Vista登場

テーマ:

あれは9月の最終週でした

いつものようにPCの電源を入れようとしたら

一瞬インジケーターは光ったのですがすぐに消えてしまい

それ以降反応しませんでした


また埃が詰まったのかと思い、本体カバーを外し奇麗に掃除しました

しかし、PCは反応してくれません


どうやらマザーボード自体がお亡くなりになったしまったようです

5年も使っているので仕方のないことなんですが、困ってしまいました

修理に出しても2万円は掛かります

5年前のPCにそれだけお金をかけてもあと何年使えるか…


思い切って新調することにしましたが、ここでも困ってしまいました


それはOSです

世間ではVistaが素晴らしいと持ち上げてますが、専門誌等では最低のOSと酷評されてます


思い切ってVistaにするかXPで凌ぐか…

一ヶ月悩みました(苦笑


結局PCの性能に惚れてVistaモデルを購入しました


意気揚々と家に帰りSetUpしました

そして、気付いたのです


ユーザー辞書がWeb(IE)で使えない事に!!



探してみると結構皆さん躓いているようでした


原因は


 Windows Vista上のInternet Explorer 7(IE7)では、日本語入力ソフト「IME」が正常に動かない。登録したはずの単語なのにうまく変換できない、という現象が発生する。

 原因は、Vista用のIE7が導入した「保護モード」にある。セキュリティの向上を目的に、IE7を一般のアプリケーションソフトよりも低い権限で動かすモードだ。保護モードでは動作が大幅に制限され、例えばIE7からは、インターネット一時ファイルを保存する「Temporary Internet Files\Low」など一部の場所にしかデータを書き込めない。こうして、悪意あるソフトウエアがインストールされてしまう危険を回避する。

 これが、IMEの動作に影響を与える。登録した単語が正しく変換できないのは、IE7ではユーザー辞書にアクセスできないためだ。ユーザーによっては、これはストレスの種になりそうだ。例えばインターネットサービスへの申し込み時には氏名や住所、メールアドレスの入力が求められる。珍しい氏名を持つため自分の名前を登録していたり、住所やメールアドレスの入力を省力化するためにこれらを単語登録していたりしても、IE7上では入力できない。大量の文字を入力することになるWebメールの利用時などはなおさら不便を感じるだろう。


日経パソコン~IMEで登録した単語が変換できない

 

なんてこったい!!

でも、こちらのサイト様で良い方法を教えていただきました


to be or not to be... ゆーきφりあの戯言  様より


IMEのプロパティを辞書/学習タブを開き
通常のユーザー辞書をIEのユーザー辞書のファイルを指定してしまう方法です。
この場合には1度登録すれば同時に2つのモードで使用できます。


オイラもこの方法をやってます




登録してみました
人気blogランキング
良かったらクリックして下さいね♪




AD

キュウリ味のペプシコーラ登場

テーマ:
サントリーが炭酸飲料「ペプシアイスキューカンバー」を期間限定で発売する。ほのかに香る「キュウリ」風味とコーラならではの炭酸の刺激が絶妙なバランス。

サントリーは5月22日、同社の炭酸飲料「PEPSI」の新ラインアップとして「ペプシアイスキューカンバー」を発表、6月12日から全国で期間限定発売する。価格は500ミリリットルのペットボトルで140円。


pepsi


「ペプシアイスキューカンバー」は、キュウリ風味に仕上げたコーラ飲料。「ほのかに香るキュウリの風味と、コーラならではの炭酸の刺激が絶妙なバランスの爽やかな味わい」(同社)。液色はエメラルドグリーンを採用し「インパクトとともに清涼感を演出」(同社)している。パッケージは、グリーンのストライプ&ブルーのグラデーションをベースに、浮き上がる氷のモチーフを中央に配置。洗練された爽やかなデザインに仕上げたという。

 同社はPEPSIブランドを積極的に推進しており、今年3月には主力商品「ペプシネックス」をリニューアル。“ゼロカロリーでおいしいコーラ”として、幅広い層にアピールしている。今回「ペプシアイスキューカンバー」を新たに発売することで、この勢いを加速させるとともに、炭酸市場を活性化する構え。


ツッコミどころ満載ですが、「キュウリ」風味のコーラ…
一回は試してみるとは思いますが、どうなんでしょうかね~





登録してみました
人気blogランキング
良かったらクリックして下さいね♪




AD

都市伝説 「トトロは死神?」

テーマ:
ゴールデンウィークの谷間の出勤日ということで、取引先からの電話も少なく、なんとなーく平和な3スタ2階。と、そんな中、かかってくるのはなぜか「トトロは死神なんですか?」という一般の方からの問い合わせばかり。
みなさん、ご心配なく。トトロが死神だとか、メイちゃんは死んでるという事実や設定は、「となりのトトロ」には全くありませんよ。最近はやりの都市伝説のひとつです。誰かが、面白がって言い出したことが、あっという間にネットを通じて広がってしまったみたいなんです。

「映画の最後の方でサツキとメイに影がない」のは、作画上で不要と判断して略しているだけなんです。みなさん、噂を信じないで欲しいです。
...とこの場を借りて、広報部より正式に申し上げたいと思います。




いつものジブリ日誌


とジブリの公式ブログにまで登場したこのお話し

噂の元ネタはコレでしょうか…



はじまりは「Yahoo知恵袋」に登場したこの質問からでした



ブリ映画『となりのトトロ』の話で、作品の途中から、サツキちゃんとメイちゃんの...

