La vita è bella

テーマ:
大変ブログがご無沙汰になっております
もう少しでフィレンツェやらに行ってなんやかんや楽しんできます。私の事を前から知っておられる方は、『またご両親と一緒に?』なんてお声を掛けて頂きます。そうなんですね。今回も両親やら姪っ子やら義理母やらその他もろもろみたいな大所帯ですね。『ご両親連れてなんて偉いね。』なんても良く言って頂きますが私にはそんな感覚は全くなく…親孝行て感覚もないんですよね。ただ最初は『おまえの大好きなイタリアにいっぺん連れてけ』みたいな。それがかれこれ10年以上前の事ですね。それから親父はイタリア語を習いだし未だに続けてるんですよね。車なんかはチェロキーからチンクエチェントに乗り換えたりなんかしてどんだけイタリアにハマってんねんみたいな(笑)そんな親父も初海外が60歳でイタリアに行き72歳になりましたねー。『ワシ体力的に今回のイタリアで最後かな?』なんて言ってるんですよね。まぁ最後に成るかはさておき『じゃあどっか行きたいトコある?』『バッサーノでグラッパ飲みたいなぁ。』なんてカッコイイこと言ってみたり…そうそう一度親父と二人でウンブリア州を旅した時にスポレートのレストランで食した料理が言葉にならないぐらい美味しいかったと。そんな楽しい思い出が沢山あるみたいでそれだけでも一緒にイタリアに行ってる価値はあるのかなぁと思ますね。今回は姪っ子も一緒に来るのでこれなんかも最初で最後かな。私の息子達とは何回も一緒に行ってますが姪っ子も今回イタリアは初めてなんで沢山色んな事を感じるでしょうね。うちの息子みたいにジェラート買いに行ってぼられたりするかもね(笑)まぁそれも経験!周りのシェフの方々はワイナリーやら色々回られ勉強なさりますが私たちのメンバーではそういった行動がしづらくなるのも事実ですがそれはそれで良いと思ってます。親を連れて行くのも良いもんですよ。だから得られる経験もありますしね。とにかく美味しいお料理とワインをたらふく食べてお店にも還元出来るようにします。そして何事もなく無事に帰って来ることですね。

{A5DB8EDB-C5EB-43C0-B43B-F4A749C72FFA}


AD

手紙

テーマ:
めっちゃくちゃお久しぶりにブログを…

最近お店に2通の手紙が届きました。

一通は初めてご来店頂いたお客様からのお褒めの手紙でした。正直この様な手紙を頂けるなんてビックリしました。わざわざ手書きで切符を貼って初めて行ったお店に手紙を出すなんて…本当に嬉しく思いました。


もう一通はオープン当初から13年間通って頂いたお客様の訃報を知らせる手紙でした。最後に食されたのが私の作ったお料理だったと記載されていました。悲しくてしばらく呆然と立ち尽くしました。最後にいつまでも変わらぬ味を…と。

いつも当たり前の様に仕事をしてお料理を用意しお客様をお迎えして食事をして頂きお見送りをする。でもこれって当たり前の事ではないんですよね。お客様が来る事が当たり前ではなく、どんだけ沢山通って頂いているお客様が次に来店して頂けるとは限らない。日々の事柄が当たり前に来るなんてどこにもそんな保証はないんですよね。
少し日々の事が当たり前になってきた私にとてもとても大切な事を気付かせて頂けた二通の手紙。レストランてこんなに人の気持ちに寄り添っているのだと…大切な時間が作られているのだと思いこの二通の手紙はもちろんの事全てのお客様に全力で喜んで頂ける様に努力しなければいけないと思いました。

しかし手紙の力って凄いですね。今の時代メールで事が済むんでしょうがその人の思いの伝わり方が違いますね。

明日がある事に感謝して毎日を頑張ります。
AD

イタリアンおせち受付開始

テーマ:
{993503C5-074B-4D32-9EC9-4C3C2F32C314:01}

{70824889-45FA-4285-955F-5DB1DF19F32E:01}

 イタリアンおせちのご予約の受付を開始いたしました。

二段重 13000円(税込み)

12月31日にお店にてお引き渡しです。

数量限定になりますので
売り切れ次第受付終了させて頂きます。

よろしくお願いいたします。

ご予約は 211-6243まで。
AD