random randoku

単なる本好きが、読んだ本の感想を書き散らしてます


テーマ:
北原 保雄
問題な日本語―どこがおかしい?何がおかしい?

よろしくないよ!

まだ何も言ってないうちから、よろしいかどうか確認されても。

「コーヒーの方、お持ちしました」

えっ? コーヒーと違う方って何? 何も頼んでないが?

「こちらにお名前様を書いてください」

丁寧にするとこが違うんじゃ?

てな経験も日常茶飯事ですが、それを解説してる本。

とはいえ、なくならない、というか定着する一方な気もしてますけど。

二冊目もあります。

北原 保雄
続弾!問題な日本語―何が気になる?どうして気になる?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

randomrandokuさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。