたしました~~~」



余程寝ぼけていたのでしょう…

その時オイラは……






「え?猫の肉の料理??」




いくら猫の日とは言え、猫の肉は食べませんよね…


il||li _| ̄|○ il||li



ちなみに今日は猫の好きな鰹節を使った料理でした



登録してみました
人気blogランキング
良かったらクリックして下さいね♪



AD

頭痛の日

テーマ:

またもやラジオネタで恐縮ですが、昨日は「頭痛の日」だったそうです

2月2日だから「夫婦の日」というのは知ってましたが、まさか頭痛とは…


今日は何の日~毎日が記念日~ 様によれば…


2月2日

頭痛の日

慢性頭痛に悩む人たちで結成した「頭痛撲滅委員会」が2001(平成13)年に制定。
「ず(2)つう(2)」(頭痛)の語呂合せ。
慢性頭痛に悩む「頭痛持ち」の存在をアピールし、社会に理解の輪を広げる日。
これとは別に、頭痛薬「タイレノール」を販売しているジョンソン・エンド・ジョンソンも2001(平成13)年に制定。




「頭痛撲滅委員会」なる組織が存在するんですね

そっちの方がビックリしたりします(笑


オイラはあまり頭痛持ちではないのですが、奥様がヒドイ頭痛持ちで苦しんでいます

その姿を見てると、「頭痛撲滅委員会」の存在も当たり前に思えてきます





登録してみました
人気blogランキング
良かったらクリックして下さいね♪



AD

塩の日

テーマ:

昨日の帰りの車でFMラジオからこんな話しが流れてきました


「今日は”塩の日”です」



1月11日が「ワン・ワンワン」で「犬の日」だと言うのは聞いた事がありましたが

「塩の日」とは…


気になり、検索してみました

そうしましたら…



こんな事が分かりました



1月11日の記念日

鏡開き

正月に年神様に供えた鏡餅を雑煮や汁粉にして食べ、一家の円満を願う行事。

武家社会の風習だったものが一般化した。刃物で切るのは切腹を連想させるため、手や木鎚で割ったり、砕いたりする。また、「切る」という言葉をさけて、「開く」という縁起の良い言葉を使っている。

地方によって日が違い、京都では4日に、ほかに20日に行う地方もある。

蔵開き

商売をする家で、新年初めて蔵を開き、商売繁盛を祈る。

塩の日

1569(永禄11)年の、武田信玄と交戦中の上杉謙信が、武田方の領民が今川氏によって塩を絶たれていることを知り、この日、越後の塩を送ったとされている。この話が、「敵に塩を送る」という言葉のもととなった。

厚生省発足記念日

1938(昭和13)年、戦局拡大で国民の体力向上を図る為に厚生省(現在の厚生労働省)が発足した。2001(平成13)年の中央省庁再編によって労働省と合併し、厚生労働省となった。




随分あいまいな記念日なんですね…(笑





登録してみました
人気blogランキング
良かったらクリックして下さいね♪




AD