random randoku

単なる本好きが、読んだ本の感想を書き散らしてます


テーマ:
村山 由佳
天使の卵―エンジェルス・エッグ

映画化されるらしい。この日書いたけど

そのせいか、漫画化されてたので 、読んでみた。

こんな話だっけ? と例によって全然覚えてない私。仕方なく、引っ張り出して読んでみました。

……そんな話でした。


これ、小説すばる で新人賞取った村山由佳 のデビュー作なのだけど、解説で選評が紹介されている通り「凡庸」なのだ。でも、凡庸を正面切って扱ってベストセラーが書ければ、最早それは非凡でしょう。


お気楽に切ない気持ちになりたいとき、お薦めです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
霜月 かよ子, 福井 晴敏
C-blossom (2) KCデラックス

以前、1巻を読んで「何とも…」と書いた この作品。

2巻で完結しました。

話はともかく(まあ亡国のイージス を読んだ人ならそれなりに面白いと思う)、なぜこの漫画家だったんでしょう? この霜月 かよ子 さんの他の作品を知らないけれど、アクションものはあまり得意ではなさそう。

おまけに、人の描き分けもあまりできてないので、よく読まないと誰がどう動いて何が起こったのか、さっぱりわからないのだ。

もったいないなあ。もっとアクション得意な人が漫画化すればよかったのに。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
小川 洋子
博士の愛した数式

映画化に合わせるかのように、文庫化されました。

ので早速読んだ。


この著者は妊娠カレンダー しか読んだことがなかったのだけど、全然違う読後感。

哀しいけど、爽やか。

ところで、映画では公式サイト を見る限り、阪神タイガース絡みのエピソードがごそっと削られてる模様。それはいいのだけど、博士が大学時代野球やってたって。。。

その時点で原作とは全く別のキャラじゃんねえ。ちょっと見てみたい気もする。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
宮部 みゆき
模倣犯 (4)
宮部 みゆき
模倣犯 (5)

先日(といっても、一ヶ月以上前。ブログ自体放置気味ですけど)、模倣犯文庫化について書いた のだけど。

単行本で一度読んでるので、暇な時用に買うだけ買って、まだ読んでなかった。

……

3分冊ではなく、5冊だったらしい。

なーんて、来月6巻が出たらどうしましょ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。