ブリ映画『となりのトトロ』の話で、作品の途中から、サツキちゃんとメイちゃんの「影」がなくなってて、製作側の意図は・・・じつは、ふたりとも死んでいる。
というのは本当ですか


細かいところを観てますね~

コレだけでは単なる笑い話で済んだのでしょうが、この質問に対する答えがコレでした



さつきとメイは途中で本当は死んでしまい それを父親が想像で生きていたらこうなっていて欲しかったと 書いたのがとなりのトトロであり、 作中でずっと書いていたのはその原稿だという説。
まず、トトロというのは死神、冥界への使者であり、トトロに会った人は死が近い、 もしくは既に死んでいるという裏設定。
そして母親の入院していた七国山病院のモデルとなった 八国山病院という実際にあった病院は 末期患者や精神疾患患者を収容する場所であったという話。
メイが行方不明になって池でサンダルが見つかる騒ぎが途中でありますが、 あの時既にメイは池で水死しており、
真新しいメイのサンダルを見たさつきが 現実を認めたくない気持ちから「メイのじゃない・・・」と ひきつった表情で嘘をついてしまいます。
そしてさつきはメイを探すため、メイがトトロに会ったという場所に行き、

「お願い・・・トトロに会わせて!!」

「トトロ、メイが迷子になっちゃったの。

探したけど見つからないの。

お願い、メイを探して!今頃・・・きっとどこかで泣いてるわ・・

どうしたらいいか分からないの!」

「みんなには見えないんだ・・・」

というセリフから分かるように、さつきは自ら冥界への扉を開け、 魂を運ぶ乗り物である、猫バスに乗ってメイの元へ向かったのです
さらに病院のシーンでは母親が

「今、あの木のところで、さつきとメイが笑ったような気がした」

と言う。なぜ母親だけに二人の姿が見えた気がして、 尚且つ二人は近くまできているのにも関わらず、実際には両親に会わずに メッセージ付きのトウモロコシを置いていったのでしょうか?
それは二人が既に死んでいるからです。
・メイが行方不明になった後から、メイの影がなくなっている。
・最後のシーンでは全員が若返っており、実はあれは後の話ではなく、生前の昔のシーンをくっつけハッピーエンド風に仕立てただけ

・物語の舞台は埼玉の所沢。この所沢で昭和60年代に姉妹が残虐された狭山事件をモデルにしている。
サツキ=五月(皐月かな?)
メイ=May=五月
狭山事件発生日が5月1日

まず妹が居なくなり、姉が必死に探している姿が目撃されている。
妹は翌日森の中で全身を16分割くらいのむごい殺され方をしていた。
そばで放心していた姉はひどいショックを受け、事情聴取に対しても 「猫のお化け」「大きな狸に会った」等々、意味不明な証言ばかりしていたという話。
母親は既に病死しており、片親だったなど共通点が多い。

ちなみに千と千尋の神隠しのその後は 千尋はそこであったことを覚えていない
メッセージは千尋の成長物語ではなく、『君が忘れていても僕は覚えているよ』らしい。
千と千尋の神隠しは朝鮮の話だという噂もあります。
湯婆=日本
湯屋=慰安所
千尋、顔なし=向こうの人
千尋、白が名前なくなる=創氏改名
みたいな。
そして最後は
豚の嘘=現代日本を暴いてハッピーエンド



え~と…

オイラも信じてしまいそうです(苦笑






登録してみました
人気blogランキング
良かったらクリックして下さいね♪




AD

奇妙な訪問者

テーマ:

年末年始にかけてオイラのウチにやって来た訪問販売の人達です


ピンポーン

夜7時も過ぎた頃でしょうか、お客様自体少ないオイラのウチに訪問者です


オイラ 「は~い どちら様?」
訪問者 「夜分恐れ入ります・・・」
オイラ 「どちら様ですか?」
訪問者 「○○町の方からやってまいりました」


怪しさ全開です


オイラ 「どなた?」
訪問者 「決して怪しい者ではございません」


自ら怪しいと申告する人も居ないと思うが・・・


オイラ 「どなたですか?」(イラついてきました)
訪問者 「○○新聞です」
オイラ 「(゚⊿゚)イラネ


いくら玄関を開けて貰うのが大変とはいえ、販売店ではどんな教育をしてるのでしょうか・・・
勧誘員の兄さんに聞きたい!
自ら「怪しい者ではない」という人に玄関を開けたいかい?
もう少し考えようよ・・・


後日・・・


ピンポーン

やっと貰えた正月の代休の昼下がり、またもやお客様です


オイラ 「は~い どちら様?」
訪問者 「ワタクシ○○町の××堂からやってきました」


聞き覚えがありません


オイラ 「どんな御用でしょうか?」
訪問者 「冷蔵庫の脱臭・除菌に効果のある商品をご紹介にあがりました」


胡散臭さ全開です
玄関を開けたら何を売りつけられるか・・・


オイラ 「ウチに冷蔵庫はありません」
訪問者 「失礼しました・・・」


平日にウチに居ると面白い訪問者があるものです
世の奥様方は日々闘っておられるかと思うと尊敬いたします




登録してみました
人気blogランキング
良かったらクリックして下さいね♪





初雪

テーマ:

本日、平地でも雪が降りました

いよいよ冬本番です


今年は年末年始は仕事でゆっくり出来ません(しかも夜勤です・・・)




そして今日、娘の幼稚園での発表会がありました

去年はその他大勢だったのですが、今年はなんと「ももたろう」のおばあさん役だそうです

先月末から風邪やら中耳炎、ものもらい などで幼稚園を休みがちだった娘・・・

果たして、ちゃんと勤まるのか心配でした

(ウチでも一言二言しかセリフの練習をしませんでした)


しかも出番はイチバン最初からです

大きな声でしっかりとセリフが言えた時、本人よりもオイラのほうが安心してしまいました


娘の成長がまた実感できました




登録してみました
人気blogランキング
良かったらクリックして下さいね♪