random randoku

単なる本好きが、読んだ本の感想を書き散らしてます


テーマ:

わお。

やっと対策が功を奏したのか、変なトラックバックが付かなくなったよう。


なんかトラックバックスパムの話ばかり、しつこくてすみません。


(追記)

と書いた端から、やっぱり付いた。

でも一時期よりは減ったかな。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

トラックバックスパム、むしろ増えた気がします。

なんで?

他のサービスだと「対策しました」と発表されると、ほんとになくなったのに?

削除もしてくんないし。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この日書いたように 、最近トラックバックスパムが酷すぎなアメーバブログであります。

と思っていたら運営局が対策を発表 いたしました。


今のところ、このブログのトラックバックスパムは消されてないなあ。

それほど更新してないけど、やっぱりエロなトラバが付いてると不愉快です。

トラバ拒否設定にした方がいいのかなあ。大して活用してないし。

でもせっかくブログだし。てか、アメーバをやめるか。うーむ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
二ノ宮 知子
平成よっぱらい研究所―完全版

この日触れたのだめカンタービレ だが、ひょんなことから作者 ホームページ を見た。

そして気づいたのだけど、平成よっぱらい研究所 で話題になった人でしたか?

のだめも確かに変態なんだけど、同一人物とは知らなんだ。


ある意味納得。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

トラックバックステーションのお題がとってもベタで面白いので、参加してみます。


でも、このテーマ、要は


あなたの一番お気に入りの本は何ですか?


ってことっすよね。本だけじゃなくて、CDだったり何だったりで、いろんな場面で問われるテーマだけど。。。


冷静に考えると、この設定無理あるよね。

と、敢えてミスリーディング?して、考えてみました。


お気に入りなんてしょっちゅう変わるし、どんな本だってCDだって飽きるだろう。だいいち、どのくらいの期間無人島にいるんだ?


だったら迷いなく、


食べられる野草


とか


無人島サバイバル


とかってタイトルの本を探して持ってくぞ、私なら。


あるいは、小説限定、というような縛りがあったら。



んなもん、読みかけの本に決まってるじゃんねえ。特にミステリかなんかで、犯人わからないまま無人島に監禁なんてやだ。


後は、書けばいいのだよ。どうせ自分一人しかいないわけだから、盗作もし放題

読んで好きだった話を適当に組み合わせれば、一冊だけよりも楽しめるに違いない。あるいは、無人島でのサバイバル日記を書いて、助かった暁には出版して一攫千金。


なんてね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
スター・ウォーズ トリロジー DVD-BOX

スター・ウォーズ エピソード3 の先行オールナイトを見に行った。

エピソード1,2もそうだったけど、夜中なのにどっからこんだけ人が湧いてくるんだ、って盛況ぶり。まあ、自分もそんなミーハーな一員なんだけど。

外人のおっちゃんが、途中で姿勢を変えるので頭が飛び出し、下の方(つまり字幕)が見えんかった。

ったく……。


さて、エピソード3を見ると、エピソード4(つまり一番最初のスター・ウォーズ)を見たくなります。

先日地上波でも放送してたみたいだけど、DVDで鑑賞。

当たり前だけど。エピソード3を見た後だと、技術の差が顕著。

物語の中では、エピソード3の20年くらい後のはずだけど、当然のように映画が公開された時間の分だけ文明が退化しております。

例えばライトセーバーでの戦いも、今見るとエピソード4だと、ただのチャンバラごっこなのね。

でも、それがいいとか悪いではなく、そういうものなので、特にだからといって面白さが削がれるってわけではないです。むしろ、エピソード1~3って、戦闘シーンが面白く見せられることに制作者が酔ってるきらいあり。長すぎ、多すぎって思うときもあるわけで。まあ実際迫力あって面白いけど。


ところで、このDVD化されたエピソード4~6。ダース・ベイダーがヘイデン・クリステンセンに変わっているという話を聞いた。まあ素顔が出るのはエピソード6(ジェダイの復讐)だけなんで、そこだけちょっと見てみた。

……不自然だ。しかも若い時の姿だから、だったらオビ=ワン・ケノービだって、ユアン・マクレガーに差し替えた方が統一とれるし。

まあどうでもいいけど、このアナキン役のおっさん(セバスチャン・ショウというらしい)にとっては一世一代の大役なのでは!? それを奪っちゃっていいのか?

