らんどせる屋さんオフィシャルブログ - ジロの米が瀬104(マルヨン)待ちぼうけ

ランドセルメーカーらんどせる屋さん(三栄鞄)が、名古屋市北区米が瀬町からお届けするゆる~い日記。さて、ランドセルのお話しはいかがいたしましょう?


テーマ:

昨日は名古屋市立中学校の職業体験学習の生徒さんたちが工場へ・・・

 

可愛い女子2名と男子1名の3人

 

やりがいと苦労を体験する目的の様です。

 

作業の中から比較的、安全なものを選び同じ作業を続ける地道な労働を体験してもらいました。

三人ともとっても真面目にがんばっていましたよ。

 

もう1つの目的、 『やりがい!』達成感を感じて欲しかったので

自分自分で1つの物を最後まで完成させる体験ができるようなプログラムを加えました。

 

これを作りました

ペンケースです。開けるとこんな感じです。

大人になっても使えたらいいな♪と思い、デザインを考えました。

 

生徒たちは

まず生地選びをし、革の裁断をしました。今回は抜き型でプレスするのではなく、コンピューターを使い裁断を指示する自動裁断機を使う方法です。

次に糊つけ、型を貼り合わせたり折り曲げたりをします。

そして、最難関の縫製のためのミシン工程です。

布のミシン掛けの経験はあるようでしたが、これは革ですので生地が固いですしミシンの針もかなり太いものですのでやはり勝手が違います。

ミシンの扱いも若干違う様です。

そんな大変な作業も必死で学び、上手に縫えました。よかった!良かった!

最後の仕上げは ポンチで穴あけ・・・、もちろん手動ですよ!鉄鎚で打ちました。

カシメもして、完成です。

最後までがんばりました。

 

そして少し楽しんでできるプログラムを・・・

ランドセルのデザインにチャレンジです。

男の子には若干退屈だったかな?

女子2名は 色合わせやランドセルのフタ部分のデザインを自由に書いてもらいました。

 

こんなカリキュラムで無事、子供達は体験終了です。

少しでも良い体験になって楽しんでもらえたら嬉しいですね。

 

みんな

お疲れさまでした。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

メリークリスマスからいきなりですが・・・ 

 

明けましておめでとうございます

 

昨年末はインフルエンザ患者さん続出で工場がガラーンとして淋しい感じでしたが、新年はみんな揃って賑やかにスタートいたしました。

 

今年もスタッフ一丸となりお客さまに喜んでいただける物作りに頑張ります。

 

変わらずのご贔屓を宜しくお願い申し上げます。

 

らんどせる屋さん スタッフ一同

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

メリークリスマスクリスマスツリー

 

会社の中は インフルエンザが蔓延しています。

せっかくのクリスマスなのにダウンの人が続出です。

ゆっくりして早く治ってね~

 

みなさまは

楽しいクリスマスイブをお過ごしくださいね。

 

らんどせる屋さんでは

クリスマスセール真っ最中です、ちょっとのぞいてみてくださいね。

宜しくお願い致します。

 

リースキャンディベルブーツくりすますつりーholly*

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。