random randoku

単なる本好きが、読んだ本の感想を書き散らしてます


テーマ:
二ノ宮 知子
平成よっぱらい研究所―完全版

この日触れたのだめカンタービレ だが、ひょんなことから作者 ホームページ を見た。

そして気づいたのだけど、平成よっぱらい研究所 で話題になった人でしたか?

のだめも確かに変態なんだけど、同一人物とは知らなんだ。


ある意味納得。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
H.F. セイント, H.F. Saint, 高見 浩
透明人間の告白〈上〉
H.F. セイント, H.F. Saint, 高見 浩
透明人間の告白〈下〉

「本屋ってすごいな」

ある日帰宅した家人がぼそっとつぶやいた。

先日発売された本の雑誌 の創刊30周年記念企画で

本の雑誌が選ぶ30年間のベスト30

という特集をやっていた。


かなり適当な議論の末、一位に輝いたのが、この透明人間の告白 らしいのだが、早速書店で平積みになってたそうな。


ところで、30年間のベスト30なんて多分話すたびに違うだろうけど、これはかなり納得。なにせ、読んだ端から内容を忘れる私が、かなり覚えているくらい面白かった作品なのだ。


とはいえ、突然30年間のベスト30を挙げろと言われても、多分出てこなかったとは思うけど。

実際、版元品切れになっていたらしいし。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Amazon の野郎。


逆恨みと言います。


先日のだめカンタービレ を一気買いしたわけだが、コミック・アニメ・BL ストアで大人買いして いっき読み! コミックセット 特集をやっているではないか!


うーん。やばい。

このはいからさんが通る 全4巻セット 講談社漫画文庫 とか、あさきゆめみし 美麗ケース入り 全7巻文庫セット とか欲しいなあ。


どっちも実家に単行本があるはずだけど。


それに、前も書いたけど、いつ読むんだ>私???

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

トラックバックステーションのお題がとってもベタで面白いので、参加してみます。


でも、このテーマ、要は


あなたの一番お気に入りの本は何ですか?


ってことっすよね。本だけじゃなくて、CDだったり何だったりで、いろんな場面で問われるテーマだけど。。。


冷静に考えると、この設定無理あるよね。

と、敢えてミスリーディング?して、考えてみました。


お気に入りなんてしょっちゅう変わるし、どんな本だってCDだって飽きるだろう。だいいち、どのくらいの期間無人島にいるんだ?


だったら迷いなく、


食べられる野草


とか


無人島サバイバル


とかってタイトルの本を探して持ってくぞ、私なら。


あるいは、小説限定、というような縛りがあったら。



んなもん、読みかけの本に決まってるじゃんねえ。特にミステリかなんかで、犯人わからないまま無人島に監禁なんてやだ。


後は、書けばいいのだよ。どうせ自分一人しかいないわけだから、盗作もし放題

読んで好きだった話を適当に組み合わせれば、一冊だけよりも楽しめるに違いない。あるいは、無人島でのサバイバル日記を書いて、助かった暁には出版して一攫千金。


なんてね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
二ノ宮 知子
のだめカンタービレ 1~12巻セット


先日、大量の本を買った というのに、またまた12冊のマンガをお買い上げ。

基本的にミーハーな本読みなので、話題になってる本やマンガは押さえておきたい。

しかし、本は文庫になってから、続き物は完結してからが基本。

なのだけど、たまに気になって途中でも単行本でもまとめ買いしてしまうことがある。


この調子だとNANA も買っちゃいそうだ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
Harlan Coben
The Innocent

将来を嘱望されながら怪我でNBA入りを断念したバスケの元有望選手で、スポーツエージェントのマイロン・ボライターを主人公にしたシリーズ。結構いいペースで七冊目まで出たところで中断していた。


ところが、著者のホームページ を見ると、


MYRON BOLITAR IS BACK!

の文字が踊っているではないか。

この新作The Innocent に、マイロンを主人公にした短編が収録されているらしい。

短編かあ。しかも翻訳はまだ先そうだけど。

けれど、まあ何も出ないよりはいい兆候。

ちなみに翻訳はハヤカワ・ミステリ文庫 から出ている。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
森 博嗣
朽ちる散る落ちる

Vシリーズの第9弾が文庫で出たので、週末に読んだ。

遅れてきた森博嗣ファンの私が初めてすべてがFになる―THE PERFECT INSIDER を文庫で読んだ時、S&Mシリーズは既に完結していた。なので、途中からはノベルスを買い、一気に読んだ。


けど、Vシリーズはそこまで夢中にもならず、文庫をおとなしく待っては読んでたんだけど。さすがに、ラスト1巻となると、盛り上がってくる。しかも、四季シリーズも出てしまっているし。


で、赤緑黒白 ほか、四季シリーズ Amazon で一気に購入。

勢いがついて、前から読みたかった、けど、重いので買うのを躊躇してた京極堂シリーズの未読分も購入。

その他、何だか前から気になっていた本やDVDやCDを次々とカートにいれ、気づくと三万円近くなっていた。

いつ読むんだ?

でも幸せ。


しかし、読んだまま放置してる今日この頃。こっち も更新したいのだけど。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。