20年後に20年前の話を作れば、多少おかしなことになるのは当たり前(予想以上に世の中が進んじゃったかもしれんが)。しかもヒットするかどうかわからなかったから、俳優も決して一流ではなかった(ハリソン・フォードだけは有名になったけど)。でも、それを承知の上で矛盾も含めても楽しめるから、こんだけヒットしてるんだと思う。だったら、こんな取って付けたような差し替えはしなくていいと思うんだけど。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
著者: NoData
タイトル: TBS テレビ放送50周年記念盤 8時だヨ ! 全員集合 2005 DVD-BOX (通常版)

本読んでない。最近。

というわけで、更新も滞り気味です。


そんなとき、このDVDが届いた。全員集合のDVDの第2弾。前回は、許諾の関係かゲストは出ていなかったのだけど、今回はゲストのいるコントも収録されてます。


で思うんですけど。これ、確かに面白いけど、やっぱりバランスも大事だなあと。

立て続けにドリフだけのコントを見ると、やっぱりワンパターンで飽きる。週に一回、当時人気絶頂だったアイドルを交えたコントもあり、歌もあり、ってのがあって笑えるというか、楽しめるんですよね。


あと、昔のアイドルって芸達者だ。SMAPがアイドルでありながら、ちゃんとしたコント番組もできると評価されてた(ものすごく端的に言って)気もするけど、あれって、歌番組が減って、アイドルとしては仕方なくというか、窮余の策だった気もする。でも、昔のアイドルってのは、歌がまずちゃんと歌えて(少年少女合唱団って、結構高度なこともやってた気がします)、コントも真剣にやってたんだなあ。と。


桜田淳子、ジュリー、キャンディーズは、一見の価値ありです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
著者: 金田 善裕
タイトル: ネット副業の達人 20人の成功例から学ぶ確実に稼ぐコツ!

実は知り合いが作った本ですが。

アフィリエイト、株、オークション、などネットで稼いでいる人達が紹介されています。

みんな楽しそう。

まあ、儲かってるから当たり前といえば当たり前なのだけど、ヒントはひょんなとこに転がってるんだなあ、というか、好きなことを一生懸命やれば、それが仕事につながるんだということが実感させられます。


まあ、ここにもアフィリエイトリンク貼ってるわけですが、普通は儲からない。ほんとにそんなんで儲かってる人いるの? なんて、私なんかは半信半疑ですが、いるもんなんですねえ。


実用書はあまり読まないのだけど。これは、市井の人の物語としても面白いです。

現在の一般の人の生活に、ネットは本当に深く入り込んでいるのです。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
著者: 太刀掛 秀子
タイトル: 花ぶらんこゆれて… (1)

風邪をひいた。

一日目は苦しくて、読書どころかテレビも見られない状態だったが、少し快方に向かうと何かしたくなる。といっても、動くのは辛いし、読書も細かい文字だと頭痛がぶり返す。


そんな時は漫画。それも思い切りわかりやすい漫画。

というわけで、選んだのがこれ。


70年代の王道少女マンガです。

血のつながらない兄、病弱な妹、辛く当たる継母、親同士の確執、ヒロインの失明、ちょっとしたことで広がる誤解、何故かすぐ死にたがる登場人物たち……。

などなど、それっぽい要素てんこ盛り。


で、思ったのだけど、これって流行の韓流ドラマ? 見たことがないのだけど、巷で漏れ聞こえてくるキーワードがとても似ている気がするのだ。


決して見たくないわけではなく、興味津々なのだけど、ハマると大変そうなので避けているのだが……。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。