(HERO ヒーローになる時、それは今 甲斐よしひろ)
************<今日のプチNEWS!>***********


ドーナツ108円、パイ129円 ミスド恒例のお得セール左矢印

ミスタードーナツでは2016年5月25日から5月31日までの1週間、
ドーナツやパイがお得になるセールを開催します。

定番以外にもチャレンジ期間中、ポン・デ・リングや
オールドファッション、フレンチクルーラーなども108円、
パイは129円になります。

お得価格なら、いつもは挑戦しない味にもチャレンジできますね。

5月11日から販売されている「和・ドーナツ」もこの機会に試してみては?

ミスド
(こりゃ!旦那を質に入れてでも買いに行かな!)※写真はイメージです。


*************<日 常(メイン)>************


みんな…今までありがとう。そして…サヨナラッ!
…あ、すみません。最後の一袋がなくなりました。

「いやぁ…美味しかった。久々に満足しました。」

噛めば噛むほど味が出る…俺っちのようなアイツ♪
一昨日、同僚が2袋くれまして、すっかり虜です。
その名は「さいて食べる早採れ昆布」と言います。

普通、この手の「おしゃぶり昆布」は昆布の味を、
最大限に引き出す…「昆布ダシ風味」が通常だが、
この「早採れ」は…酸味が聞いた「都こんぶ味!」

早採れこんぶ
(都こんぶより酸味を抑えたオトナな味わいが…たまらん!)

食べた瞬間に、懐かしい思い出がよみがえります。
まるで走馬灯のようです。…ふふっ♪懐かしいや♪

自分は無類の「キャベツ太郎」ファンなのですが、
同時に、至高の「都こんぶ」ファンでもあります。

お小遣いが週に10円から100円に上がった時、
衝撃の「都こんぶ」と運命の出会いがありました。

「こんぶ?…ダシにしか使わんタダの食材やん!」

「都」を名乗れば「お上りさん」気分とイウノカ?
「ふふっ♪…そんな子供だましには乗らへんわ!」
どれ!食材ということを証明してやる!はい30円。

当時は、30円で一箱買えたんですよ?デフレ万歳♪
そして、一枚…妙な粉にまみれた昆布を手で掴み!
…口にほうばった。「んん~?なんだこの味は?」


「爽やかな味が駆け抜けた後に、昆布のダシが…」
「ジワジワと、キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!ウマシ!」


これが「都」…「東京」の味なのね…やられたよ。
その日から、小遣いが入ると必ず一箱買いました。

しかし、一箱で我慢できる美味しさではなかった。

東京
(これが東京の味…東京なのね。)


「ヤバシ!脳が!口が…都こんぶを求めている!」
なんて中毒性のある「こんぶ」なんだ。合法なの?
最近は、危険な「ハーブ」が出回ってる時代です。

同じような「こんぶ」があってもおかしくはない!
そのくらいのインパクトと魅力がありましたねぇ…

その後、駄菓子屋の「都こんぶ」がなくなります。
万引きしたんじゃありません。全部買ったんです。

毎日、ヤクが切れると駄菓子屋直行で買いました。

毎日、毎日、買いましたから在庫が切れたんです。

「ふっ♪「都こんぶ貯金」をしといてよかった。」
おかげで、駄菓子屋の「都こんぶ」を買い占めた。

こんぶ
(昆布にここまでの中毒性があったとは…すっぱい!)

それほど、ハマっていた「都こんぶ」だったのに、
駄菓子屋に行かなくなり、欲しくなくなったのだ。


だって年頃だったし…駄菓子屋は…ちょっとねぇ?
その間に身体の「こんぶ毒」が抜けたのでしょう。
そして「都こんぶ」ブームが終わりを告げました。

それから数十年。またあの味に出会えるなんてね。
「早採れこんぶ」を平らげたら…禁断症状が出た。
「脳が!口が…あの昆布の旨味を求めている~!」

げんかく
(あの禁断症状が再び…って幻覚までは見ませんよ。)

今日「都こんぶ」を買いにコンビニへ行きました。
でも、セブンイレブンには…置いてないようです。

「ない!「都こんぶ」がない!…しけた店だぜ。」

仕方なく、味が近い「酢だこさん太郎」を買って、
禁断症状を止めようとしましたが…別モンやがな!

残念だが、すっぱいだけで旨味がないじゃないか?

これは「同列」にできないなぁ…ネットで買うか?
今、大いなる悩みを抱えながら記事を書いてます。

机の横に8枚の「酢だこさん太郎」が転がってる。
きっと、今朝を迎える頃にはなくなってるだろう。
その時、「都こんぶ熱」が冷めてる事を願います。

立とう
(これじゃ…満足できない!…やっぱ買いにいくか!?)

※もはや伝説となった「キャベツ太郎伝」はこちらです。 左矢印

「都こんぶ」はほとんど手作業で作られていた!解説サイトはこちらをクリック!左矢印

***************<特別アニメ>**************

探偵!ナイトスクープ - 秘技!一升瓶の底抜き(2016.5.15)


***************************************



読者登録してね ペタしてね
ブログランキング・にほんブログ村へ



AD